虹の橋、三部作

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛し合っていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
・・・まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと・・・。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・

note

けれど、動物たちの中には、様子の違う子もいます。
打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されることのなかった子たちです。
仲間たちが1匹また1匹と、それぞれの特別な誰かさんと再会し、
橋を渡っていくのを、うらやましげに眺めているのです。
この子たちには、特別な誰かさんなどいないのです。
地上にある間、そんな人は現れなかったのです。

でもある日、彼らが遊んでいると、橋へと続く道の傍らに、
誰かが立っているのに気づきます。
その人は、そこに繰り広げられる再会を、
うらやましげに眺めているのです。
生きている間、彼は動物と暮らしたことがありませんでした。
そして彼は、打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されなかったのです。

ぽつんとたたずむ彼に、愛されたことのない動物が近づいていきます。
どうして彼はひとりぼっちなんだろうと、不思議に思って。

そうして、愛されたことのない者同士が近づくと、
そこに奇跡が生まれるのです。
そう、彼らは一緒になるべくして生まれたのでした。
地上では巡りあうことができなかった、
特別な誰かさんと、その愛する友として。

今ついに、この「虹の橋」のたもとで、ふたつの魂は出会い、
苦痛も悲しみも消えて、友は一緒になるのです。

彼らは共に「虹の橋」を渡って行き、二度と別れることはないのです

note

こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシト冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。

大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも・・・。

でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。

地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、
とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。

死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているのです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。

命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。

その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。

思い出してください。
動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。

それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。


信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから・

最後の更新です

この記事が・・・・・

「ハムとモルいつでも一緒♪」の最後の更新となります

6月27日に風ちゃんが突然虹の橋へと駆け足で渡って

行ってしまいました。。。

昨晩までは何も変わりなく過ごしていたように見えたのですが・・・

27日の夜、ふと見るといつも寝ている場所で息を引き取って

いるのに気が付きました。。。

寝ていた場所で眠るように逝ってしまったようです

cute

突然のことでポカンと心に穴が開いたような気持ちですが

この記事を最後にこのブログの更新は終わりに致します

風ちゃんは我が家で最後のハムスター・・・・

宙君を保護してからそう決めていました

もしものことがあったら後悔しきれないし、お互い制約が多いし

飼い主の都合なのにどちらも可愛そうだな、そう思っていました

cute

ココログで使ってた動画サービス本日で終了します

なのでこの記事のニフティの動画は見れなくなり、

チョイスしてYouTubeで再UPした動画のみになりますが、

気が向いたときは我が家の子達の動く姿みてやってください

ブログに出向いてくださった皆様、長い間お付き合い頂き

ほんとうにありがとうございました。。。。

cute

そしてドラマのように天国へ行った風ちゃんに

たくさんの思い出をありがとう、姫たんと仲良くしてくれて

ほんとに、ありがとね、、、、

chick風ちゃん、、、享年2歳2か月

Photo

cute

では、皆様長い間「ハムとモルいつでも一緒♪」

可愛がっていただき、誠にありがとうございました

cute

cute

またいつかどこかでお会いできたら光栄です

cat宙君・・・・そんじゃ、またな!!

Photo_3

virgo姫たん・・・・またね!!

Photo_4

・・・・と最後はhamukoらしく終わらせて頂きます

みんな! 長い間ありがとね!

happy01

イネ科、アレルギー

今日は台風の影響か?風がなんだかすごく強いです

気温も29度と昼間にしては過ごしやすい感じですねhappy01

cute

さて、タイトルのなんだかぶっそうなお話なんですが・・・・

先日、hamukoが頭痛改善の為、通ってる病院にて

診察室で先生のデスクの上に置かれてた一枚のシートには

野草図鑑の如く、ずらりとイネ科の野草が載っていまして

しかも・・・ eyeよく見ると添え書きに

「花粉症の症状が続いているならイネ科アレルギーかも」

な~~んて恐ろしいことが書いてあるではないですか~sweat01

しかもイネ科アレルギー第一位が これdown

Photo

グラス系に良く似ているどこにでもある

つまりが、簡単に言えば、、、 「雑草」 ですsign02

今が全盛期で穂がほとんど開いた状態のものが多いです

考えてみるとモル飼いさんがこのアレルギーになったら

例えば、、、こ~~んな ほのぼのとしたnotes

Img_4629

がっつり、チモシー(イネ科)食べてるシーンをマスクして

遠くから眺めていなきゃいけない! な~んてことに・・・・

なったら、大変だよね~モル飼いさんにとっては怖い話ですねsweat02

幸いにもhamukoは今の所花粉症はないんですが~(イネ科も)

cute

先日、バナナに続きまだ一度も食べた実績のない

今回は・・・・「ナス」に挑戦です毎度の動画(BGM付き)

結果はご覧のとおり・・・足で踏んじゃってるし・・・crying

ちゃん、ちゃんdown  ←落ちの効果音

cute

じめじめ、ダレダレ(-_-;)

rainrain・・・この頃の毎度のフレーズですが・・・・rainrain

なんと梅雨らしい日々だこと、じめじめ感90%ですね!

あまりにも、らしい日が続くと気持ちは→punchannoy

~~ん~~な感じdown

ダレダレの方もいますdowndown フロアーが冷たくて気持ちよいのか

Photo

なんちゃって、cat役者猫? だからなのか?・・・・・

現在の状況を確実に表現してくれてます・・(笑) ←笑えないけど

今日だけは曇り時々晴れとか言ってたけど晴れそうにもない・・・・sweat02

曇りで終わってまた絶対雨ラッシュだと思うのは私だけ?

cute

関係ないけど~なんとなく・・・・

動画を作ってみました(相変わらずへたっぴー)

題: 昨晩のモルハム部屋の24時頃の様子動画

なんてことない動画だけど、風ちゃんも元気にしてますnotes

ただ・・・・・

この頃ペレットをあまり食べてくれないので

食事を工夫してますdown かなりカラフルですflair

Img_4611

ペレットをあまり食べないと歯が削れないので美味しい

ガリガリっと齧って食べる物もバランスよくて入れてます

ペレットは一個でも食べてくれればよし!とこの頃は思います

2歳過ぎればおじいちゃんだもの~~sweat01

出来るだけ食のそそるものをと思っていますwink

では、では皆様ごきげんよう~~scissors

cute

苦節2年半なんだけど・・・

昨日と一昨日はこちら九州地方はかなりの雨でしたrain

今日はやんでるんですが、、、、、cloud

とたんに、二つの工事開始~~(。>0<。)

かなりの騒音です!神経質そうな姫たんは騒音には慣れたもので

平気で寝てるんですが~cat宙君はあちこちの窓に登り

catやじ猫見物に忙しいそうです!!

cute

さて、、、苦節2年半とは~ほぼ果物嫌いな我が家の姫様

昨日、バナナを頂いて、シュガースポットも

出てたので熟していて甘みがあり、、、ひょっとしたら・・・

食べるかも? 姫たん!たぶん、5度目くらいの挑戦です

一度も齧ったこともないバナナなんですが~~ダメもとで・・・

なんとぅ~up 齧ってくれるではないですか~Σ( ̄ロ ̄lll)

慌ててデジカメを用意して意気揚々、、、

しめしめ、、、ブログネタが出来たぞ~gawk

な~んて、、企んで、、さっきと同じように食べさせたところ

ご想像通りです! どうやら見透かされたようです

・・・・・・・・crying

では、動画をご覧くださいませ(BGM付き)

・・・・・・・もういらないんだってさ~crying

齧った証拠写真down

Photo

あ~こんなことならいっそ、そのままあげれば良かった~sweat01

と!思ったのは後の祭りでございましたとさ!

・・・・・・・おしまい

Photo_2

cryingcrying

たまには、晴天願うなり

今朝は宙君の catおーい!かあちゃ~ん!飯くれにゃ~ん」

コールも6:30と遅く、起きた気配で~

姫さんの virgo早く開けてよ~ガシガシガシ~」

コールでふと外を見るとなんと快晴ではないですか~

確か、、、天気予報は下り。。。これを逃してなるもんかと

速攻、姫用黄色マットをお洗濯! 

あ~お天気よ~午後まで持ってくれ~!! と願いつつ

じゃ~~~んdown  やっと洗った三枚・・・とりあえずばっちいのだけsweat01

1

ベランダが東南向きなため、午後過ぎからはあまり日が当らない

なんとか乾いてくれました。。。。

そんなこんなでvirgo姫たんの前を何度も通ってるうちに

そういえば、、、 体重ずっと量ってないなぁ~と思い

朝っぱらから~down  ・・・・かなり迷惑そうだったけどsweat01

2

・・・・・・928グラム OKですね!!

cute

その様子を当然蚊帳の外から~~cat

4

catキリリと当然ガンミ!しております。。。。。

cute

あとがき。。。。又は関係無い話だけど~

家のマンションの太陽光システムの工事の音と隣のアパートの

外壁工事の音が重なってかなりの騒音・・・・・・

早く終わってくれーと願う!hamukoなのでした~crying

cute

毎日雨ですね

なんとなく気分的にもすっきりせず、部屋の温度、湿度

の管理が難しいです!!

家は部屋の構造からエアコンがひとつしかつけられず

当然、ベランダあるモルハム&hamukoの生息してる場所に

ついているわけですが、ここでエアコン争奪戦が始まります

cute

つまり、隣のcat猫&相方さんが生息しているリビングですが

扉のあけっぱななしは出来ないので〜〜

部屋の仕切りにテラスなどつけてるんですが〜

やはり、モルハム部屋に比べると結構効き方が違います

つまりリビングにあわせると、モルハム部屋が妙に寒いのです

お年寄りを抱えてる(風ちゃん)、体には寒すぎるだろうと・・・

そんなこんなで、この夏も争奪戦が始まりそうですimpact

cute

せっかくだから只今、深夜1:30相方さんが明日は遅番なので

枕元でのろまなXPで更新しています。。。。

cute

そこで撮りたて映像です25;30分のハムモル猫です。。。sign02

virgo姫たん・・・もう寝る体勢ですね virgoなんですか?状態

Img_4558

cat宙君・・・・もう寝ています自分のケージ内で〜sleepy

Img_4563

そしてこれからが本番の風ちゃん元気一杯ですflair

Img_4561

どれもあまり上手くとれませんでしたが、フラッシュはあまり

使いたくないのでみんな一枚ずつですが・・・・

この後、hamukoが布団に入る頃、回し車の音が聞こえると

毎晩安心して眠りにつくことができます。。。。。

高齢にになると些細な変化を見逃さないのも大事ですね!

cute

宙君は5時30起きでご飯をあげ、姫たんは6時30起きで

朝ごはんの私宅に入ります。。。。

容赦なしに、ケージをガタガタされるので根負けする

hamuko なのでした。。。おしまい

sad

明日はかなり眠いでしよ〜ボソボソsweat01

cute

いよいよ、夏ですね~

数日前にvirgo姫たんのお部屋リニューアル致しました

夏、トンネル仕様 (注目はトイレの配置)

Img_4539

今年も忘れず、このように上から、、、じゃぁ~~~~

じょぉぉ~~~~、ボトンdown

音で表現してみました。。。。(笑)

Img_4537

いい感じで、うまく、おトイレ済ましてます。。。。dash

ある意味偉いなぁ~なんて思いますが、なんとも楽しそうにnotes

上から容赦なく、、、、dash

近所のスーパーで買う牧草のおまけでついていましたsign03

Img_4535

薬草ブレンドのうさぎさん用ペレット!アルファルファも入ってて

香がよいのか?美味しそうに食べてるから~

おやつで、ちょびっとだけあげてます。。。。scissors

cute

あ~このジメジメした気候のせいか?メンタルとやらが・・・・・

しんどい・・・・・・sweat01

よって、、、読み逃げ絶賛稼動中!←稼働してないって話なんだけど・・・

cat

«山へ野草散策