« 風ちゃん侵入計画!コミック編 | トップページ | 誘惑に負けて・・・・・ »

大雑把な非常食!

家には南向きの出窓に小さなプランターがあります

以前はネギの根の部分を使った後なんとなく

植えて伸びたら使うみたいに利用していましたが~

今ではの非常食用に大きくならない葉っぱ物の

お野菜を大雑把に栽培していますΣ('∀`;)

葉大根、サンチュ、パセリ・・・この三品です!

葉大根以外はなかなかこの時期大きくなりませんが

それでもたまには役に立ちます(・∀・)ニヤニヤ

こんな感じです↓(少し暗いですが)

Photo

ついでに猫と猫草そして我が家に来て7年目のポトス

↓たまにはこんな食べ方も・・・・・

Photo_2

いつものお野菜タイムより楽しそうですsign02

そして記事を作ってるまさにその時こたつの下では~

↓↓~大変、邪魔な謎の生物がimpactimpact

Img_0562

結構邪魔です!足が入らないΣ('∀`;)

でも~肉球がなんとなくいい感じ~( ´艸`)プププ

今日は何処にもいかず宙君とまったり過ごした

休日でした~冬はコタツがやっぱり一番ですねflair

そして・・・・・・

姫たん!ようやく体調崩す前のペレットに戻りましたhappy01

Img_0558 heart01

病気になって

からここまで~

なが~い道のり

でしたよ~(涙)

heart01

heart01

牧草もペレットもチモシーベースに戻りました

今にして思えばあれだけ食べなかったのは

いったいなんだったのかな~??と不思議に

思います。しかし・・・あの時気持ちを切り替えて

「しかたない今食べれる物をあげよう~~」

と出来るだけ食欲を落とさずにこれたことが

結果、体力の温存に繋がったと思いますsign03

初めてのモル飼育で考えさせられたのは~

育児と同じで教科書どおりには行かない~~

なんせ~個性豊かなvirgo姫たんだから~

そこがまた可愛いと思ったりしますcoldsweats02

virgoここをぽちっと押してね→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

« 風ちゃん侵入計画!コミック編 | トップページ | 誘惑に負けて・・・・・ »

モルモット」カテゴリの記事

コメント

姫たん非常食あるんだぁ~\(◎o◎)/!
いいですね!
姫たんみたいに・・そのままかぶりついて食べるのが美味しそうですね♪

姫たん、モルセレに戻ったんですね!
食べない場合は、思い切って別のモノをあげると言うのも大切なんですね!
でも姫たん良かったですね♪

宙君の。。。ぴんくの肉球。。♥
たまらんですっheart04
ネコちゃんの肉球フェチなんです~(^_^;)♥

こんばんは(^^)
非常食~三種!(^▽^)
そして猫草!(宙君付き(^皿^))七年物のポトス!ですね(^^)
うちもパセリ、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ…などの野菜やポトスなどの観葉植物(母がなど、色々育ててますよ~(^-^)
姫ちゃん!ダイレクトに食べてますね!美味しいですか~(^皿^)
宙君の肉球に模様がありますね(^▽^)ぷにぷにしていいですか?(^-^)
おおモルセレに戻ったんですね!おめでとうございます(^^)
やっぱり食べてくれるものを食べさせてあげたのが、良かったんだと私も思います(^^)
そうです!本の通りにいかないのが、可愛いんですよね(^-^)v
うちも個性豊かな子達が後ろに…(^^;)

ひかるレンジャー参上!^^可愛い写真に癒されつつ^^
今日はなかなか、かっこいい参上であった。^^シュッ!^^

姫ちゃんの非常食、宙君の猫草、いろいろあっていいですねぇ~(≧∇≦)
姫ちゃんモルセレに戻ったんですね!
安心しました♪

宙君の肉球さわりくなっちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

姫たん、食事元に戻ってきて良かったねぇ。
それにしても、新鮮なお野菜食べられて、姫たん
いいですねー♪

宙くんのリラックスしてて可愛いわー。

プランターでお野菜を育てていらっしゃるんですね。
しかも、青々としていて、おいしそうに育っていますね!
宙君、いいかんじで伸びてますね。うちの猫を思い出しました。猫は本当にこたつが大好きですよね。私も好きですけど、好きすぎるので、出さないようにしているんですよね^^;。

姫たんの非常食?育ててたんですね(o^-^o)
宙くんと猫草!ジッと見つめる宙くんが切ないけど可愛いで~す( ^ω^ )
姫たん、これこそ産地直行便ですよ~!超新鮮!!( ´艸`)プププ
姫たんのペレット、モルセレに戻ったんですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
>育児と同じで教科書どおりには行かない
そうですね!その通りだと思います。
それぞれ個性の強いモルだから…そこがまた、可愛くて面白い処だと思います(*^ー゚)b!!

もーちゃんさんhappy01
家はもーしゃんと同じで一モルなので
青物野菜の量がそんなにいらないんですよ~
なので今日はめぼしいものがないわね~
て言うときにちょっとした青物があればど思い
小さなプランターで夏場に少しずつ栽培していましたが
めんどくさくなってどか~んと植えちゃいましたcoldsweats02
葉大根は二週間くらいで食べれるので(*^ー゚)bグッジョブ!!です
肉球フェチなの~?( ´艸`)プププ

びっくろとんさんhappy01
そういえば~ポトスって何年くらい持つのかな~?
長く伸びては切り~てしてるのですが・・・・
肥料と土を半年に一回くらいしか~
あげてないのですが~いまだに健在です!!!
なんでも軽々しく食べてくれない姫たんに恐れ入りましたsweat01

ひかるレンジャーさんhappy01
まさに眩しいご登場ありがとうございます
なかなかのできばえですね!シュ!^^

ペンギンさんhappy01
もともと姫は生後5ヶ月まではペレットを
好んで食べる子でした!!
それが~病気とともにペレットがdown
と言う具合に結局、まったく食べなくなり~
アルファルファベースに変えましたΣ('∀`;)
なんとかそれを食べてくれたので体重もそのころより
150グラム増えて今は安定していますよnotes
ちなみに姫は猫草大好きですよ!!
なんせ~燕麦が育ったものだから~(。・w・。 )

花ハハさんhappy01
生えてるものをそのまま食べるのは
本人も楽しいと思います(・∀・)ニヤニヤ
綺麗に葉っぱの部分だけ食べるのですよ~
むしったりしないのが凄いと思いますflair
宙君・・・・随分じゃまなんですが~( ´艸`)プププ

sayuriさんhappy01
この出窓は日当たり良好なので温室栽培状態です
夏場はもっと綺麗に葉っぱ状態だったのですが~
残念ながら~体調不良からか~姫は食べなかったのです
しかし・・・・・・・shine
ここにきて葉大根もよく食べるようになりましたsign03
宙君はコタツから離れませんimpact

カツ&カズさんhappy01
はい!温室栽培なので気候のよいときは
大変早く育ちます。。。。
さすがに日が当たってもなかなかこの時期は
成長が悪いですがねΣ('∀`;)
それでもこのくらいが丁度良い按配なのかもhappy02
葉が柔らかいので食べやすそうですよflair
姫もなんとかここまでになりましたribbon
個性の強いモルだからまだまだ波乱はありそうですがねsweat01

隊参上^^写真もすごいね。^^感心してしまうよ^^
またね~~^^

ひかるさんhappy01
お褒めいただいて有り難うございます
写真は全然凄くないですが…
被写体が良いと姫が申しております
あははー(^O^)

非常食は人間だけではなく動物にも絶対必要だと思うので良いですね!!
栽培してると自分も楽しいし愛するペットちゃんも喜ぶし♪
一石二鳥ですね~(´∀`)
来年になったら栽培予定です~!がんばろ♪
宙君のように寝て・・・みたい・・・・( ´艸`)プププ

hamukoさん、こんにちは。
非常食とはいえ、自分で栽培してるのはスゴイですよ!
姫ちゃん、かぶりつきですね!新鮮なものは美味しさが違うでしょうからね(^^)
宙君、おもいっきり伸びてますね~(^^)コタツが大好きなんでしょうね!
ちなみに僕はコタツよりもヒーター派です!
モルの食事には本当に苦労しますよね~…栄養は偏るかもしれませんが、食欲がないときはとりあえず好きなものを与えるのがいと思いますよ!食べないことが一番怖いですからね(>_<)

セラさんhappy01
以外と青物野菜は簡単に栽培できますflair
家は室内の日当たりの良い場所に置いていますので
ぐんぐん成長してくれて有難いです!!!
生えてる野菜をそのまま食べるのは乙なものみたいです
宙くん~うふ♪(* ̄ー ̄)v気持ちよさそうでしょ~smile

toyさんhappy01
いえいえ。。。ただ植えてるだけですよ~delicious
あとは自然の力が頑張ってくれますflair
やはり生きてるものをそのまま食べる感じが
良いのでしょ~(・∀・)ニヤニヤ
そうですねコタツはコロさんの陣地ですからね~happy02
食べる、食べないの問題になるとやはり食べる
意欲が大事と思いますflair
体力が落ちるともっと厄介になりますもんねdanger

こんばんは。

自家栽培ですか~
良いですよね~こういうの。
私もパセリを育てようかと思ってますけどね。

姫さん、良かったですね~
新鮮なモノは体に良いんですよね。
宙くん~カワイイ!!!肉球サイコー

テストテスト~。対策を講じてみたけど、また、あったら、お手数だけどお願いね^^あまり度重なるようなら陰ながら隊になるからね。ちょっとテストさせて。それで、また、感想を時間があるときにちょちょっと、書いてくれれれば今後参考になる^^(陰ながら隊か、このように参上するか)私の好きにさせてくれてありがとうねぇ。お邪魔して、却って困るならどうぞ、遠慮なく言ってね^^

おくにとらプーさんhappy01
パセリはいいですよ~かぼちゃさんにも良いし
だいたい、お店で売ってるほど料理には使わないし
好んで食べる人もあまりいないと思います
家は姫が好きなのでたまに買いますが~
がっつりあげるわけにはいかないのでちんまりと栽培
してるぐらいが姫にもハムズにもいいです

ひかるさんhappy01
今日は大丈夫と思うよ~~note
夜中しか来てないみたい・・・・
朝みたらついてることが多いので~σ(^_^;)アセアセ...
ありがとう~気を使ってくれて・・・・・
ちゃんと任務は遂行してるから~^^

てすと~^^不都合あれば処理を頼みます^^ありがとう^^

大丈夫です!サイトに禁止登録しました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/32301071

この記事へのトラックバック一覧です: 大雑把な非常食!:

« 風ちゃん侵入計画!コミック編 | トップページ | 誘惑に負けて・・・・・ »