« 「モルハム旅行社」便り♪ | トップページ | 今日の目玉品は。。。。 »

二歳の壁。。。。。

今日はとってもお天気がよくお洗濯日和になり

気分の良い休日を過ごしておりますsun

一年たつのは早いものですねsign03

カレンダーも最後の一枚となりましたxmas

本日は少しシビアなお話です。。。。

この頃のleoケンちゃんですが~

昨晩、体重が149グラムとなり

はじめて150グラムをきりました

ハムの扱いにはわりと慣れているので計らなくても

握っただけでだいたい体重の変動がわかります

食欲はいつも通りなのですが・・・・

やはり歳には勝てずといったところでしょ~

足腰も若い時に比べると若干、弱くなっています

よく耳にするのはモルは三歳の壁と聞きます

ハムの寿命はもっと短く三歳を超える子は

ほとんどいないぐらいです。。。。

でもってハムは二歳の壁なのですdanger

leoケンちゃん1歳8ヶ月なんとか無事に2歳を迎えて

欲しい。。。。そう願う今日この頃です(゚▽゚*)

ではなんてことない写真ですが~happy01

元気な昨晩の家の子たちですnight

Img_0688

leoケンちゃん外にもう一回出ようか検討中eye

Img_0690

chick風ちゃん脱走必死(;´д`)トホホ…

Img_0675

cat宙君ゴマちゃん抱えあたりを気にして・・・・eye

Img_0677_2

virgo姫たん、ペレット食べたくない症候群から

今回は二日で回復。。。(´▽`) ホッ

やっぱり発情と関係あるのでしょ~かね?

発情してるのか見た目、態度からはまったく

今でもわからないモル音痴なhamukoですcoldsweats01

おしまい。。。。。

ぽちっと(=´ー`)ノ ヨロシク→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

« 「モルハム旅行社」便り♪ | トップページ | 今日の目玉品は。。。。 »

ハムスター」カテゴリの記事

コメント

2歳の壁かぁ~。
ケンちゃん元気に長生きしてくれるといいですね!
いや、ケンちゃんならきっと長生きしてくれますよ!

姫ちゃん今回は2日で回復しましたか(゚▽゚)
良かったですね♪

ケンちゃん もうすぐ2歳なんですね。
ケンちゃん長生きしますよ!!
うちも、太陽来てまだ、3日ですが、もう、情が入ってしまってます。
お互い 長生きして欲しいですね。。。

 

hamukoさん、こんばんは。
体が小さい動物は寿命が短いですからね…でもケン君なら長生きしてくれると思いますよ!体重が減っても元気そうじゃないですか(^^)
風君、おもいっきりケージを噛んでますね(^^;)
宙君、なに書きになるものを見つけたんでしょうね(^^)
姫ちゃん、早く回復したということは、発情期だったのかもしれませんね…実際にわかりづらい仔もいるようですよ!

こんばんは(^-^)
そうですね…ハムは2歳の壁ですね!でも、ケンちゃんは長生きしてくれますよ(^-^)v
そのケンちゃん、お外に行こうかどうか考えちゅ~ですね(^^)
風ちゃん~カジカジはいけませんよ~(^^;)
宙君、またゴマちゃんと遊ぶ?(^▽^)
姫ちゃん、発情期だったの?(-_-)?
私も、モル音痴ですよ~(^^;)

ペンギンさんhappy01
ハムも人間も同じように~
若者と違い食事なども少し工夫するように
しました~お部屋のレイアウトも変えてみました
姫のお相手もほどほどにですね~heart03

菫さんhappy01
最初はほんとにびびっちょでどうしようかと
思ったくらいの子だったのにいつの間には
我が家一おおらかな手のかからないnotes
立派なハムになって姫たんの寂しさを紛らわせてくれました
もう少しケンちゃんにはいてもらわないとですねhappy02

toyさんhappy01
はい。ケンちゃんが持っている寿命をまっとう
してくれることを願っています
おそらく、なんやかんやいいながら
まだまだ頑張ってくれることでしょ~run
姫たんまた突然「嫌だ!!」状態だったのですが
今回はさほど長引きませんでしたので体調うんぬん
ではなかったのじゃ~ないかな?って思っていますflair

びっくろとんさんhappy01
そうなんです~私は二歳を過ぎてくれること
その後は一日でも長く・・・・と望みますね!
案外、風ちゃん悪いのです(元気が良いともいう)
かなりすばしっこくてびっくりしますよ~~run
ちなみにケンちゃんはのんびりやさんです( ´艸`)プププ
姫たんやはりモリモリ食べた後に必ずと言ってよいほど
「嫌だ!!」病が訪れます。。。。お約束ですかねsweat01

愛情いっぱいの今日もありがとう。^^

楽しい1日で良かったですね
今日も良い日でありますように(^^)d

(´;ω;`)ウウ・・・そうですよね~、ハムちゃんは2歳の壁ですよね~

うちもムギを飼う前はジャンガリアンを飼ってたのですが、
老ハムでもうヨロヨロになっちゃったときは見てられませんでした。。。

ケンちゃんには、長生きしてほしいです♪

こむぎさんhappy01
老ハムと言えるまで長生きしてくれたら
辛さはありますが本望だと…
何匹とハムを看取っている内にそう思えるようになりました
しかしケンちゃんはまだまだ
老ハムとまではいかないですよね!!
こむぎさんがビタシロップハムちゃんあげてたと聞いて今はケンちゃんにあげてます
ブログってちょっとした飼い主さんの工夫を知ることが出来るのは助かります!!
自分では気が付かないことって
沢山ありますよね(^^)d

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/32454191

この記事へのトラックバック一覧です: 二歳の壁。。。。。:

« 「モルハム旅行社」便り♪ | トップページ | 今日の目玉品は。。。。 »