« 年に一度くらいは・・・・ | トップページ | あ~今日は雨です! »

冬至ですね!

少し寒さが緩み冬将軍が一休みの

今日この頃ですね・・・・(゚▽゚*)

さて12月22日は冬至ですねsign03

スーパーの野菜コーナーでこんな物が並んでいましたよsmile

Img_0883 ゆずのお風呂用です

きちんとこんな袋に

入ってるなんて

ちょっとびっくりしました

でもって買っちゃい

ました~( ̄ー ̄)ニヤリ

horseやじ馬さんも写っていますが・・・・sweat01

shine

冬至の日に柚子湯に入りかぼちゃを食べると

風邪を引かないと昔からの風習ですねsign03

これは昔はお野菜の収穫が冬は少ないため

ビタミン不足になりがちなので

無病息災の願いをこめてのことですねflair

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

家もこの柚子袋dollarをお風呂に浮かべて

ゆったりとお風呂に入ろうと思いますspa

勿論、我が家の子たちには

香りだけでもかがせて~

無病息災を願いたいと思いますflair

今日も元気にぽちっと(=´ー`)ノ ヨロシク

ここを押してね!にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

« 年に一度くらいは・・・・ | トップページ | あ~今日は雨です! »

ハムモル猫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
22日は冬至ですね!無病息災の為にゆず風呂に入ってカボチャを食べる…うち、やったことあるんですが…そのあと、風邪ひいて寝込んだ方が…(^^;)
ですが、無病息災を願う思いは一緒です(^-^)
ゆず湯には入れませんが、カボチャはケンちゃんと風ちゃんに食べさせられますね(^-^)v

みんなが、みんな、冬至を思う。なるほど^^いいもんだね^^

明日は冬至だったんですね(^-^;
忘れてました!!
って、もう日付変わっちゃってるよ(@Д@;
柚子湯とかぼちゃは、我が家でも恒例行事です( ´艸`)プププ
上のお二人は、素直な気持ちを表わしてますが、
ケンちゃん風ちゃんは…知ってるのかなぁ~??冬至ってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

柚子湯いいですね^^♪
カボチャ食べるといいんですか~世間知らずですみません(・_・;)

姫たんうさハウスの中で気持ち良さそうですねっ♪

そうそう^^♪
みんな柚子の香りをかいで・・・健康願いたいですね!
もーにもしてあげようかな^^

ゆず湯 長いこと入ってないな~
久しぶりに 入れてみようかな~○○クリンの・・coldsweats02

  

こんにちは(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
冬至にゆず湯やカボチヤ食べるといいと、昔から聞きますが
私は冬至にかぼちゃ食べると、必ず風邪を引いて寝込みます(・_・)エッ....?
無病息災を祈りたいですねo(*^▽^*)o
昨日までの寒さがウソのようですね、今日はとっても暖かいですね(*^_^*)
皆可愛いですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんばんは。
今日が冬至って、今知りました^^;
そして冬至がなんたるか、も。。。
ゆずは丸ごとのゆずが入ってるんですか?
しかもスーパーにそんなものがあるなんて!
もう私はお風呂入っちゃいましたよ~。
バブを入れて入ってるんですが、「ゆずの香り」もあったのに
「ひのきの香り」をいれちゃった・゜゜・(/□\*)・゜゜・
せめて今日はチャイにかぼちゃの種あげなくちゃ。

けんちゃん、元気にしてますか?
少しやせたように見えますが、たまたまかな。
みんな元気で長生きするんだよ~。

そういえば今日って冬至でしたね~(。・w・。 )
お!ゆず風呂ですね!
僕も今日ゆず風呂に入りますよ~
気持ちいいですよね~
あとカボチャも食べます♪

あれ?僕のニックネームと同じ人がいるんだけど!?
なんだかどっちがどっちだか分かりづらいですね(@Д@;

hamukoさん、こんばんは。
こっちの冬将軍もさすがに疲れたようで、午後からは穏やかでしたよ~!気温も久しぶりに0℃を超えました(^^)
今日は冬至だったんですね…まったく気付きませんでした(^^;)
なので、風呂も普通に入りましたし、食事も普通でした(^^;)
僕もみんなの無病息災を願っております!

びっくろとんさんhappy01
あはは~無病息災のはずが・・・・
お風邪をひかれたかたがいらっしゃいますか~sweat02
それは、なんというタイミングでしょ~gawk
はい。ハムズにはかぼちゃの種で無病息災ですsign03

ひかるさんhappy01
はい!昔ながらの風習も意味あってのことですからね
今ではさほど必要ではないのでしょ~が
縁起担ぎみたいなものでしょ~ねsmile

カツ&カズさんhappy01
そですね~最初の二人は少々難ありパターン子
でそれに比べハムズは大人しいものです( ´艸`)プププ
そんな、表現かな?ケンちゃんは年の功で
きっと理解できてるでしょ~flair
なんちゃってね~(σ・∀・)σゲッツ
柚子湯、気持ちよかったです!お肌つるつるに~shine

もーちゃんさんhappy01
今日はやたらかぼちゃとゆずがスーパーに
並んでいたことでしょ~(*^m^)
昔、昔は冬は青野菜採れないので根物のお野菜で
ビタミンをとっていたらしいです~flair
そのなごりでかぼちゃなんですよ(≧∇≦)
風邪を引かない縁起担ぎですねひとつの~fuji
spaゆず湯はお肌に良いですよ~(アトピーでなければ・・・)

菫さんhappy01
あはは~●●クリンでも気持ちの問題でok
ですね~成分は人口的にでも似せてあるんですよ!
効果効能ってやつですかね~( ´艸`)プププ

ペンギン(lazyペンギン)さん
かぼちゃを食べて必ず風邪をひかれるのですか~
それは困りもんですね~(。>0<。)
タイミングが悪いか相性が悪いかどちらかですかね?
今日は九州地方はかなり暖かかったですね!
こんな日にお休みであれば~(;´д`)トホホ…
ええ。親ばかですがみんな可愛いですheart02

優海さんhappy01
今日が一年でもっとも夜の長い日なのですよ~
なので、体調の崩しやすい日と言うことですかね?
ゆずには血行促進の作用や鎮痛作用のほかに
ビタミンCを皮膚から吸収するなどの作用があります
解説者みたいになってしまいましたね~Σ(・∀・*;)
ケンちゃん今の所148グラムあたりをキープですね
少し夏のころに比べると減りましたね。。。。
食べてる量はいつもと同じなのですが~
しかたないですねcoldsweats01
なんせお年なので現状キープですね!!

ペンギンさんhappy01
あはは~確かに同じHNのお方ですが~
お名前のところにカーソル合わせるとアドレスがでるので
大丈夫ですよ~私はわかりますhappy02
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!ペンギンさんもゆず湯にはいりますか~
それはそれは良いことですね~!!
きっとペンギンさんもポポちゃんたちも無病息災ですよsign03

toyさんhappy01
karaoke謝罪会見開かなければ~~
すみません!いたずらっ子みたいなこと致しまして
気がついたらあんなふうになっていましたweep
暖かくなっても0度なんですね~(;´д`)トホホ…
雪も少し落ち着いたのでしょ~か??
あはは~toyさん宅は普通に終わりましたか~sweat01
東北地方では小豆をかぼちゃと一緒に
煮て食べたりするそうですねflair
野菜コーナーでレシピが書いてありましたよ!!

こんばんは。

うちは「ゆずの香りの入浴剤」と
かぼちゃプリン、かぼちゃの煮込みを
食べました~(★^ω^)ニッコリ★

んで、「かぼちゃ」をかぼちゃさんに
あげましたよ♪
この名前、こう言う時はややこしいです(汗)

みんな、元気で居れると良いですよね~

おくにとらプーさんhappy01
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!完璧じゃないですか~
そうそう、かぼちゃさんがかぼちゃを食べる
駄洒落みたいで~いいすっよ!!
そうですね~みんな元気でいてくれるだけで御の字です

良いこのみなさ~ん。お休みのじかんですよぉ~^^
で、おやすみなさい^^

ひかるさんhappy01
良い子のみなさんはもう寝ていますねsign03
あっ!夜行性子は朝まで起きていますがね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/32691807

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至ですね!:

« 年に一度くらいは・・・・ | トップページ | あ~今日は雨です! »