« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

少しお高いですけど(失敗作)

いつも悩みのたねのvirgoたんのお野菜・・・・

スーパーの野菜コーナーで暫く考え込むこと

たびたび・・・・・(p_q*)

ふと目に付いたのが季節はずれの皮付きとうもろこし

一瞬!えっ!こんな真冬にあるの~??

少々割高ですが~数ヶ月ぶりなので~

virgo姫たん喜ぶの間違いなし!!

思い切ってまるごと食べてもらうことに~virgo大袈裟な・・・・)

勿論!大袈裟に動画を作ってみましたvirgo暇人ねsweat01

では、おおげさ動画お楽しみくださいmovie

なぜか編集動画がUPできない・・・・crying

二時間かけて編集したのに~開始から進まない

編集前の動画でお楽しみください

楽しくないと思いますが・・・crying

ただ単に食べてるだけ・・・髭を・・Σ(・∀・*;)

動画部分だけ本日付け加え

記事は実は昨日作っていたんです

悲しい結果となりましてcrying

編集動画あきらめました~annoy

そしてvirgoたんのアイテムフリースですsign03

100均でも以外といい感じのものありました

朝晩と二回、ハウスの敷物を交換してますが

そそうが多いので枚数が必要ですからね( ´艸`)プププ

Img_1252

    注意:猫は非売品です(笑)

そして暫くして食べた後を見に行くと・・・・・

やはり夏場と同じで綺麗さっぱりがありませんsweat02

Img_1262

少し皮と身を齧ってはいますが・・・・dash

好みは変わらずと言ったところでしょ~か?

その後もほったらかしだったので撤収いたしました

残りは夏場同様hamukoハムズのおやつになります

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Img_1214 とうもろこしは湯がいて

leo僕がいただきます

ついでにぽちっと押してね

ここです!!にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

どう考えても・・・・

今日は大変良いsunお天気でした(日付変わってますが)

明日から連休なのですがこれまたお天気

下り坂・・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

なぜか日替わりのような毎日のお天気rainsuncloud

かなりめまぐるしいですね~typhoon

そして皆様のお宅を巡回した後、記事をUP

しているのですが~どこを、どう考えてもwobbly

トピックスが出てこない~(またはネタがないとも言う)

しかたないので今晩のみんなの様子でも

見てくださいませbearing~~(苦し紛れsweat01

↓まずは風ちゃんの日課でもあるお宅訪問動画ですhouse

あ~作りながらでも何も記事が浮かばない impact

しかもBGMつけ忘れのhamukoでございます

・・・・・・(;´д`)トホホ…

こたつ大好きcat宙君sign03

暑くなって体半分出ています( ´艸`)プププ

Img_1219

今日も元気なleoケンちゃんsign03

でも・・・ハムズはいつも綺麗に撮れないsweat02

Img_1230

同じように風ちゃんを撮ってみるとcamera

↓少しはましなような?・・・・dash

Img_1222_2

やはりピンボケですね~σ(^_^;)アセアセ...

天の声が聞こえてきそうです・・ぼそぼそsweat01

   virgoへたくそ~~~impact

ネタは無い写真はへたくそ!いいとこなしの

今日のhamukoでございますcrying

virgo気分が向いたらぽちっと宜しくね→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

姫たんフォローありがとう~(。>0<。)

検査!!

先日leoケンちゃんの尿検査とお薬を貰うため

ついでに(笑)virgoたんの定期健診をしてもらいました

触診と念のためレントゲンをとりましたhospital

レントゲンの際についでにおちっこをしてくれたので

その場でとりたて尿検査をしてもらいましたflair

結果は異状無しで尿検査も結晶等は

やりたて20分以内が正確に計れるそうですsign03

leoケンちゃんもこれといって数値は異状がなく

現状維持そんな感じですかね~(。・w・。 )

病院が近いので(rvcar車で5分)ほんとに助かります

では、今日のケンと姫ですnotes

↓姫たん動画!!

毎回これです~Σ(・∀・*;)

起きてる間は黒豆を出来るだけとりたがる私・・・

そんでもって、いちいち噛みに来ますannoy

そんなに嫌ですか???

(;´д`)トホホ…の気分ですねぇ~毎回・・・・涙

↓気を取り直してケンちゃん動画です!!

気持ちは若いleoケンちゃんです sign03

leo出してくれ~~」とアピールですimpact

この頃は体重も食欲も安定していますhappy01

そして登場回数が少ないので無理やり

まだおねむのchickちゃですsleepy

相変わらずお寝坊の風ちゃんですねhappy02

Img_1211

う”まぶしい~shine光すぎです明らかに・・・・sweat01

Img_0741

cat宙君の変な格好の写真出てきましたsnowboard

どんだけ柔らかいのか・・・・σ(^_^;)アセアセ...

今日も平和な我が家でした~(日付変わってるけど)

いつものようにぽちっと(=´ー`)ノ ヨロシク

ここをクリックGO!→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

届きましたよ~♪

カツ&カズさんのプレゼント企画を見事に

ゲットしたhamukoでございます~(゚▽゚*)

世界でたったひとつの宝のタオルを頂きましたsign03

 

Img_1194_2 shine

大切な写真です

寂しい姫たんを

なでなでしている

ケンちゃんnotes

heart02

heart02

heart02

それでは~順を追って姫たんと一緒に記念撮影です

hamuko・・・「姫た~ん!presentプレゼント届いたよ~」

Photo

まずは箱を確認の姫たん・・・virgoおかき?」

たぶん違うと思う・・・ボソボソsweat01

ごそごそ箱を開けていると・・・・

後ろで姫たん!気になるものを発見!!!

Photo_2

いえいえ、姫たんそれ違うから・・・・sweat01

猫さんのぬいぐるみが入っていた袋です

じゃ~~~んsign03~~こちらです

Photo_3

すみませんsweat02プリントタオルの二人を写したかった

のですが・・・上手く撮れず~(^_^;)アセアセ...

Photo_4

ケージの前に写ってるもの全部、カツ&カズさん

からの頂き物です!(姫が足を乗せてるタオルetc・・・)

「世界にたったひとつのタオルshine

写真はあんまり綺麗にとれてなくても

二人の思い出のアルバムの中から

大切な写真を選んで作って頂きました

我が家の大切な宝物にさせて頂きます

ありがとうございましたhappy01

cat今日もぽちっと押してね→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

僕にちなんだ猫のぬいぐるみもありがと・・・Bycat

可愛い動画!

写真の整理をしていたらcamera

家へ来たばかりの宙君の動画が出てきました

病気で保護してようやく元気になった姿です

今よりまだ小さく思わず「可愛い~heart04

ただなんとなくの動画ですが~編集してみましたsign03

まだ家にきて二週間ほどのcat宙君です

確実に可愛い~heart04(親ばか?)

今でも誰もいないときはこのケージの中で

おりこうさん(?)にお留守番ですcat

そして・・・今朝のみんなを激写shinecamera

Photo

少しご機嫌ななめ・・・・impact

virgohamukoさん!私になにか用?

いえ別に・・・σ(^_^;)アセアセ...

Photo_2

ケンちゃんも状態は落ち着いています

Photo_3

なぜか?半目・・・・がさごそしてると目が覚めたらしい

Photo_4

コメント無しsweat02・・・notes←こんな気分でしょ~か?

今日はせっかくのお休みなのにsagittarius

またcloud曇っています。昨日はあんなにsun

良いお天気だったのに~あ~お布団干したいshock

とにかくみんな元気な様子でなにより

ある意味平和な一日ですね~~note

virgoでは皆様ぽちっとここを押してね→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

やはりそこは姫たんの登場なのね~(^_^;))))))コソコソ

姫たん!約一歳!

ようやく記事の更新です~eye

の正確なお誕生日がわからないので

体重から逆算すると1月15日あたりではないかと・・・・

いうことでめでたく一歳を迎えることが出来ましたsign03

正直、モルモットと言う動物がこんなに飼育が難しいとは

夢にも思いませんでした。ハムスターの知識があれば・・・

などと甘い認識でした。その子、その子にもよるのでしょ~が

とにかくやたら臆病だし、食が難しい~(。>0<。)

お野菜などは毎日同じだとすぐ飽きて食べなくなったり・・・・

好き嫌いが多いいし~(とくに姫は)・・・・Σ('∀`;)

まさか、まさかの生後4ヶ月にしての病院通い・・・・・hospital

先輩モル飼いさんの方々には大変お世話になりました

は体調が悪いと直に食欲が落ち・・・・

いったい何を食べさせたら~???

と悩んだこともしばしばでした(。>0<。)

そんなvirgo姫たんも無事にお誕生日を迎えることが

出来、大げさかもですが感無量の気持ちで一杯です

そんなvirgoたんの一年を簡単に綴ってみました

UPが遅くなったのはなんとお迎えした~

2月のCDが見当たらず・・・・σ(^_^;)アセアセ...

(適当に保存していた天罰でしょ~ねannoy

すみません3月から何枚か載せてみましたsweat01

題して: なんとなく姫の一年!!

Photo

今の所これが一番古い写真です3月撮影

ケンちゃんのケージの下によく潜り込んでいました

家のハムモルが仲良しなのはそもそも姫の勘違い

からです。仲間の近くに隠れてるつもりなんです

人間は恐くてもハムスターは自分と同じ仲間との

認識なんです。姫の中では・・・・・dash

お迎えした当時はケンの二匹でした~notes

ケンちゃんも最初は驚いていましたが次第に

姫が攻撃しないとわかると近づいてきても平気になって

そのうち一緒に行動するようになりましたcoldsweats01

勿論、追っかけはひたすら姫ですがσ(^_^;)アセアセ...

Photo_2

順調だったのはこの頃までです・・・・・

ここから数ヶ月試練の道が・・・・・bomb

原因不明の血尿との闘いが始まります

Photo_4

Photo_5

夏場になり食欲減退が続き、増えるはずの体重が

がくんと減って。なんとか現状維持が精一杯の

毎日でした。正直結構辛かったですね weep

Photo_6

秋なり涼しくなる頃にはなぜか血尿も消え???

食欲、体重が増え始めいろんなものを好んで

食べてくれるようになりました

栄養バランスより食べる意欲を持たせよう

そう言う気持ちに切り替えて牧草もペレットも

出来るだけたくさん食べてくれるものを模索しました

教科書通りにはいかなくてもいいからとにかく

食べて欲しいそんな思いでしたね~happy02

Photo_7

↑なぜか二人で覗く・・・・・・・eye

そして今はそれなりにどすこいです↓

Photo_8

これでも880グラムくらいなので平均値くらい

と言ったところでしょ~かね( ´艸`)プププ

いろいろ勉強させていただいた一年でした

shine姫たんお誕生日おめでとう~心からそう思いますpresent

本日はその他大勢様はお休みです(*゚▽゚)ノ

virgoそれでは皆様~どうかひとつ本日、主役の私に

ぽちっと押してね!(=´ー`)ノ ヨロシクにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

今朝は雪が・・・

こちらでは昨日7年ぶりに積もった雪・・・・snow

今朝も雪がとけず道路はアイスバーン状態dash

私はいい感じにお休みなので、ぬくぬくと記事でも

朝から作っています。。。pc

ちなみに旦那様は車が出せず朝早くから~

carタクシーで通勤。。w(゜o゜)w オォー

(なので夜はお迎えの仕事が私を待っているrvcardash

日が射してきたので日中でとけると思いますsmile

朝、雪景色を窓から眺める宙君↓↓

Photo

窓の結露が凄いですねぇ~~sweat01

そのころvirgoは・・・・・

Photo_2

ご朝食です素晴らしく豪華ですねσ(^_^;)アセアセ...

野菜切れです・・・ぼそぼそsweat02

寝仕度のハムズ。。。

leoケンちゃん不満げだったのでかぼちゃの種を・・・

Photo_3

て・・・・これかぼちゃだってば!!見た目似てるけど!

さて、風ちゃんは~↓↓

Photo_4

すでに(mー_ー)m.。o○ zZZZい・・抜けています

暖房入ってても寒いからハウスで寝てね~~sweat01

以上うちの子の撮れ立て映像でしたsign02

(なんてことはありませんがσ(^_^;)アセアセ...)

この頃はお天気の日が少なく我が家の非常食

大ピンチです~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Photo_5

出窓で栽培のプランター野菜が伸びてこないweep

葉大根はハムズもお気に入りです~shine

姫たんにがっつりあげるほど出来てないので暫くは

ハムズだけにあげるしかないですね~Σ(・∀・*;)

冬だから寒いの当たり前だけど・・・・

早く春になんないかな~~~clover

などと思う今日この頃ですnotes

ブル((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

では、では~ぽちっと(=´ー`)ノ ヨロシク→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ハムズ病院へ。。。。

本日、ハムズの病院へ行ってきましたhospital

診察はハムズだけですが~姫の尿検査もついでに・・・

さて、前回の記事で「まずいことsad・・・風ちゃんですが

皆様のご想像通り~こちらです↓↓

Photo

ガシガシガシ~のやりすぎにより上の歯が半分かけて

下の歯も開き気味に・・・・・danger

これ以上酷くなるとげっ歯族は歯が命なので~

致命傷になるとかなりまずいです・・・・・bomb

食べるのには支障がないので先生からも

このまま様子をみましょ~と言う診断結果でした

でもってお引越しです。我が家の療養室

leoケンちゃんが使用中につき急遽!これに↓↓

Photo_2

衣装ケースです!!左に置いているネットを蓋がわり

に使っています。まさに風ちゃん~(||  ゚Д゚)ガーン!!

でも使ってみると案外いい感じです。

少し場所を取りますが~違和感無しですgood

そして問題の尿検査の結果発表ですsign02

風ちゃん・・・・まったく問題無しok

姫たん・・・いつも疑わしい潜血は無し・・・

    しかしいつも通りのHP8.0(数値が高い)

    (もともとこの辺の数値でアルカリ気味です)

ケンちゃん・・・驚きなのは糖が出てなく気になっていた

         ケトンもありませんでした!!(゚ロ゚屮)屮

しかし体重は前回12月末より4g減っていますweep

相変わらず多飲多尿なので腎臓疾患の可能性

です食欲はいたって旺盛ですけど・・・dash

腎臓となれば毒素の排出が完全には行われないため

少しでも体に残った毒素を薄くするために今回は

「活性炭」を処方されました。どちらの病気でも

完治しない事実はかわりませんけどね・・・

いわゆる老化現象ということです。

免疫UPのヒメマツタケ」は続行ですsign03

Photo_3

いえいえ、呼んでませんけど~sweat01

お薬頑張って飲んでくださいませ・・・( ̄◆ ̄;)

Photo_4

確かに行きたくないですよね~ごもっともですsweat02

( ゚д゚)ハッ~!宙君の出番がまた・・・・・

3_015_2 eye

eye

shadowあなたは・・・

誰??

もしかして・・・

cat

impact

cat

cat僕の出番少なすぎと思うけど・・・・ impact

そう思われた方は僕に~是非とも!

ぽちっと一票を→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

・・・更新いつも遅くてごめんなさいsweat02

ケンちゃんお引越し。。。

昨日leoケンちゃんの安全対策を考え

三階建てのhouse豪邸から~

バリアフリーなお家にお引越しいたしました

今日のケンちゃんです↓↓

Img_1080

さて先日お伝えいたしました糖尿病について

少しお話しいたします。。。。

まず気がついた症状は「多飲多尿」です

次に食べてる量はまったく変わらないのに

体重が減少し、そして二度ほどのお腹のくだりです

人間と同じで重症にならないと自覚症状は

出てこないと思います。。。。

ゴールデン種には珍しく、ケンちゃんの食事の

とり方から見ても遺伝性の糖尿病「一型」では?

との見解でした。いずれにしても完治する病気ではなく

糖尿病と一緒に人生を終えると言うことです。。。

食事を少し見直し、体の負担にならない様に

お引越しと言うわけでございますwink

Img_1015 ←こちら

ヒメマツタケ

(アガリクス)

免疫力を高める

漢方薬みたいな

ものですねflair

こちらを飲ませています病院から処方されたものです

ハムモルのペレットにもこのアガリクスが入っている

ものがありますね。「Dフラクション」と言うものを

免疫力UPのため処方される場合もあります

病気と上手に付き合っていくしかないですね~

↓↓では引越し後元気に遊んでるleoケンちゃんです!

leoケンちゃん・・・・

お部屋せまくなったけど・・・・

このお家のほうが暖かいからねflair

一緒に頑張ろうね~(゚▽゚*)

Photo

chick実は僕も引越したんだ~まずいことがあってね・・・

風ちゃんのお引越しのお話は次回と言うことで・・・sweat02

virgo今日は出番ないけどいつものように

ぽちっと('-'*)ヨロシク♪By・・・姫→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

爆食・・七草!

皆様、今日はご存知とは思いますが

「七草」・・・でございますsign03

先日すでに「七草セット」なるものが~

販売されていたので!100%

・・virgo姫たん!食す自信があり・・good

flairこんなチャンス逃しては・・・」 との思いが芽ばえ

ngフライングで前日爆食済みです( ´艸`)プププ

簡単に言うと野草パラダイスなのです~shine

そんでもって今日も買ってきました↓↓

Photo_3 せり 

なずな

ごきょう

はこべら

ほとけのざ

すずな

すずしろ

以上ですsign03

それでは今日も食べていただきましょ~↓↓                                                                       

Photo_5

( ゚д゚)ハッ!・心持ち睨んでる様な・・気のせいかしら~?

たんが食べていると寝ていたケンちゃんが~

leoクンクンクン~ん~?」と起きて来て・・・!!(゚ロ゚屮)屮

いつものパターンへ突入です↓↓

Photo_6

と・・・・頬袋へ詰め込みdollar

そのままハウスへ直行です・・・唖然とする姫たんsweat02

その後ケンちゃんは~sleepy~(=^‥^)ノ☆ おやすみ

また寝ちゃいました~sweat01午後6時半ごろですcoldsweats01

皆様にお知らせがございますthink

ケンちゃんは既に成人病とも言える状態になって

います。。。。病名・・「糖尿病」~です!

少しずつ体重は減ってきていますが~

まったくもってまだ元気で毎日過ごしております

記事に載せようかと迷いましたが~

たくさんのハム飼いさんの参考になればと

症状などをありのままお伝えすることにしました

はっきり言ってゴールデンでは珍しい病気です

私達人間でも年をとればどこか悪い所は出てきます

ハムスターとて同じそんなふうに思っています

詳しいお話しは今後の記事でお伝え致しますね

おまけ・・・・今日の宙君ハンサム編

Photo_7

では、今回はこれにて閉店します(o・ω・)ノ))

   virgoどうぞここを→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

動画、今、昔。。。

本日は編集動画ですmovie

chick風ちゃんの今、昔をお送りしたいと思いますsign03

このお二人ちよっと変わってる所があります

それは・・・・restaurant食いしん坊バンザイ」状態なのです

お互いのご飯が美味しそうにみえてしかたないみたいsweat01

前回の記事でご覧頂いたとおり風ちゃん!散歩時は

まずはvirgo姫たん宅へ侵入して~chickうまうま♪」

その後ちゃんのご飯のセッティングが終わると

たんがvirgoスタスタスタ~~」とやってきて~

この状態に↓↓↓

どっちもどっちのこのお二人・・・ impact

風ちゃんも負けていません(# ゚Д゚) ムッカーdash

ある意味・・・凄い根性です(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

今ではこんな大胆な風ちゃんですが~

お迎えした頃は・・・・shine

こんなに可愛い~~(*≧m≦*)

以前UPした動画を編集してみましたmovie

デジカメの違いも感じますsweat02(前のデジカメで撮影)

お迎えしたころのchick風ちゃん

餌箱のすっぽり入っていますね~~

今では・・・・

こんなに・・・・

お互い・・・・

大胆・・・・・

・・・・・・・・σ(^_^;)アセアセ...

しかもこの頃より体重が5倍にUPup

おまけ・・今日のleoケンちゃんsign03

Img_1001 sweat01

今朝の様子notes

ご飯お持ち帰り

袋詰めの真っ最中

まもなく~sleepysleepy

notesおやすみなさ~い

notes

cat宙君、本日休暇のため登場なしです~snowboard

ぽちっと(=´ー`)ノ ヨロシク→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

みんなで新年のご挨拶♪

Img_0793 大変新年のご挨拶が遅れ

誠に申し訳ございません

hamukoさんがお仕事なもので

「記事を作る時間がない!」

などと申しておりまして~

今年は未熟ながら

僕・・「猫山宙吉」が作成いたしましたsweat01

catそれではモルハム猫家揃ってのご挨拶ですsign03

(写真は昨晩hamukoさんが頑張って撮っていました

Photo

cat全然じっとしてないので~ほとんどピンボケでsweat01

  すみません~(*_ _)この写真が一番goodでした

Img_0981

catあれ~?ここは?誰のお家ですか?

   coldsweats01カメラ用意してたらもう入っていたのよ~~sweat02

Photo_2

cat赤いもやもやは入りませんでしたね~σ(^_^;)アセアセ.

Img_0976

flair珍しく赤パプリカ食べてる姫たんsign03

  いつもの黄色がなかったらしいです

   聞いた話ですが・・・・・sweat01

こんな相変わらずの我が家ですが~

どうか今年も懲りずに遊びに来てくださいね!!

しんどい時はゆる~~く更新いたしますbleah

ので~お許しを~~By・・hamuko

catぽちっと僕に(=´ー`)ノ ヨロシク→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »