« 今朝は雪が・・・ | トップページ | 可愛い動画! »

姫たん!約一歳!

ようやく記事の更新です~eye

の正確なお誕生日がわからないので

体重から逆算すると1月15日あたりではないかと・・・・

いうことでめでたく一歳を迎えることが出来ましたsign03

正直、モルモットと言う動物がこんなに飼育が難しいとは

夢にも思いませんでした。ハムスターの知識があれば・・・

などと甘い認識でした。その子、その子にもよるのでしょ~が

とにかくやたら臆病だし、食が難しい~(。>0<。)

お野菜などは毎日同じだとすぐ飽きて食べなくなったり・・・・

好き嫌いが多いいし~(とくに姫は)・・・・Σ('∀`;)

まさか、まさかの生後4ヶ月にしての病院通い・・・・・hospital

先輩モル飼いさんの方々には大変お世話になりました

は体調が悪いと直に食欲が落ち・・・・

いったい何を食べさせたら~???

と悩んだこともしばしばでした(。>0<。)

そんなvirgo姫たんも無事にお誕生日を迎えることが

出来、大げさかもですが感無量の気持ちで一杯です

そんなvirgoたんの一年を簡単に綴ってみました

UPが遅くなったのはなんとお迎えした~

2月のCDが見当たらず・・・・σ(^_^;)アセアセ...

(適当に保存していた天罰でしょ~ねannoy

すみません3月から何枚か載せてみましたsweat01

題して: なんとなく姫の一年!!

Photo

今の所これが一番古い写真です3月撮影

ケンちゃんのケージの下によく潜り込んでいました

家のハムモルが仲良しなのはそもそも姫の勘違い

からです。仲間の近くに隠れてるつもりなんです

人間は恐くてもハムスターは自分と同じ仲間との

認識なんです。姫の中では・・・・・dash

お迎えした当時はケンの二匹でした~notes

ケンちゃんも最初は驚いていましたが次第に

姫が攻撃しないとわかると近づいてきても平気になって

そのうち一緒に行動するようになりましたcoldsweats01

勿論、追っかけはひたすら姫ですがσ(^_^;)アセアセ...

Photo_2

順調だったのはこの頃までです・・・・・

ここから数ヶ月試練の道が・・・・・bomb

原因不明の血尿との闘いが始まります

Photo_4

Photo_5

夏場になり食欲減退が続き、増えるはずの体重が

がくんと減って。なんとか現状維持が精一杯の

毎日でした。正直結構辛かったですね weep

Photo_6

秋なり涼しくなる頃にはなぜか血尿も消え???

食欲、体重が増え始めいろんなものを好んで

食べてくれるようになりました

栄養バランスより食べる意欲を持たせよう

そう言う気持ちに切り替えて牧草もペレットも

出来るだけたくさん食べてくれるものを模索しました

教科書通りにはいかなくてもいいからとにかく

食べて欲しいそんな思いでしたね~happy02

Photo_7

↑なぜか二人で覗く・・・・・・・eye

そして今はそれなりにどすこいです↓

Photo_8

これでも880グラムくらいなので平均値くらい

と言ったところでしょ~かね( ´艸`)プププ

いろいろ勉強させていただいた一年でした

shine姫たんお誕生日おめでとう~心からそう思いますpresent

本日はその他大勢様はお休みです(*゚▽゚)ノ

virgoそれでは皆様~どうかひとつ本日、主役の私に

ぽちっと押してね!(=´ー`)ノ ヨロシクにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

« 今朝は雪が・・・ | トップページ | 可愛い動画! »

モルモット」カテゴリの記事

コメント

姫たん お誕生日おめでとうnotes

姫たん この一年色々ありましたね・・・。

これから、身体に気をつけて がんばるんだよ~~!

姫ちゃん
お誕生日おめでとう!!これからも元気でいてね~
hamukoさんを困らせないよーにね!

モルを飼う前にネットで色々調べたり
ジャンハムを飼ってるから、なんとか
なーんて思ってましたが・・・
モルの生体って色々驚かされてます。
でもブログを通じて皆さんに色々聞いたり
参考にしたりと・・・辛くて大変な闘病記録
モルを飼ってる人達の為に綴ってくれていたりと
生き物のブログって最初ためらったんです。
何かあったとき・・・
でもブログをみさせていただいて
伝えていくって大切なんだなぁ~っと
元気な事をずっと伝えるが一番なんですけどね~
なんか話がそれちゃったかな??

姫ちゃん一歳のお誕生日おめでとう(*^_^*)いろんなことがあったんですね、本当にご飯を食べてくれないと心配します(T_T)
好みも変わったりするので、どうして・・…と思ったり、
心配は尽きませんね(゜_゜)家のモモは、果物が好きではないので、野菜も好き嫌いが多くてこの時期困ります(;一_一)
姫ちゃんはハムズちゃんと仲良しでいいですね仲良く遊んでいますね、いろんな方のブログを読ませていただき、為になりますよね(*^_^*)家でもモルは初めてなので、色々参考にさせていただいています(._.)アリガト

菫さんhappy01
はい。この一年いろいろありました
こんなに壁にぶち当たるとは・・・・・sweat02
でも無事にお誕生日を迎えらて嬉しく思います
みんな、元気が一番ですねsign03
お祝いのお言葉ありがとう~♪

おーこさんhappy01
仰るとおりです。ハムとモルの生態はまったく
もって違いますよね~~Σ(・∀・*;)
私も皆さんのブログを見て同じことを感じます
基本明るく楽しくが動物ブログのよさですが
それだけではなく事実を伝えることも大事だと思います
私自身がたくさん皆さんのブログで勉強させていただいと
同じで読んでくださる方がひとつでも飼育のヒントになれば
と考えています。情報は大事です。
実際経験してみないとわからないことたくさんありますよね
お祝いのお言葉ありがとございます!!

ペンギンさんhappy01
そうなんですσ(^_^;)アセアセ...
家も果物ほとんど食べませんsweat01
食べるのはりんごくらいです。
お野菜はローテーションを工夫すればわりとだべてくれますが
やはり野草には勝てません(;´д`)トホホ…
家では苦しい時のキャベツ頼みで他にあげるものがないとき
だけに限定で出し渋りしています( ´艸`)プププ
基本少食なので体調の悪さが食べ方に比例しますsweat01
お祝いのお言葉ありがとうございますnote

姫たん1歳のお誕生日おめでとうございます!^^
姫たん・・まだ1歳なんですね♪若~ぃ❤
1歳・・まだまだこれからですよ~まだまだですっ♪

姫たんも色々あった1年でしたね。
血尿で病院通い・・姫たんもhamukoさんも頑張りましたね!
でも今は大丈夫でなによりですね^^

同じ仲間のゲッシーズとも仲良く出来て姫たんはいいこですね~♪

これからもそんな可愛い姫たんで元気で健康な姫たんでいて下さいね^^
健康第一ですね♪

こんばんは(^-^)
姫ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます\(^0^)/
この一年、色々とご苦労があったんですね…
でも、今は平均の体型を保っているので良かったです(^-^)
これからも、元気でありますように願っています(^-^)
姫ちゃん、好き嫌いせずに、いっぱい食べてね~(^-^)v
(「モモもね」と突っ込まれそうですが…(^^;))

もーちゃんさんhappy01
この一年半端なく姫には気をつかいました
油断するとすぐ食べなくなるしσ(^_^;)アセアセ...
でも、そのおかげでいろんなモル勉強ができました
食事も通り一遍になりがちですが~あれや、これや
と試してみることもでき牧草、ペレット成分などを
知るきっかけになりましたflair
そうなんです!まだ若いんですよ~~( ´艸`)プププ

びっくろとんさんhappy01
そうなのよ~~悲しいほど嫌いなもの多いいのよ~
よそのモルちゃんが美味しそうに食べてる姿みて
あっ!姫にもあげてみよう~て期待すると・・・・
とたんに撃沈ですぅぅ~(ノд・。)
モモちゃんも・・・(突っ込み)
でも、なんとか姫なりに成長してくれて良かったです!!

一歳なんですね~おめでとうです^^
健康が一番ですよね。
食べすぎで困ってしまうくらいが飼い主的には安心だったりして。

私もハムスター飼ってるからね~って気軽に構えてましたよ(笑)
可愛さは一緒だけど^^

病気の様子を詳しく書かれてるブログはとても参考になります。
なーんて安易に言ったら怒られちゃうかな(^^ゞ

姫たん1歳おめでとうhappy01
健康を保つって大変ですよねsweat01
hamukoさんに心配かけないようにモリモリ食べてね。
うちは逆にダイエットしなきゃですcoldsweats02

こんばんは。

姫さん~おめでとう(。・ω・)ノ轡轡轡 お花どうぞ。
私はモルは飼ってないけど
hamukoさんのご苦労を読んでますと
姫さんへの「愛」を感じますよ~。

姫さんが一日でも長く幸せな
生活がおくれる様に祈ってます

姫たーん、お誕生日おめでとうshine

hamukoさんにも、おめでとーだね(*^^*)

これからも、健康で楽しく暮らせますように。

hamukoさん、こんばんは。
姫ちゃん1歳、おめでとうございます(^^)
一般的にモルはハムスターの大きい感じと思われてますが、どちらかといえばウサギに近いですからね~…初めて飼うと本当に戸惑うでしょうね!
僕も今のコロは約20年ぶりに飼ったので、昔とあまりにも飼育方法が違うので戸惑いました(^^;)
チョット苦労した1年だったようですが、これからは楽しく暮らせると思いますよ!
体重もちょうどいいですね(^^)
姫ちゃんがず~っと健康で長生きしてくれることを願っております!

こんにちは!
姫ちゃん誕生日おめでとう~shine
私もモルを飼い始めてもうすぐ1年になりますが、本当にモルって難しいですよねwobbly
ネットで事前に色々調べたはずなのに、実際飼うにはこうも違うものかと・・・。
hamukoさんも色々ご苦労があり、大変だったと思いますが、姫ちゃんが無事に1年を過ごしてくれてよかったですヽ(´▽`)/shine
これからも健康に、長生きしてくれますよーに!!

アハハハ…!またまたスゴ~ク出遅れてしまいました(@Д@;

姫たん、お誕生日おめでとうbirthday
この一年いろいろあったようだけど、無事一歳を迎える事が出来て本当に良かったですねヽ(´▽`)/
モルは、本当に憶病な生き物ですよね!
人にはなかなか懐いてくれなくて…
hamukoさんのところは、ハムズと仲良くしてたり(≧∇≦)
また、食の好みも日々変わってきて…グルメですよね( ´艸`)プププ
これからも、ケンちゃんや風ちゃんと仲良く楽しい日々を送って下さいね (*^▽^*)

hanaさんhappy01
あはは~同じですね~
見た目はハムを大きくした感じですが
まったくもって生態が違いますよねぇ~
可愛さは勿論どっちもなんですが・・・・
ハムがやたら優等生に見えるのは私だけ??
やんちゃなモルちゃんですね~( ´艸`)プププ

hamaeeeさんhappy01
姫にはたぶんダイエットは無縁なような気がします
まあ、今のところ順調ですがまたいつご機嫌斜めに
なることやら~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

おくにとらプーさんhappy01
こんなに苦戦するとは夢にも思いませんでした
ハムちゃん達みたいになかなかきちんと食べないんです
ただ表現力はモルのほうが断然上で声で表現するぶん
賢いかなって気はしますね~おもろい姫たんですhappy02

花ハハさんhappy01
ほんとに健康が第一です(≧∇≦)
病気になってはじめてその有難さがわかります
これからも元気でいて欲しいと願いますnotes

toyさんhappy01
はい!そう思います。完全にうさぎ似です
ただ、うさぎさんよりは強いらしいですが・・・
まったくもってハムスターとは違います。。。
小さくても強靭なハムと大きくてもデリケートなモル
そんな感じですね。20年前にお家でモルモットを
飼育しているお宅は少なかったでしょ~
今でもメジャーではないですけどねσ(^_^;)アセアセ...

マメ蔵さんhappy01
私はまったくネットでも調べず悲しい出来事の
次の日にかかりつけの先生に電話をして
「モルモットかチンチラを飼いたいのですが先生診てくれますか?」
とお尋ねしてモルなら診れるとのことだったので
速攻でショップに電話しまくりで姫に出会いました
お迎えしてえらい苦労しました。、まったく無知でwobbly

カツ&カズさんhappy01
あはは~^^私のほうがめちゃくちゃいつも出遅れて
すみませんヾ(_ _。)ハンセイ…
ほんとにカツ&カズさんをはじめ先輩モル飼いさん達
にはお世話になりました。助かりました。。
こんなに食にムラがあるとは・・・・・sweat01
姫はとくにそんなところが今でもありますが~
ただ、体調自体は悪くないので今は安心です。。。
一時はどうなることかと・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

遅くなりましたが、姫たん1歳おめでとうございま~す♪
モルちゃんはハムちゃんと比べると飼育が大変ですよね!!
体小さいわりにちっこやうんちの量が多いし・・・・
姫たんとケンちゃんが仲良くなったのって、人間が怖かったからなんですね~w(゚o゚)w
一年の間にいろいろあったようですが、これから元気で過ごして欲しいですね♪

こむぎさんhappy01
お祝いにかけつけてくれてありがと~
姫にはぶっちゃけ!苦労しました!
ムギたんが同じくらいの月齢だったので(ムギたんのが少し先輩)
迷わずお邪魔させていただいていましたflair
そうそう。とにかく出す量が多いいこと(;´д`)トホホ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/33025787

この記事へのトラックバック一覧です: 姫たん!約一歳!:

« 今朝は雪が・・・ | トップページ | 可愛い動画! »