« 態度の違い・・・汗 | トップページ | 劇的なお引越し。。。 »

野草はいかが?

今朝の窓の外はなんと・・・ひらひらと舞う雪ですsnow

まさか~こちらでもこの時期に降るとは思いませんでしたwobbly

外の気温ただいま5度です。まさに・・・「なごり雪」

Photo

    

「ブロッコリースプラウト」 もうすぐ姫たんにあげられそうです

ひらひらと舞う感じなので外の雪はとらえていませんが

snow雪を見るcat宙君と・・・自家栽培動物食用緑群bud

この頃のhamukoは野草採りに励んでおります

先日から姫たんにあげてるイネ科の野草で

調べに、調べ抜いてやっとわかったかなり姫たんにgood

↓野草・・・「ミゾイチゴツナギ」とついでのクローバclover

Img_1619

とりあえずcat宙君に毒味?(あじみ)にしてもらいますsign03

猫の舌はかなり正しくイネ科の食べれる野草しか口に

しません。なので助かります(エノコロ系も食べますが・・・)

だから一緒に置いててもcloverクローバーは口にしませんねsweat01

穂の部分です↓↓姫たの評価5ですsign03

Img_1621

葉っぱに光沢があり柔らかくかなりのおご馳走ですrestaurant

他の雑草に混じって一際背が高く30センチくらいのものです

virgo姫たん、カメラを取りに行ってる間にドカ食いですdash

Img_1634

残りわずか一本だけ・・・すでにcloverはもうありません

はやっ!!!!dash

せっかくだからleoケンちゃんにもcloverおすそ分け

Photo_2

本日の野草はいかがでしたか?

私、hamukoも野草マニアに近づきつつありますかね?

えっ?「まだまだ種類が少ない!!」って、virgo←この人の声が・・・

ついでに・・・・・(゚▽゚*)

仕事帰りでのbullettrain・駅のホームでの景色ですshine

ホームの後ろを見渡すと・・・・菜の花群が~~flair

Img_1613

その後ろの木は「びわの木」なんですsign03

ホーム内にこんなものまであるこの街です!!(゚ロ゚屮)屮

Img_1618

の宣伝だなんてびっくりですよ~~smile

実が成る頃にはびわに白い紙の袋が被せてあります

そして菜の花の下にはハコベもどきの野草が生えていました

おそらく食用ではないのでモルにも・・・・ng

以前はまったく違いなどわからなかったんですが

今ではその違いもはっきりわかりますgood

((光沢が無く葉っぱに髭が生えてる))

cat草は僕があじみ係だよ~~毒草は僕は食べません!!

そんな僕の功績にぽちっと!(=´ー`)ノ ヨロシク→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

« 態度の違い・・・汗 | トップページ | 劇的なお引越し。。。 »

ハムモル猫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今外から、カチカチ音がするんで
見に行ったら…みぞれかなっと思ったら
塊!ヒョウですな!おかしな気象ですね~
又新たな野草ですねー
宙君が毒味してくれるんで安心ですね!
長崎大きな、びわの名産地ですよねー
なかなか口には入りませんが…
友達のマンションの駐車場に、びわの木があって
びわのなる頃夜中に盗んで食べました。
美味しかったですよ…

そうそうブロッコリースプラウト先日買ってきて
食べさせたら…喰い付きは悪かったけど
食べてました…ブロッコリー好きなんだけどなぁー
半分は飼い主が食べました!

姫ちゃん一気に食べたんですね~
hamukoさん今度からカメラ用意しといてヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんにちは(*^。^*)
こちらも今結構雪が降っていますsad
今野草はまだ生えていません、そちらは早いですね(*^^)v
姫ちゃん野草食べるの早!写真には1本だけしかないですね、ケンちゃんおすそわけ良かったですね(*^_^*)
毒見(味見係)宙君ですねo(*^▽^*)o
家の裏庭に枇杷の木があるんですが、この頃成りません葉っぱは沢山出来るのに、小さい頃pigが種を捨てていたのが出来たみたいです

こんばんは(^-^)
こちらも寒い…と思ったら雪が降っていました!( ̄□ ̄)!
宙君は興味津々でお外を見てますね(^^)
そして…野草を味見(毒見)する宙君が…宙君の舌、凄いですね!(^▽^)
姫ちゃん~美味しい?宙君がちゃんと選別してくれるから美味しく食べれるね(^▽^)
ケンちゃんもおすそわけ~良かったですね(^^)
あれ?風ちゃんにおすそ分けは…寝ていたからでしょうか?(^^;)

hamukoさん、こんばんは。
そちらも降りましたか…でも5℃というのはさすがです!
なるほど…宙君が食べるものは姫ちゃんも食べるということですね!わかりやすくていいですね~(^^)
なんかこの野草は僕も見たことがあったような…モルは本当に野草が大好きですよね~(^^)
うちのコロもクローバーが大好きですが、あれはマメ科なので、食べ過ぎには注意ですね!
菜の花…びわの木…周りにはまだ雪が残ってるこっちと比べると、とても同じ日本とは思えませんな(^^;)

そちらは、今日雪降ったんですね!
こっちは昨日積もった雪が・・今日は溶けちゃいました(^^ゞ

へぇ!
ネコちゃんってすごいんですね~
ちゃんと食べれる物だけ食べるなんて^^
姫たんも気に入ったようで良かったですね♪

菜の花・・春ですね☆
びわ大好きです~駅の中にびわの木があるなんてほのぼのしてていいですね~^^

なにやら、寒いですねぇ( ̄Д ̄;;
宙くんのおかあちゃんは大丈夫かな~?

ぬくぬくと宙くんは草のお味見ですか♪
確かに猫って新鮮で美味しいものしか食べないですよね。
それに、先っぽの方の一部しか食べないし(-_-)

写真だけ追っていくと、
宙くんに御馳走を食べられちゃった姫ちゃんですね(笑)
その吸い込む姿が見たかったですよ( ´艸`)プププ

おーこさんhappy01
ほんと変なお天気ですよね~
今日はもうsun快晴で明日からはまた暖かく
20度近くこちらはなるらしいσ(^_^;)アセアセ...
ブロッコリーの新芽イマイチでしたか~sweat02
家の今晩のお野菜のつもりだけど・・・
食べない(゚∀゚)神のヨカーン。。。。
野草が姫は一番です。なのでもっと勉強せねば!!!

ペンギンさんhappy01
どうやら九州でもこちらのほうが南国ですね
野草の育ちも早いです( ̄ー ̄)ニヤリ
もうどんどん生えてるんですが~
いまひとつまだわからない野草が一杯です
ビワの木はものすごく気まぐれです
家の実家のビワの木も数年なら無くてもう実を
つけないかな?って思ってたら∑( ̄□ ̄;)ナント!!
と言う年が昔ありました(・∀・)ニヤニヤ
はい!風ちゃんにcloverあげるの忘れました

びっくろとんさんhappy01
たぶんそちらのほうが降ったかな?
はい!宙君はイネ科の毒性のある野草は食べないんです
野生の力が強いですね~~cat
例えば似ていてもニラがキッチンに落っこちてても
勿論食べません(*^ー゚)bグッジョブ!!
イネ科はハムはあまり食べませんが
マメ科はよく食べるのですrestaurant
風ちゃん寝ていてあげるの忘れましたσ(^_^;)アセアセ...

toyさんhappy01
あはは~ほんと同じ日本と思えませんねsweat01
今日はもう10度くらいあって明日からは20度
近くになるんですよ~( ´艸`)プププ
この野草(難しい名前ですが)
葉っぱがイタリアングラスに似ていたけど違ってました
他の雑草に比べて一際背が高く目立ちます
でも群生ではなくちらほら生えてる感じですね!!
そうなんです~クローバーはマメ科だからよく食べる
のですがいつもはあげられないんですwink

もーちゃんさんhappy01
そちらは雪が積もってましたね~~snow
そうなの~宙君・・・毒見ですσ(^_^;)アセアセ...
もう菜の花は一杯咲いているのに驚きました
毎日、仕事帰りの駅のホームなのに気がつくの
遅すぎかも~このビワは高級なビワでブランドもの
なんです。。。ホームにあるので手を伸ばせばすぐ
ちぎって帰れるんですけど・・・さすがに無理sweat01

hanaさんhappy01
宙君のおかあちゃんなんとか乗り切れそうです
一時期より痩せちゃってますが
姿をみせるようになり「なんかちょうだい!」
って遠めから言ってくるので大丈夫でしょ~
野良さんは強いです( ̄ー ̄)ニヤリ
そう!宙君はぬくぬくと毒見ですnotes
実際cat宙君この系の葉っぱよく食べます!!!

hamukoさん、こんばんは^^

雪なのですね。
写真とって加工まで手間がかかりますね。
あまり無理しないで更新してね(^^)


毎度毎度の超遅コメで~す(;´д`)トホホ…

こちらも9日10日雪でした(^-^;
なごり雪と云うには、交通マヒがあまりに凄かったですが…ι(´Д`υ)アセアセ
hamukoさん野草マニアになってますね(≧∇≦)♪
そちらでは、もう穂が出てる野草があるんですね(*^-^)
コチラはまだ穂も出てなく、背丈も短いです(^-^;
びわの木がホームの中に生えてるんですか!?
さすが長崎、もう実が膨らんでるんですね(*^▽^*)

あずさんhappy01
ご登場ありがとうございます
いえいえ・・いつもマイペースです
更新遅いんですσ(^_^;)アセアセ...
ひとつの記事作るのに数時間かかるド素人ですからsweat01
自分なりに楽しんで作ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

カツ&カズさんhappy01
おおとりはベテランでOKでしょ~( ´艸`)プププ
そちらは割りとドカ雪だったみたいですね~
こちらは~ヒラリヒラリshine風情ある雪でした
凄いでしょ~駅のホームに高級ビワですよ~sign02
イネ科の植物がいっきに生え出しました
この野草調べているうちにいろんな発見がありました
見慣れていても気がつかないだけですね~smile

こんばんは。

宙君~偉いなぁ~。味見役ですか~
へ~ニャンコって草とか食べるんですね
あっ、猫の草ってペットショップに売ってましたわ。

hamukoさん凄いな~。私も興味は
あるんですが…結局作ってないですww
うーん…やっぱり新鮮な方が良いですもんね^^

おくにとらプーさんhappy01
猫さんは胃もたれしてるときに草を食べます
インドア猫なので~だいたい毛玉などが原因なんですけどね
ハムちゃんもモルの食べる野草のうち何品か食べる
ものがありますよ~~たんぽぽとかはお勧めです
薬草効果がありますね( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/33709780

この記事へのトラックバック一覧です: 野草はいかが?:

« 態度の違い・・・汗 | トップページ | 劇的なお引越し。。。 »