« 野草を食べる会 | トップページ | 使い具合は・・・ »

腎不全でも・・・

本日はsun晴天なり・・・久しぶりの青い空sun

が、しかし・・・・今朝は妙に頭が痛いgawk (やっかいな偏頭痛sweat02

こうやって記事を作ってる間に落ち着いてきたりするのですが

原因がわからないので治しようがないと言うやっかいなものannoy

まぁ~しゃ~ない話はさておき今日はleoケンちゃん

慢性腎不全ついて触れてみます!!

まずハムスターはもともとお水のない砂漠地帯に生息している為

野生のハムスターはお水自体をほぼ飲みません!

水分は主に草や虫からとっていると言われています

お家で飼われてるハムちゃん達も一日平均10~20ccくらいです

腎不全の症状の代表が多飲多尿ですが~(時に糖尿病もあり)

我が家のケンちゃん実に一日に80ccくらいのお水を飲みます

じゃぶじゃぶ飲んでじゃぶじゃぶ出すって感じですsweat02

Img_1964_2

Img_1956_2

これは↑80ccのお水入れ一日でほぼなくなりますsweat01

なので~通販で注文して同じ物の160cc入れに変えました

これでお水を切らすことなく安心ですsign03

人間と同じで生きてる腎臓を使うしかなく解毒しきれないので

体に残った毒素(カス)を薄める為に活性炭を使用しています

動物性たんぱく質はカスが出やすく食事療法も同時に

行っていってます。たんぱく質自体は必ず必要なので~

出来るだけ良質のたんぱく質を与えるようにしています

ペレット以外の動物性タンパクは控えている状態です。。。。

免疫UPのお薬も飲んでいますが、それでも皮下腫瘍が出来ています

上のかさぶたがとれ小さくはなっていますが完全にとまでは

消えていないですが~化膿しない限り投薬はしないつもりです。

体にリスクがかかるので・・・・・

衰えた体に抗生剤は逆効果の場合もありますからね!

上手に付き合っていくしかないですね~wink

さて今朝のその他大勢の皆様の様子です~flair

今の所まったくもって・・・・・

不安要素の無い元気なchick風ちゃんの寝込みを毎度の激写

  Img_1973_2

Img_1974_2

Img_1975

いつもより豪華なvirgoたんの朝食(本人からみて・・・)

Img_1950

昨日摘んだclover野草の残り喜んで食べてますgood

今は7種類くらい手に入ります~~(有難い・・・・涙weep

体調も良いらしく昨晩は珍しくペレットおかわりしました~notes

いつもは夕方入れて寝るまで少し残っているのですが・・・・

とにかくペレットは気が進まないのが普通の姫たん

club牧草はマイペースです~(ちまちまずっと食べてる・・・・・sweat01

相変わらず毎日悪さをして怒られてるcat宙君impact

しかし、立ち直りが素晴らしく早い~ 懲りないとも言う・・・ボソボソsweat01

Img_1976_2

ちなみに怒られた後↑・・・・掃除中暴れてうるさいpunchannoy

そうこうしてるうちにだいぶん頭がよくなるという

いつものパターンのhamukoでしたsign03

ぽちっと!┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

« 野草を食べる会 | トップページ | 使い具合は・・・ »

ハムモル猫」カテゴリの記事

コメント

人間と同じなんですね。
元々野生のハムは運動量が多いんで自分で動物性たんぱく質を
必要として虫を食べるようですね。
でも飼いハムは運動量もしれてるので動物性たんぱく質は、ほとんど入らないようですね
子供を産むとかは別かもですが?
植物性のたんぱく質も大量になるとハムは腫瘍できやすい体質だから
その腫瘍に栄養が採られるっと聞いたことがあるけど…
ひまわりの種など食べる姿が可愛くてあげてたジャンハムは長生きしてくれなかったなっと
今思えばですが・・・
薬も、小さな身体にはリスクにもなるんですね。
ケンチャン病気だけど・・・hamukoさんに、ちゃんと看病(?)看てもらって
幸せなハムちゃんですね。hamukoさんの思いケンチャン頑張って長生きしてもらいたいです。まだまだ元気でいないとね。
今日の記事は全員集合ですね~大阪明日は快晴になるかなぁ~

hamukoさん、こんばんは。
こっちも今日は天気はよかったですが、あまり気温が上がりませんでした(^^;)
ケン君は水をたくさん飲まないとダメとわかっててたくさん飲んでるんでしょうね!エライですね~(^^)
大病を患ってるにもかかわらずこうして元気でいるということは、病気と上手く付き合ってる証拠ですよ!まだまだ長生きしてもらわないと!
風君、hamukoさんがしつこく覗くので少しご立腹のようですね(^^;)
姫ちゃんもうちのコロ同様、毎日違うものが食べたい性格なんでしょうね(^^)
宙君、怒られてもあまり反省してないようすね(^^;)

こんばんは(^-^)
ケンちゃん、腎不全でも元気に頑張っていますね(^-^)
もっと長生きして欲しいですよね(^^)
ケンちゃんがこんなにも元気で過ごせるのは、hamukoさんも一緒に頑張っているからだと思います(^-^)
風ちゃん、ちょっと不機嫌そうな顔を覗かせていますが…ちょこちょこ覗いてしまう気持ち解ります(^-^)
姫ちゃんはもぐもぐ野草を美味しいそうに食べていますね!
今は野草の季節ですから採り放題~で嬉しいですよね~(^▽^)
(野菜が高いので重宝しています)
宙君…ちょっと拗ねていますが…「また、しようかな?」と言う顔をしていますね(^^;)

よく勉強されてて、、、頭下がります。。。
完治するのが理想だけれど、ずっと付き合っていくしかないんですものね(´・ω・`)ショボーン
うちも気長にがんばります♪
ケンちゃんもがんばろねー!!!

宙くんが落ち着く時がくるのか!?
やんちゃな宙くん可愛いからね~( ̄▽ ̄)

今まで沢山のハムズを迎えて、ブログをするようになって
他のブロガーさんの処に行くようになって初めて
いろんな病気があるのが解りました
ケンちゃん一生懸命hamukoさんの頑張りに答えてくれていますね(*^_^*)
風ちゃんジーとみないでよ未だ眠いですて、言っているような顔ですね(*゚▽゚)ノ
姫ちゃん野草爆食ですね、可愛いです~
宙君少し拗ねているんでしょうか、何も悪いことしてないもんて言うような顔をしていますね、宙君何時もはお利口さんで賢いんでしょうね
遊んでくれていると思っているのかなo(*^▽^*)o

hamukoさん、偏頭痛大丈夫ですか!
原因が分からないって云うのもやっかいですね!!

ケンちゃんの病気について良く勉強されて、実践されてるhamukoさんに頭が下がります。
ケンちゃんも、hamukoさん家の子で本当に良かったね。
完治させるだけが看護ではないんですね。
病気とうまく付き合っていくように見守っていくのも飼い主の務めなんですね。
ケンちゃんのハム生が一日でも長く、又楽しい事を願ってます。

おーこさんhappy01
お返事遅くなりました。。。。
そうですね!動物性タンパク質は多少は必要でしょ~が
脂質も多いので~腫瘍と関係してくるかもしれないですね!
先日うちの子が行ってる病院にひまタネだけで育てられてる子がきて
歯の根っこが膿んでいたそうです~恐いですね!!
はい。高齢になると強い薬は心臓にも負担をかけますね
人間も同じですもんね~美味しいのはカロリーが高いみたいな・・・・sweat01

toyさんhappy01
お返事遅くなりました。。。
今日日曜はこちらは暑くなりました~
もうお天気早くも崩れるそうですがΣ('∀`;)
お水去年の夏ごろから飲む量が増えてきました
持病のひとつだと考えています~やれるだけのことはしてあげて
後は生命力だと思います!頑張ってますよ!!!
姫はペレットはたぶん見飽きてるんでしょ~まったく持って
美味しいものとは思ってません!いつもこんな風ですpout
宙君もいつもこんな感じ!まったく~annoy

びっくろとんさんhappy01
そうなんです!ケンちゃん頑張ってます!
と言うか自覚症状ないでしょ~ね・・・・・sweat02
やたら喉が渇くぐらいしか・・・・たぶんσ(^_^;)アセアセ...
ほんと、野草が今はとにかく助かります~パセリなんか同じ値段でも
なんと~束が小さいこと(;´д`)トホホ…
今日もササが、ばかうけでしたflairパンダみたいだね・・・・
はい!うちの子達は懲りないやつらです(# ゚Д゚) ムッカー

hanaさんhappy01
いえいえ~~sweat02一杯失敗してます!!
小動物でもこれくらい小さいと朝起きたら・・・なんてことも
不思議ではないです~特にハムは命ギリギリまで食べますので~
体調の変化に気がつきにくいと思います(p_q*)
モルのほうがその点分かり易いかな?すぐ食べなくなる~
どちらにしろ~しんどいって早く教えて欲しいですbearing
宙君・・・・とうぶんダメでしょ~Σ('∀`;)

ペンギンさんhappy01
私も同じですよ~教科書には載っていない、いろんなこと
勉強になります~キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
情報も大事だと思います~実経験にはかなわないですからね!
宙君!!!!!全然おりこうさんではないです~impact
風ちゃん起きてるときは動きが早くてカメラになかなか収められないんです

カツ&カズさんhappy01
子育てと同じでやはり経験ですね!ハムは六年になりますが~
モルはいまだ持ってまだまだ難しいです(|| ゚Д゚)ガーン!!
今出来ることをやってあげて後悔だけはしないように心がけています
命の糸が切れるまで頑張っていきます!前向きに・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/34363320

この記事へのトラックバック一覧です: 腎不全でも・・・:

« 野草を食べる会 | トップページ | 使い具合は・・・ »