« 時間なくって・・・・ | トップページ | 珍しいよね! »

野草を食べる会3~夏

ムシムシと暑いsuncloud今日この頃ですが~sign02

季節が変わると~収穫する野草も微妙に変わってきています

本日はvirgoたん用・・・おご馳走~野草夏バージョンです

昨年の夏ころから少しずつ野草を覚え始め~

例えばsign03

「これが~restaurant食べれるのか~?∑(゚∇゚|||)」

・・・・と気がついた猫じゃらし~つまりエノコロ草

またはsign03

「この野草は穂にアブラムシが付いてるからダメだな~ng

・・・・・・と昨年は思っていた~スズメノヒエ

プラス年中生えてる、タンポポクローバーclover

今回はこんなメンバーです↓flair

Photo

新入り~スズメノヒエエノコロ草

Img_2378

野草の撮影をしてると我が家のお嬢様~

virgo姫たが、ピーピーピーと臭いをかぎつけ催促するので

速攻あげましたところ~写真を撮り終える頃には~

Photo_2

・・・・・・早っ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そんなに美味しいのでしょ~か?食いつきが半端なく良いです

やはり新し物好きですねぇ~good

猫じゃらしの穂もまったく残っていませんdash

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cat猫田宙吉の学べるブログ(ちょいとマネしてみた・・・ボソボソ)

調べていくうちに、ムギ、笹、エノコロなどの派閥は辿ると

全てイネ科だったりします。。。。。

つまりこの系は毒性がない限りモルにはほとんどOKと言う

とになりますね!(ただし~類似品にはご注意を・・・)

Img_2381_3

綺麗な場所から採ってきてくださいね・・・Bycat宙吉

flairでは~学べた方のお帰りはこちらですにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

« 時間なくって・・・・ | トップページ | 珍しいよね! »

ハムモル猫」カテゴリの記事

コメント

hamukoさん、こんばんは。
この時期は野草ですよね~(^^)うちでも毎日与えてます!5代目は野菜はあまり食べないので、今から冬になったらどうしようか心配ですけどね(^^;)
姫ちゃんもあっという間に完食したようですね(^^)写真が撮れなかったのは残念ですが、食欲があるのはいいことです!美味しそうな、いい表情をしてますね~(^^)かわいいですね~(^^)
やはり新鮮だと食い付きが違いますよね!
宙君、猫じゃらしをガン見ですね(^^;)

野草を採る時は色々気をつけないといけませんね‼
似てる野草も多そうであげちゃいけないのをあげたら怖いので簡単そうな野草しか私はあげられなさそうです・・

ちっこい虫が付いてる場合もありますもんね~勉強になります^^

姫たん美味しそうな顔で食べますね♪
可愛いお顔です^^

こんばんは

いや~野草とか全くわからないんで
乾燥もので我慢してもらってます。
モルちゃんは草食ですもんね。で、やっぱり
新鮮なものが美味しい~ってことですしね。

宙君にとっては「遊びたい~」って
オーラが出まくりですね

toyさんhappy01
野草の種類で季節もわかりますよね!
春とは違って貫禄のある野草です~早めに収穫しないとすぐ
硬くなり~家の姫には好ましくない野草になっちゃいますng
5代目さんはあんまり食べませんか~好みがあるからね~
モルのことだから~成長とともにまた好みも変わるのでしょ~がbleah

もーちゃんさんhappy01
何度も見ていると随分わかるようになりました~
イネ科の野草はヘルシーでお勧め野草ですね
出来れば野菜よりは野草のほうが良いと専門の先生に学んだことが
あるんですが~そのときは違いがわからず~σ(^_^;)アセアセ...

おくにとらプーさんhappy01
私もハムズだけのときはまったく野草あげてなかったんですが~
専門の先生に指導を受けたのはハムの診察の時でした!!
その時はまったくピンとこなかったんですが~sweat01
今は、たんぽぽ、クローバーなどは野菜より好んで食べています
イネ科はハムは食べませんね~σ(^_^;)アセアセ...

首も調子良くなって今度の休みに河川敷って思ってたら
梅雨入りなんだもーん(涙)
昨日車の中から・・・あっ猫ジャラシ~そろそろ出始めたんですね…
姫ちゃんは本当に野草大好きだね。
今ね。3モルバミューダー食べてるんだけど穂を見たら
なーんと見たことある雑草だぁ~ メヒシバ ?なのかなっと
夏に出てきそうなので・・・そろそろかなっと思ってます
コレは採りに行って又乾燥させなきゃーっと

宙君・・・猫ジャラシで目がよってるよ~
しっかり学べました!!

こんにちは
天気があまりよくありませんね、梅雨になりましたね(○`ε´○)
姫ちゃん野草食いつきいいですね、ヽ(´▽`)/
姫ちゃん可愛いですね、モモも可愛い顔をしてほしいです
そちらは野草生えるの早いですね、こちらではまだあまり生えていません
宙君可愛いですねネコジャラシじ~とみていますねψ(`∇´)ψ

スズメノヒエって初めて見ました~
我が家の近くにはないのかなぁ。これからなのかな?
ほんとにアブラムシがついてるみたいに見えますね@@;
猫じゃらしはクマくんも大好きです
はじめフサフサの方からあげたらチクチクささってやだったのか
ダッシュで逃げていきましたが(笑)
姫ちゃん食べるの早っ!
カメラとって来るから待っててねって言っても聞いてくれませんよね(笑)

おーこさんhappy01
そうそう!バミューダは日本名はざっくりいってシバですね!
私もこの頃知ったのよ~~( ´艸`)プププ
動物園でお世話係の方が以前にモルに敷く牧草にシバを使ってる
て聞いてシバなんて食べてるんだ~~~なんて思っていました。。
牧草って特別なものに感じるけど以外と普通の草だったりしますよね~
梅雨に入ったから野草狩りもなかなかだね~(;´д`)トホホ…

ペンギンさんhappy01
はい・・・ムシムシ暑いです~お天気も悪いし・・・
でも~これが終わるとがっつり暑いんでしょ~ねσ(^_^;)アセアセ...
そうですね~こちらは野草の育成が早いと思います~
特に職場の野草は高台だから日当たりが良いので~伸びるの早いです
姫たんときにはつぶらな瞳?モモ君も可愛いってば!(男子に失礼かな?)

おお!!なんかタンポポの葉がデカくて生き生きしてる気がする!!
あの、猫じゃらしも食べれるんですね~♪
姫たん、そうとうお気に入りなようで(・∀・)ニヤニヤ
おいしいのかな?
うちのこにも食べさせてあげたいな~

らぶくまさんhappy01
スズメノヒエ何故かよく生えているんです~
なんでこの草だけアブラムシが付いてるんだろう~?
って昨年まで思ってました~ただ単に穂でしたσ(^_^;)アセアセ...
エノコロ今年は穂も全部食べましたね~チクチクしそうだけど・・・
穂の部分は基本的に多少カロリーが高めだと思うので~
茎と葉だけで十分だと思うんだけど・・・・
ほんと~もう~ヽ(`Д´)ノプンプン好きなものは早いんだってば!

こむぎさんhappy01
タンポポ立派でしょ~( ´艸`)プププ
なぜなら~花壇に生えてるから栄養十分なんです
たぶんエノコロ草(通称猫じゃらし~)は
葉と茎の部分は好きな子多いいと思いますよ~
どこにでも生えていますので~道路沿いとかではなかったら
OKと思いますよ(よく花壇とかに混じって生えてる)
生えたてが綺麗で柔らかくモルちゃんたちは好むと思いますflair

こんばんは(^-^)
おお~野草を食べる会~夏~ですね!(^-^)
今からはいろんな野草がにょきにょきと…モルには嬉しい季節です(^▽^)
でも、他の方には雑草なんですけどね~(-_-;)
姫ちゃんの速攻食い!凄いですね!「えっ!もうないの?まだ、お願い~(^▽^)」って顔をしてますね(^-^)
可愛いーです(≧▽≦)
宙君、ねこじゃらしに興味深々で、じゃれつきそうなかんじですね(^-^)

びっくろとんさんhappy01
はい。野草の会・・夏です~(*^m^)
春のイネ科の野草はもう枯れて暑さに強い野草に変わってます
あはは~そうなんですよ~一般の人には雑草ですよね~
むしるの大変な~ガッハハ~happy02
野草だと姫は超高速食いです~あっと言う間に食べてしまいました
さすがに宙君・・・猫じゃらし~食べませんng

宙くん、目が寄ってるよ~(笑)
猫じゃらしって、食べて良し!!!遊んで良し!!!
で猫のおもちゃにいいですよね~。
宙くんは、まだ猫じゃらしで遊んでくれるんじゃないですか?
うちの実家のばあさん猫達は、ぱくっと食べて終わりです(^^ゞ

これだけ新鮮な野草を摘んで帰ってくれたならば、
姫ちゃん、そりゃ~あっという間に食べちゃうよね( ̄▽ ̄)
カメラを構えてからあげなきゃです!!!(笑)

野草なかなか手が出せません・・・・
まんまと類似品に騙されそうな私・・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

でも姫ちゃんが猛スピードで食べちゃうくらいだから、よっぽどおいしいんだろうなぁ~
うちのモルズにも食べさせてあげたほうがいいかなぁ~

とりあえずたんぽぽは育ててはいるのですが、
まだまだあげられるほど成長しておらず・・・(A;´・ω・)

宙くん、かなり集中してますねぇ~~~( ´艸`)プププ

緑の味は格別よね(≧∇≦)
姫たんもおいしくお召し上がりになったみたいですね
うちも自家製のクローバーやイタリアンライグラスが人気です♪
緑の匂いには敏感に反応して可愛いですよねヽ(´▽`)/
でも、野草の知識はゼロ。。
お勉強になりますo(*^▽^*)o

hanaさんhappy01
あはは~宙君は、猫じゃらし食べないけど~
じゃら~っとは良く遊んでてくれますnotes
成猫になる前におかまちゃんになったせいか~
いつまでも~子供、子供してますよ~(・∀・)ニヤニヤ
はい!virgo姫を撮る前に食べちゃいました~Σ(・∀・*;)

SHINOさんhappy01
野草は採取が安全な場所と憶えると以外と簡単に採れます
なんせ~雑草だから・・・・・( ´艸`)プププ
タンポポやイネ科の野草にはかないません~sweat01
ものすごい勢いで食べるしヘルシーさと
野菜には無い栄養素なども豊富です~(*^ー゚)bグッジョブ!!
一番はお金がかからず~喜んでくれるところですね!!

ろじままさんhappy01
自家栽培いいですねぇ~タンポポ、エン麦など加えると
良いですね~家は田舎だから~あちらこちらに生えているんです
姫を放牧して~食べさせたいくらいです(願望ですが・・・)
私も昨年は野草知識ゼロでしたよ~sweat01
見た目で以前から知ってるものしか採ってなかったですから~
今はだいぶん草=名前が一致するようになりました~good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/35241328

この記事へのトラックバック一覧です: 野草を食べる会3~夏:

« 時間なくって・・・・ | トップページ | 珍しいよね! »