« 残念な話、続編! | トップページ | あれ?体重が・・・・ »

野草のすすめ~秋

近頃、季節は秋へと変わり~maple 我が家のお嬢の大好物の

イネ科の野草ですが~本日は原っぱからおなじみの

夏から秋にかけて収穫できる野草(一般的には雑草です)

こちら↓

Photo

virgoたんはイネ科ならとにかく、喜んで食べますgood

エノコロの穂の部分は取り除いて~さっそく実食restaurant

Img_3037

若干・・お皿のサイズがあってないような気がしますがsweat01

・・・・・そのへんは置いといて!!

食べてるうちに器用に足を使ってますfoot

Photo_2

食べやすいようにちゃんと、足で押さえて!うむ~なるほどflair

ピントが足にあってるのも変ですね・・・・( ̄◆ ̄;)

Photo_3

大サービスで~足を添えてるの?↑ かしら~?

気持ち・・・睨まれてるような・・・気のせいかな?(;・∀・)

身近にこんなヘルシーなイネ科の野草があるんですよ~

ちなみに姫たんは、メヒシバ(メシバ)が大好きで

穂まで、あっと言う間に完食ですflair お口直しにエノコロです!

難点は・・・あくまでもなので~非常に抜きにくいんですがねsweat02

clover

~先ほど取り除いたこれ

Img_3048

エノコログサ=通称: catねこじゃらし~dash

なので!正しい使用方法はこちらです

Photo_4

穂をじゃら~っと!のお手本で片足をちゃんと上げてくれてますfoot

そんでもって~

めっちゃ!目が寄ってるし・・・σ(^_^;)アセアセ...

歌舞伎の「にらみ」でもやってるつもりかしら?・・・ボソボソsweat01

涼しくなってきたので~散歩がてら野草摘みなど~

この際、皆様もいかが~かしら~notes

(・∀・)ニヤ

(・∀・)ニヤニヤ

(・∀・)ニヤニヤニヤ ぽちっと!→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

たまには無駄にスペース使ってみました(・∀・)ニヤニヤ

cute

« 残念な話、続編! | トップページ | あれ?体重が・・・・ »

モルモット」カテゴリの記事

コメント

hamukoさん、こんばんは。
うちも野草(雑草)がメインですね!ただ、種類はまったくわかりません(^^;)
クローバーやタンポポ、スギナもあげてます(^^)
姫ちゃん、美味しそうに食べてますね~(^^)手を添えてるところがかわいいですね~(^^)うちのコロも手で押さえますが、ず~っと押さえたまんまなので、食べづらそうにしてます(^^;)
お~!これが猫じゃらしの効果ですか!宙君、楽しそうですね~(^^)
まさに猫じゃらしですね(^^)

こんばんは(^-^)
おお~野草ですね!エノコロとメヒシバですか!(^-^)
姫ちゃんは美味しそうに食べていますね(^-^)v
本当、お皿とサイズがあっていませんね(^-^;)
でも、うちもあっていないことが多いですので大丈夫~(^皿^)v
うちのモモも同じように手(足)で押さえて食べていることがありますよ(^-^)
特に自分の好きな物を手(足)で押さえていることが多いです(^-^;)
ねこじゃらし…きゃ!本当に宙君がじゃれてる~(^▽^)
私も宙君にじゃら~としてみたいです(^-^)

涼しくなって、朝夕(朝は見たことないけど~)気合い入れて散歩されてる方を多く見かけるようになりましたね~。
しゃべりつつものっすごい速さで歩くおばあちゃん2人組を昨日みましたよ。←逞しすぎる(笑)

姫ちゃんの足は、全部私のもの!!!hamukoさん取ったらダメ!!!
ってことなのかもねぇ(^◇^)?
ヒメシバだったら姫ちゃんは飽きずに食べてくれるのかな?
毎日新鮮なのを摘んできてもらってね~♪♪♪

ネコジャラシの穂何で食べないんでしょうか?(゚⊿゚)イラネ
足で野草押さえて食べてますね、誰も取らないのに何でかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ネコジャラシの穂で宙君遊んでいますね、しっかり手を出して穂をじゃらじゃらしてくれていますねo(*^▽^*)o
宙君目が寄っているの、とっても可愛いですねsmile
野草沢山近くに生えていたのに、除草剤掛けられていましたcrying

toyさんhappy01
家も野草大好きでねぇ~どんな季節でも~
季節によって野草の種類を憶えるのも楽しくてね
イネ科はほんといろいろな種類がありますよね~
スギナなこの時期にあるんですか~??
こちらでは春しかスギナ生えてないですね!!
クローバー、タンポポは一年中生えてますけどね・・・
猫といえば~ねこじゃらし~でしょ~( ´艸`)プププ

びっくろとんさんhappy01
あはは~お皿小さいです!が!しかし毎回
姫のおやつの野菜系は全てこのお皿なんですよ~Σ(・∀・*;)
そうそう、食べにくい長い野草は足で押さえて食べてるんですよ!
宙君にじゃらっ~とすると気持ちいいですよ~(≧∇≦)

hanaさんhappy01
涼しくなりましたね~
お散歩がてら~野草摘みはいかがかしらん~
忙しいですよね~絶対!私より~(笑)
真夏は摘みに行くのもしんどくてねぇ~
メシバは今よくエノコロと一緒に生えていますが~確実
メシバのほうが喜んで食べます!見た目葉っぱ似てるんだけどね~
いえいえ!間違ってもhamuko草は食べませんσ(^_^;)アセアセ...

ペンギンさんhappy01
姫はエノコロクサの穂は食べないですねぇ~
たぶん、いがいがするのかな~?
まぁ、穂はカロリー高いので~葉だけで充分なんでしょがね!
一般的には雑草ですからね~除草剤もわからなくはないです
宙君、ただでさえ目が寄ってるんですがよけいに~(笑)

2つとも、あげた事ないです^^;

野草っていまだに間違えてダメなものあげたら怖いなぁーっておもってなかなか(-_-;)

姫たん美味しそうに食べてますね♪
手っ手で押さえて姫たん器用ね~☆

宙君寄り目ー可愛い~♪

季節によって、野草もいろいろ変わってくるよね♪
夏から秋にかけて、こちらもエノコロとメヒシバがメインですね(^^♪
タンポポはねぇ!こちら西洋タンポポ殆ど見掛けないのよ(^^ゞ
日本タンポポ(白タンポポ)は、夏と冬は枯れてしまうので…
庭に移植したのが、やっと小さな芽を出してきたところ!
11月にはタンポポパーチーが開けるくらい大きくなってくれるんだけどね(^_-)-☆
近所に食べて貰いたい子もいるから、早く大きくなって欲しいんだけど(^^ゞ

姫たんが葉っぱで、宙くんが穂♪
一度で二度美味しいエノコロだねぇ~( ´艸`)プププ

もーちゃんさんhappy01
高原のはたくさんモル好みの野草は生えていますよ~
憶えると意外と簡単ですよ~イネ科には葉っぱに特徴があるからね
エノコログサなどは思に二種類しかないので~この時期お勧めですよ!

カツ&カズさんhappy01
でしょ~~!!
この二種類は同じところに生えてることが多いいので~
一緒に採ってきます!が、しかし・・・・
やはりメヒシバのほうが美味しいみたいでエノコロは後から食べています
タンポポは日当たりの良いところではこちらはどちらでも収穫できます
大切なのはバランスよく何でも食べさせることでしょ~~ね!!
猫じゃらしは・・・名前の通りで~遊びにもなりますよ~(;・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/37107847

この記事へのトラックバック一覧です: 野草のすすめ~秋:

« 残念な話、続編! | トップページ | あれ?体重が・・・・ »