« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

写真で一年♪

                                                                                                                                                      

  今年最後の記事は一年分の記事の中から写真を

 集めて振り返ってみました。。。。

 良かったら、さら~りと、観てくださいねsign03

 、、、、、コメント欄は閉じています

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 note2010一月~

Photo

Photo_2

Photo_2

Img_1472_2

Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2010~春note

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_6

Photo_6

I

Photo_2

Img_2041_2

2010~夏note

Photo

Photo_10

notenote

Photo

Photofuniad6b2bf_2

notenote

Img_2348

Photo

Photo_2

2010~秋note

Photo_2

Img_2698

Photo_2

Photo_3

Photo_2

Img_3037

Photo_6

notenote

Photo_4

Photo

Photo_2

2010~冬note

Photo

Photo_3

Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

☆彡ブログへ遊びに来てくださった皆様へ☆彡

今年も皆様には大変お世話になりました

どうぞ、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

では、皆様よいお年を、、、、、

                 hamuko   にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

                   upupup 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

また、、、不調

一昨日くらいから、かなりこちらでも冷え込みsnow

昨日は昼間、わた雪がかなり舞い散っていました。。。。

気温が低くなったせいか?前記事の夕方あたりから

また、virgo姫たん「食べたくない病」 が出ていましたsweat02

分かり易い子で少しでも不調を感じるとまずペレットを残す!

からはじまるので~その時点から要観察ですね。。。。。

そんな時は野菜も好きなものを少ししか食べないので~

野草に切り替えます!食欲増進に姫の場合つながりやすいのです

この時期は本来は野草の種類も乏しいのですが~~

暖かい日が多かったせいか?春物の野草が顔を出しています

なので~イネ科を中心にタンポポ、クローバーなどなど・・・

昨日の晩あたりからペレットも食べだしましたので~

体調も上向きになってきたみたいです!

不良気味だった黒豆も普段どおりに増産中ですwink

暖かくなるまでは用心が大事かもしれませんね、、、、

cute

下の写真は今日のvirgo姫たの食事風景ですが、、、

毎回食べ方に特徴が・・・・・・flair

みんなそうなのか?わかりませんが?

まずはイネ科の野草を舌鼓! カメラ持ってくる間にほとんど食べてるsweat01

Photo

恐顔、超得意です~σ(^_^;)アセアセ...

毎回、食べ終わったら、すぐさま、、flair牧草ですdown

Img_3822

またもや、恐顔で何気にカメラ eye目線down

Photo_2

野草食べてる時と同じお顔ですね~σ(^_^;)アセアセ...

恐顔はさておき、、、気がついたことは~~flair

野菜、果物、野草~など湿り物を食べた後は必ず

速攻でお口直しに牧草をバリバリ食べるんです。。。。

口の中が気持ち悪いのか?後味が悪いのか?

歯になにかひっかかってるのか?

もしかしたら喉越しがよくなるのか?

モーレツに牧草食べたくなる気分なのか?

・・・・意味はわかんないんですが~なんと、毎回なんですsign01

牧草をバリバリ食べてくれることは有難いので~

なんてことはないのですが~姫なりに意味があるんだろうなぁ~

・・・・と!思う次第です!!

cute

意味はないけど、とっても邪魔なので~撮ってみましたannoy

1

私が足を突っ込む方角から~撮影!cat、足向けてるしannoy

こうやって長々記事を作成してる間に後ろで

virgo姫たん、ダッシュdash」 が始まったので~

気分は宜しいようです・・・・(;・∀・)

走り屋姫なので~体調のバロメーターのひとつでもありますsweat01

run

ついでに、お帰りはこちらからどうぞrunrunrun→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

run

プレゼント届いたよ♪

近頃、めっきり寒くなりお外に出るのがおっくうな

hamukoだったりします。。。。sweat01

今日の最高気温5度で最低気温は1度だって・・・・

気温差が4度しか違わないので~

昼間も night夜中もあんまり、かわんないってことかな?

な~んて、のんきなことをこの時期になっても言っている

hamukoだったりもします~σ(^_^;)アセアセ...←全然焦ってないし・・・

さて、先日そんなのんきな我が家のvirgo姫た←姫たんも、のんき?

cute

ぽんきちさんより、プレゼントが届きましたよsign03

クイズには惜しくもはずれましたが~カンニングしたにもかかわらずsweat01

さっそく記念撮影です~shineshine

1

オリジナルカレンダーとクリスマスリーフですxmasxmas

virgo姫たの頭近くの sign01マークが怪しいですよ

down

down

つまり・・・・撮影開始から目線eyeが・・・・リーフにeye

Photo

撮影開始から4枚目にはdown

Photo_2

ngと言う訳なのでございまするぅぅぅ~~~weep

何でも齧るんだから~困ったものです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

cute

では、お礼は風ちゃんから・・・お願いします!

Photo_3

粋な計らいだと思ったのは速達で届いた郵便物だったので

普通はマンション下の集合ポストに入ってるんですが

さすがにイブとあってか?屋さんが気を利かせて

「ピンポ~ン♪」・・・と鳴らして~書留並みに

わざわざ手渡しで持ってきてくれましたheart02

cute

ぽんきちさんのブログは「モルモット大好き!」ですsign01

皆さん遊びにいってみてね、ベテラン、モル飼いさんですよsign03

・・・・・・・・・・・・・・にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

許可なく記事にしたけど。。。怒らないよね?。。たぶん・・・・sweat01

shine

滞っております。。。

今日は久しぶりにお天気もよく~sunsun

こんな日に布団干しを逃したら~いかん!!って言うほど

この頃はお天気が悪い日が多いような・・・・

そして、気がつけば明日はもうメリークリスマス的な感じだし~

つまり、、、、、

年末に確実に近くなってる~~にもかかわらず

お天気が悪いとやたら腰が重いhamukoでございまして~

若干、、更新も滞っていますが~(;・∀・)

一番滞っているのは!つまりが・・・・

年末イベントの 「大掃除」でございます。。。。

各、ご家庭よりは絶対的に手抜きですが~sweat01

お天気が良いとさすがに、掃除しないともったいないですから

なんとなく、、、少しだけ、、、大掃除をやり終えて

パソコンに向かう次第でございます。。。。。

cute

で!・・・・

結果、UPするネタとやらやらがまったく浮かばず

本日はこのへんで、お開きと致します。。

( ̄ェ ̄;) エッ?←と心で呟いたそこのお方sign02

明日はゴミ出しの為、もう少し掃除頑張ってみますsign04

Photo_2

のんきなcat virgoの撮れたてcamera映像のお方たち・・・・sweat01

Photo_3

くっぅぅぅ==crying  吹き出しの書体も恐いですね~sad

それでは、またね~~(* ^ー゚)ノバイバイ

catよかったらそろりと押してくれ~~→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ランキング急降下中だよ~crying

cute

ここはツボですか?

今日は朝から、雨がしとしと、、、rain 降っています。。。

こんな日は、なんとなく心もどんよりしてきますね~

あんまり、寒くないのは救いですが・・・

cute

その後のvirgo姫たんの様子なのですが~

病院に行って以来喉鳴りのような、ふんがっ!と聞こえる

音もまったく持ってなくなり元気一杯です!有難いことだ・・・ボソボソ

そして更に~少しずつ弱点を克服中でございますflair

以前だったら確実に「前歯アタックannoyが飛んできていた

喉と口近くの~なでなで、、、でしたが~~sweat02

最近では、、プチ慣れモル? なんちゃって慣れモル?

なんとな~く、いい感じの動画ご覧くださいdown movie

題:「ここはツボですか?姫さん!」 

 えっ?題は長いけど動画は短いって? まぁ、そこは気にしないsweat01

・・・・・・・

プチ?又はなんちゃって?・・ らしいので ~

長々はやらなくていいみたいだねsweat01

・・・・・・たぶん・・sweat01

cute

おまけ、、、、相変わらずのポーズですみません~sweat01

Photo

Photo_2

風ちゃん、見えないし~σ(^_^;)アセアセ...

記事の内容がどうやら整わないみたいなので~

本日はこれにて失礼します。。。。

  catぽちっとここ押してね→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

今日もご訪問ありがとうございます(=´ー`)ノ

cute

姫たん、病院へ

今朝はお天気もよく、お外は朝から10度ほどあり

5度も違えば暖かく感じます。。。。sun

窓辺に居住しているvirgo姫たんに~よりいっそう

寒くないようにと隙間テープを張りましたsign01

隙間風が入らず南に位置してるため日が差せば結構

冬でも午前中はぽかぽか陽気です。。。shine

そんな姫たん数日前から、時折、ふんがっ、ふんがっ

言うことがあり、「ゲフッ!」っと咳をひとつすると音がなくなる

ことから、もしかしたら人間で言えば軽い風邪を引いていて

タンが喉にからんでいるのかな?と思い、、、

一昨日、病院にて検査ですhospital

今年一月に撮ったレントゲンと比べると今回は

うっすらと肺あたりにもやっとした影がありした。。。

予感的中!やはり軽い炎症を起こしてたようです

お注射一発でふんがっ、の症状がピタリと止まりましたが

後は完治させるため暫くは抗生剤を飲ませています

これがまた、美味しいらしく喜んでシリンジから飲んでくれる

ので助かりますが~σ(^_^;)アセアセ...

食欲も旺盛でタン以外の症状はまだなかったみたいです

勿論、元気な様子で牧草もバリバリ食べてくれます

今朝も・・・・・・sweat01

Photo

Photo_2

牧草を出し終えるのを待てない様子ですwobbly

きっと、袋の中に美味しい香りと好きなが入ってるのを

知っているんです!牧草いやし食いですね~( ´艸`)プププ

Photo_3

牧草出し終えるとやっぱりこんなお顔ですね↑club

酷くならないでよかったと思いますが~

お薬は最後まで飲ませるのが大事ですね!

cute

お部屋かたずけの途中でも隣の部屋から毎度の光景

Photo_4

しつこく覗くいつもの cat宙君ですsign02

Photo_5

朝日が眩しいくらいに当たっていて牧草食べながら

ちょっとした日光浴になりますねnotes

急に寒くなると人間同様に小さなペット達は体調を崩しやすい

ので用心が必要ですね。。。。flair

cute

風ちゃん、何気にまた一回休みです、、、あしからず。。。

さあ、さあ!ど~んと!ここを押してみよう→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

しつこく言えばランキングに参加していますよ(≧∇≦)

cute

今頃入荷!

今日は予報どおり冷え込みが厳しく・・・wobbly

お外は昼間も8度と!こちらではかなりの低い気温ですsign02

一昨日の19度と11度も違うではないですか~!!(゚ロ゚屮)屮

夜中は2度まで下がるそうです!みぞれマークが付いてる・・wobbly

人間も動物達も体調管理は気をつけないといけませんね!

cute

さて、若干ローカルな地域に住んでる我が家なんですが

近くの大手スーパーでようやく入荷しました これ↓

Img_3744

流行出してから~陳列棚はあるものの~

いつ行ってもここのメーカーの分だけがいつも、がら~んと

すっからかん状態でした。。。。sweat01

やっと、常時入荷だって! かなり遅いよねσ(^_^;)アセアセ...

私はあんまりこの系は食べないんですが・・・・

家の相方さんが、「やっぱ!うまい!」って吠えていましたがsweat01

cute

えっと今日はこれ以上話題がないので~(;・∀・)

久しぶりに昨晩体重測定をしました。。。

Photo

virgo姫たん・・・・・892グラム 変動無しなのでOKですflair

お次は撮影易度5、風ちゃん・・・つまり静止画像が難しい

Photo_2

・・・・148グラム  ここをキープでOKですflair

少し減ってたのですが、食事内容の見直しでここまで戻りました

cute

virgo姫たん体重測定ケースに牧草を入れていたので

フリースのまま下に置くと、珍しいのか?よく食べる、食べるsign01

Photo_3

今日もこの状態で地べたにそのまま置いていますが~

やはり、よく食べています。凄いと思うのは牧草の中には

まったく、大、小をしないんです!勿論遊び場スペースの

姫たんマットの上にも、まったくしません。。。。

しかし、設置トイレ8割、ハウス1割、隠れ屋1割・・・微妙な割合

なので~~3箇所のフリースはたびたび交換ですけど~sweat01

決まったところでトイレをすると言うのは有難いことと思いますね

cute

( ゚д゚)ハッ!

あくまでも今日の本題はdown 

Photo_4

・・・・・・・だ!そうです (*゚▽゚)ノ

cat毎度ですが!お帰りはこちらからどうぞ→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

読み逃げ諸君、ぽちっとありがとう♪♪

cute

くふうが大事ですね!

こちら、今日は朝から雨が降っていて~rain

しかも寒い! と言いたいところですが!

昼間はかなり暖かい生ぬるい風が吹いていました。

夜になってからはやはり寒くなりましたが・・・・sweat02

cute

では、本日のテーマ・・・・「くふう」

まずは、こちらの「くふうの証」をご覧くださいdown

Photo

このなんとも、みっともないカーテンのコードは・・up

パネルヒーターのコードの工夫なんですが~sign02

撮影の為、飾りをつけてみましたが・・全然可愛くないですねsweat01

皆様はご存知かと思いますが。。。。

☆彡のところにいるお嬢様思いっきり「齧り屋!」なんです

virgoたん用、パネルヒーター2箇所(ハウスと隠れ家の下)

chickちゃん用1箇所(ハウスの下のみ)

合計3箇所にヒーターを設置しています。。。。

が! しかし・・・コード絶対に届く場所に引けませんimpact

なので、カーテンを利用して上に伸ばしてますup

ほんとはマットの下を這わせればいいんだけど~

なにぶん、隙あらば齧りた~い の危険性が高く~

こうように、みっともないディスプレイになってますsweat01

まあ!誰かに見せるわけではないので完全性が一番だと

hamukoは考えています・・・本音はもっと良い方法はないものかと・・sweat01

cute

次にchickちゃんのご飯の「くふう」ですsign01

こんなあどけないお顔の風ちゃんですが・・・お顔は前記事にてscissors

もう1歳8ヶ月になります。ハムスターではシニア真っ只中!

我が家は基本ペレットはセレクション派なんですけど

栄養価重視のものは何気に味がイマイチだったりします

シニアに突入するとやはり嗅覚も衰えてきて

味の薄いペレットを残す子が多くなります(風ちゃんも同様に)

高齢になるとやはり食べる!が優先たど思うのです

でもって~~flair

このようにカラフルな彩りのご飯になっていますdown

 

Img_3728

ペレット半分は、いわゆる美味しいものに変えています

緑とか赤とか混ざったものですが・・・・・restaurant

他にも食べる楽しみを持ってもらう為~etc・・・

いろいろ食べて長生きしてもらいたい~heart04

そんな、ある意味工夫ですねheart04                                           

cute

Photo_2

こたつの中でまったりしている若いcat宙君なのでした。。。

       ・・・・・・おしまい・・・・・・・

おっと!ここを押してくれると嬉しいですよheart02

      にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

一応ランキングとやらに参加していますscissors

cute

寒いからかな?

ここ数日、こちらは急に寒くなり~snow←これは降ってないけど・・sweat01

お部屋の中は20度くらいにはしてるのですが・・・

その急な寒さのせいか? virgo姫たんの動きがいつもより

かなりうさぎハウスに引きこもり気味なんですsign02

そう、、、、私と同じで~~(;・∀・)

ひょっとしたら、この急な寒さで体調があまりよくないのかも?

でも、、、でも、、、風ちゃんが起きたとたんに行動開始です

こんな感じですdown

............

毎回短い動画でごめんね~(ノ_-。)

実はこのお二人様sign03

地デジ化運動に参加してるらしい・・・かも?

cute

virgo姫たん、ご飯はしっかり食べてますがお水の飲み方が

少なくなっています。。。寒いからかな?

どこの子も冬場になると飲み方が少なくなるのかな?

夏場みたいにがぶがぶ飲むことがなくなりました。。。

動きと共に少し気になるところですが・・・・

cute

場面はかわり。。。。風ちゃんnotes

前回の怪獣あくびの汚名返上です~( ´艸`)プププ

いつもはこんなに可愛いんですよheart02 (親ばかかも?)

Photo

お茶目さも充分に発揮down 勿論、牧草は食べませんが・・・sweat01

Photo_2

気がついたら、何故か?ここに入ってました。。。。

たぶん、意味は無いと思いますがね~σ(^_^;)アセアセ...

お帰りはこちらから→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

アイススケート見ながら記事作ってたらかなりの時間が・・・

読み逃げの諸君!応援(=´ー`)ノ ヨロシク

heart01heart04heart01

( ゚д゚)ハッ!忘れてた・・・cat宙君一回休みです

文化祭での頂き物が・・・

こちら今日はお外、どうやら荒れ模様の予感ですrain

どんよりと曇って今にも雨が降りそうです。。。。

さて、本日は「わからないものです」 シリーズをお送りします

・・・・えっ?いつシリーズになったの?・・・外野の声!

長いこと姫たんの素行をご存知の方は察しが付くかと思いますが

virgo姫たん、「絶対!」と言う文字は当てはまらないですsign01

つまり・・・・

気まぐれなんです!今回は無事、奪回を果たした

モルモル文化祭のお土産で頂いた中の一部です

こちら↓

Img_3692

食べたことのないペレットは珍しがって案外最初は食べますsign01

が、、、、、しかし、、、、その横の問題の 「アリメ!」 

朝食(上のペレット+ビタC2個、アリメ1個)あげて20分後

Img_3697

今朝は跡形もなくきちんと食べてます。。。。full

ペレットはちびちびしか食べないからいつもこんな感じですが

元々はサプリ好きで一目散に食べるタイプだったんですが

一度でも違和感を覚えるとそれを引きずる厄介な姫様で~

思いっきりドツボに嵌っていたアリメペットだったのですが・・・

半年以上辞めていたら、嫌いだったことをどうやら忘れたらしいsweat01

こうして、crown王者の座に帰りざいたアリメ君なのでございましたsign01

         ・・・・・・おしまい・・・・・・・

ではなく~σ(^_^;)アセアセ...

今朝こんな写真撮れましたdown

Photo

ふわぁぁ~~ではなく がおぉぉ~~の文字が正解ですねsweat01

ありえへんほどの、、、風ちゃんのあくび、、、、

ハムの口は見た目より開きます。モルのおちょぼ口とは正反対

その後ハウスから珍しく出てきてdown お水を美味しそうに~notes

Photo_2

この姿があくびの時は猛獣に変身しちゃうんですよ===dash

このように風ちゃんも元気にしてますnote

cute

朝から 「牧草大人食い」 継続中sign03

Img_3698

写真撮るとやっぱりこんな顔で virgoなによ?」

と!、、、たぶん思ってるに違いないですね~(;・∀・)

cute

ぬいぐるみをペロペロペロ~note

Img_3685

cat宙君の友達らしいです~~heart02

注意:扇風機で風当てないとPCの機嫌が悪なり音がうるさくなるsweat01

頑張って稼動してくれてるPCに免じてぽちっと!願う

flairここだよ→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

長々記事作ってる間に雨が、ざ~~って・・・Σ(・∀・*;)

heart01heart01

かなり・・・はずれ!

本日は快晴なり!!!で~sun

ご心配おかけした足の爪も、どうにか元に戻りつつです!

若干、、爪が黒くなってるのは気になるけど・・・・sweat01

まぁ、はげなかっただけでも良しといたしましょ~scissors

note

さて!本日の記事のタイトルなんですが~

まずは、、、この写真をご覧くださいdown

Photo

解説: あたり=この頃食べてる牧草sign01

     はずれ=今回購入した牧草sign01

大きな違いは・・・・・

     あたり=ちりちりして細い(穂、無し)

     はずれ=まっすぐで硬い(穂、あり)

我が家のようにお一人様ですとなかなか牧草が減らず

牧草にもそれぞれに良さがあると思うので~

購入時には出来るだけパッケージの違う物にしています

開けてみると、思った以上に牧草が硬く~(;・∀・)

でもって~virgo姫たん、、、お約束のように・・・・

厳選して食べてるので思いきって!こんな感じにしてみました

名づけて 「がっつり!牧草大人食い!!」

Photo_2

いつものスタンスと違うので~多少戸惑っていましたが・・・sign02

Photo_3

なんか~妙な体勢で最初は厳選しながら食べてますflair

そのうち開き直ったかのようにdown

Photo_4

この撮影は昼間ですが・・・・寝る前には勿論annoy

硬いところはやはり、お約束で綺麗に残っていたので撤収した後に

ケージにはちりちりしたあたりの牧草を添えてあげたとさ

            ・・・・・・おしまい・・・・・・・

note

Photo_5

そんな姫たんの様子を今日も眺める二人♪♪

二人? ん? 横のちっこい子は誰だ?

風ちゃん、都合により一回休みwheelchair

  または、撮り忘れとも言う・・・・ボソボソsweat01

引き続き応援願いますsign01  ここ押してね→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

  ・・・・・・(=´ー`)ノ ヨロシク・・・・・

旅から帰り・・・・

28日から東京へ行き1人旅を満喫してきたnotes

このブログの主!私、、、hamukoですが・・・・

朝一の飛行機で羽田へ飛び~airplane

まず向かった先はと言いますとflair

知ってる方も多いかと思いますが~なんと・・・

かなり若い頃から、超!競馬好きでございまして~~

競馬自体というより・・・超、カッコいいサラブレット好きなんです

で!28日、日曜日は強いお馬さん達が走るレースがございまして

この日は約8万5千人ほど来場していた いざ!東京競馬場

ここ↓運よくスタンドからゴール綺麗に見えましたhorse

Img_3613

整列しているのは走る馬達をコースへと導くお馬さんたちです

あんまりテレビには映らないけど~実はカッコいいですshine

cute

ありえないに近い結果のレースを見学した足でやっと三鷹へ~GO-

モルモル文化祭会場へ夕方6時に到着してモル友さんと

お話しをしたり、展示写真を見たり、公式グッツを買ったり、

お土産頂いたり・・・・で!ブロガーとしてはありえない・・・

写真一枚も撮ってなかったりで~sweat02

大きな声では行って来ました~の記事が書けず・・・・

次の日もその次の日も・・・あんまり撮影してなくて

旅の流れをさく~~っと載せると~

ここに行ったり(浅草)down

Photo

あそこに行ったり(なぜか靖国神社)down

Photo_2

この季節ならではのまっ黄色な見事な大銀杏!!

Img_3638

cute

勿論ここははずせないscissors

お台場から見た!なんたら~ブリッチdown

Photo_3

最後は何度も東京に行ってるはずなんですが

何故か?展望台は登っていなかったdash

こことか・・・・・down

Photo_4

と・・・こんな感じでさっくり載せましたが~sweat01

まったくもって、どれも綺麗に撮れておらず・・・

悲しいまでにも旅日記は無理ですね・・・・weep

そんでもって観光するのにもかかわらずimpact

かかとのちょいとあるブーツを履いていき!まさに罰が当たり

やけに痛いので、足に豆?かと思いきや~foot

よく見ると両足の小指の爪が剥げかかっていて

今日もまだ満足に歩けない次第でございまするぅぅ~coldsweats01

cute

まぁ、そんな、、、hamuko事情はさておき~

モルモル文化祭、スタッフの皆様~

楽しい文化祭をありがとうございましたhappy02

cute

こんな旅の記事でなんですが、押していただけると

かなり!有難いです→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

放置するとこんなにランキンングが下がるものかと

初めて思いました・・・過去最下位記録更新中(笑)

cute

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »