« プレゼント届いたよ♪ | トップページ | 写真で一年♪ »

また、、、不調

一昨日くらいから、かなりこちらでも冷え込みsnow

昨日は昼間、わた雪がかなり舞い散っていました。。。。

気温が低くなったせいか?前記事の夕方あたりから

また、virgo姫たん「食べたくない病」 が出ていましたsweat02

分かり易い子で少しでも不調を感じるとまずペレットを残す!

からはじまるので~その時点から要観察ですね。。。。。

そんな時は野菜も好きなものを少ししか食べないので~

野草に切り替えます!食欲増進に姫の場合つながりやすいのです

この時期は本来は野草の種類も乏しいのですが~~

暖かい日が多かったせいか?春物の野草が顔を出しています

なので~イネ科を中心にタンポポ、クローバーなどなど・・・

昨日の晩あたりからペレットも食べだしましたので~

体調も上向きになってきたみたいです!

不良気味だった黒豆も普段どおりに増産中ですwink

暖かくなるまでは用心が大事かもしれませんね、、、、

cute

下の写真は今日のvirgo姫たの食事風景ですが、、、

毎回食べ方に特徴が・・・・・・flair

みんなそうなのか?わかりませんが?

まずはイネ科の野草を舌鼓! カメラ持ってくる間にほとんど食べてるsweat01

Photo

恐顔、超得意です~σ(^_^;)アセアセ...

毎回、食べ終わったら、すぐさま、、flair牧草ですdown

Img_3822

またもや、恐顔で何気にカメラ eye目線down

Photo_2

野草食べてる時と同じお顔ですね~σ(^_^;)アセアセ...

恐顔はさておき、、、気がついたことは~~flair

野菜、果物、野草~など湿り物を食べた後は必ず

速攻でお口直しに牧草をバリバリ食べるんです。。。。

口の中が気持ち悪いのか?後味が悪いのか?

歯になにかひっかかってるのか?

もしかしたら喉越しがよくなるのか?

モーレツに牧草食べたくなる気分なのか?

・・・・意味はわかんないんですが~なんと、毎回なんですsign01

牧草をバリバリ食べてくれることは有難いので~

なんてことはないのですが~姫なりに意味があるんだろうなぁ~

・・・・と!思う次第です!!

cute

意味はないけど、とっても邪魔なので~撮ってみましたannoy

1

私が足を突っ込む方角から~撮影!cat、足向けてるしannoy

こうやって長々記事を作成してる間に後ろで

virgo姫たん、ダッシュdash」 が始まったので~

気分は宜しいようです・・・・(;・∀・)

走り屋姫なので~体調のバロメーターのひとつでもありますsweat01

run

ついでに、お帰りはこちらからどうぞrunrunrun→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

run

« プレゼント届いたよ♪ | トップページ | 写真で一年♪ »

ハムモル猫」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん、何が原因なのでしょうね、あまり食べたくなくなる事は・・・。
姫ちゃんなりに理由あるんでしょうね。
でも牧草も食べてるから大丈夫なのかな?
要注意ですね。

宙くん、あら~ママが足伸ばせないよ~!
私は昔犬飼ってたんですがその時思い出します。こんな事よくしてたなーって。
暖かいからずっと入ってるんですよね。。。

こんばんは(^^)
姫ちゃんの「食べたくない病」が始まったんですね…
でも、野草で食欲増進ですね!よかった~姫ちゃん、これからバリバリ食べてね~(^-^)
(バリバリと言っても齧っちゃダメだよ~(^-^;))
もしかして「食べたくない病」の原因は…「野草が食べたい!」と思っているのかも!?それだったらいい(いいのかな?)んですけどね~
姫ちゃんも三角食いをしているのでしょうか?(^-^)
うちのモモも野草(野菜)を食べた後…牧草を食べて…ペレットを食べて…乾燥パセリ&レンゲソウを食べてを繰り返していますよ~(^-^;)
あらあら~暖かそうな足を暖める暖房が…って宙君だったのね~!!( ̄□ ̄)!!
そんな所に居たら、お腹プニプニしちゃうよ~(^-^)ナンチャッテ

姫たん、野草で食欲が戻って本当によかったです^^
うちも暖かくなるまでは注意しないと!

姫たんも野菜とかを食べた後牧草を食べるんですかヽ(*'0'*)ツ
うちのモルもみんなそうです
なんでかは分からないですが、牧草をもりもり食べてくれるのは
ありがたい事ですよね♪

宙くん、そんな所にいたら、お腹もふもふ&肉球プニプニしちゃうぞ(≧▽≦)

hamukoさん、こんばんは。
そちらもかなり冷え込んでるんですね…寒さのせいで姫ちゃんは少し体調を崩したんでしょうね(>_<)
この時期に野草があるのはうらやましいですね~(^^)
うちのコロは野菜と野草だけを置いてもあまり食べません…でも、ムキエン麦を置くと夢中になって食べ、そうすると野草も野菜も食べます!
姫ちゃんもそうですが、やはりその仔なりの独特の食べ方があるんでしょうね(^^)
宙君、邪魔って…かわいそうですよ~(^^;)
姫ちゃん、少しはよくなってるようでなによりです(^^)

あれれ。。
姫たんまた 食べたくない病出ちゃいましたか(・。・;

野草がとれていいですね。
食べれない時助かりますね^^
でも姫たん元気になって来て黒まめさんも出てるみたいで良かったですね‼

姫たーんあんまり心配させちゃダメだよ(^^ゞ

確かにこの時期は体調が変わりやすいですよね(ノ_・。)
うちのモルも先週くらいからちょっと食欲不調になってたので、思い切ってウォーターボトルの水を少し温めのお湯にして、ペレットよりもチモシーをメインに入れて様子をみたら、今週くらいからまた食欲が戻りました(*^.^*)
もちろん黒豆さんも大量生産中です(笑)
また遊びに来ますね(*^▽^*)☆

姫ちゃん、心配ですね。。
うちのポイポイ君(ノーベル)も寒いせいか、よく寝るようになりました。
ここのところ急激な気温の変化もあるので、その影響もあるのかな?
でも、黒豆さんと姫たんダッシュは良好な様で安心しました(笑)
早くよくなってね!

菫さんhappy01
やはり、治ったと思っていた風邪が少しぶり返したのか?
寒くなったので新たに体調を崩したのか?ですね!
一番恐いのは食べない連鎖反応なので~
食を戻すことに専念しました!牧草まで食べなくなると恐いですからね!
宙君、そうそう~いつもこたつの中でなが~くなってます。。。。

びっくろとんさんhappy01
もう、長いお付き合いの方はご存知の通り!姫たんの「食べない病」
さほど深刻ではないけど~詳しくは「ペレット食べない病」ですね
普段は三角食べでカンマにペレットが入るんですが。。。。
思いっきり、飛ばして食べるので分かり易いですσ(^_^;)アセアセ...
cat宙君、、、邪魔だってば!( ゚皿゚)キーッ!!

まみさんhappy01
はい!姫たんの体調管理は難しいです。。。
基本気分屋さんなもんで~~Σ('∀`;)
そうですか~~!!(゚ロ゚屮)屮まみさん家も野菜の後!牧草ですか!!
そこにはなにか、きっと意味があるんでしょ~ね、、、わかんないけどsweat01
牧草食べてくれないと、恐いですから、、、そこまでいかないように努力ですgood

toyさんhappy01
そうなんですよ~もう大丈夫かと思ったんですが・・・
暖かくなるまで、要注意ですね!家は少しでも調子悪いと
順に食べなくなるから~「ペレット、食べない病」で抑えないとね!
普段はついでみたいにペレットちまちま食べますが、、、、、
気分がのらないと~とたんに食べないでから分かり易いですがね~
そうそう、このイネ科の野草も春先に生えてくるものです
「はこべ」も少し生えていたんですよ~まだ、早いって!!

もーちゃんさんhappy01
そうなの、、、あれれ~なんです!ペレット以外は食べるんですがね!
姫は小さめだし、それでなくてもペレット嫌いなのになおさらね~sweat01
はい!困った時は野草です!どんなに体調が悪くても野草は食べるんですよ!
食べ方にムラがあるとガスが溜まりやすいですからね、、、、、

いそっぷさんhappy01
はい!家もお水、一日二回はぬるま湯です!冷たいとおんまり飲まないです
家の姫たんは元々PH値が高く結石予防にはお水が不可欠なんですよ~
それに、お水飲んだ後はよく牧草も食べてくれます!
家はついでにですがお水の後ペレットもσ(^_^;)アセアセ...
牧草(チモシー)を食べてくれると安心ですからね!!!
お腹も牧草をしっかり食べてる時は黒豆も安定しますからね、、、、

コトリさんhappy01
そうそう!寒いとあんまり動かないので~お部屋は暖かくしています
run姫たんダッシュのあとはトイレに駆け込んでるので走ってもらったほうが
黒豆の状態も良いです!家は動かないときはガズが溜まりやすいんですよ~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/38233163

この記事へのトラックバック一覧です: また、、、不調:

« プレゼント届いたよ♪ | トップページ | 写真で一年♪ »