« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

牧草キューブの謎?

typhoon    今日はかなり寒く、お買いものですら

苦戦しているhamukoです~~sign02

ハイテク過ぎるPCともまだまだ苦戦の日々を送っています

やっと動画の取り込み編集が無事終了しました!

cute

昨晩の光景ですが、ちょいと前に買った牧草の中に

おまけで「牧草キューブ」とやらが三個ほど入っていて

キューブ自体を買ったことがなかったので牧草を開けた

その日に遊び場に置いてみたのですが~

まったく放置状態だった為そうそうに撤収していたのですが

お知り合いのモルちゃん達がなんとなく齧ってるとの

情報を得まして~ 「おっ!もしかしたらvirgo姫たんも・・・・」

などと~1%くらい期待して遊び場に何気に置いていた

24時ころの光景です!! では動画でどうぞdown

題:誰が?がっつり食べてるの?BGM付き

・・・・・・・

やはり我が家ではこうなるの巻!! でした・・・おしまいsweat01

えっ?virgo姫たん? その後は四コマ風にご覧ください

Photo

Photo_3

・・・・・・toilet

Photo_4

virgo・・・・・・・その後

Photo_5

あ~今日も上手く作れない・・・・crying

なんでかな~? 絵文字、色、画像全部一番上に入っちゃう

またもや、かなりの時間がかかってたりしますcrying

ぽちっと!は、もれなくこちらです→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

cat

ノートパソコンで仕上がった後編集しましたよ~涙crying

cat

やっと再開です

新しいパソコン、ものすごくハイテクなんですが

どうにも使いにくいです・・・・(ノд・。)

結局、、、

デスクパソコンと言うより~テレビですtv

我が家にはまだ今どきの「地デジ」とやらが無い為

置き場所の関係でテレビを、「おんりゃ~!」

片づけてこんな感じに・・・なりましたdown

5

見た目スッキリなんですが・・・実にテーブルから遠いsweat01

パソコン自体も前の物に比べると「千と千尋の神隠し」くらいの

違いだし~~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

とにかくスーイスイ使えるようになるまで頑張りますsad

では、とりあえず今日の彼女ですvirgo

G

Photo_2 

Photo_3

・・・・・とこんな具合でちょびっとずつ憶えますsign02

皆様、こうご期待なさらず~お待ち下さいませ(≧∇≦)

cute

何気にランキングに参加してます

応援宜しくお願いします→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

短い文章でごめんね~これが精いっぱいだ~~~crying

cute

お知らせ~♪

お知らせです~♪

ついに、新しいpcパソコンを購入いたしまして~

なんだ、かんだのお引越し設定のため

暫くお休みいたします。。。。

つまり・・・・・・

なんだ、かんだ~を自分でやってみるため・・・・

無事に終了いたしましたら、更新の再開をいたします

次回お会いするまで、皆様、モルちゃん、ハムちゃん元気でね

では、では~お帰りはこちらから毎日どうぞdown ( ̄ー ̄)ニヤリ

                     →→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

真夜中の光景・・・

今日もどんよりとしたお天気ですがcloudcloud

気温はここんところ寒かったせいか~

さほど、寒くは感じません・・それでも暖房はつけたり消したりsweat01

cute

ある日の真夜中の光景ですnightshadow

hamukoの枕元には風ちゃんのケージもどきがあります(;・∀・)

普段から真っ暗にして寝てるのですが~

真夜中ふと目が覚めると、し~ん!とした部屋の中で

「カラカラカラ~~♪」・・・と回し車の音が聞こえてきます

枕元にたまたま、デジカメがあったのでフラッシュをつけて

どんな感じで遊んでいるのかな? って~notes

パシャ、パシャ、パシャ~shine と数枚撮ってみましたflair

これが以外と笑えますhappy02 では3枚ほど連続でご覧くださいeye

(最後の1枚に注目)

Img_3936

Img_3940

Img_3944

あの~up 風ちゃん!!、、、なぜ故?回し車外から?

春になると、もう2歳になるかなりの大人が・・・・sweat01

なんか・・・泣けてくるぜ~まったく・・・・(ノ_-。)

まぁ、元気だからいいんだけどね~~(;・∀・)

cute

さて、先日から話題にしてる「エンムギ」ですが・・・・・

ん?しつこい?←外野の声がなんとなく

最終章~完成&実食動画です!BGM付きmovie

ちょぼ、ちょぼ、、解説は動画内にて・・・・・sweat01

・・・・・・・・

virgo姫たんのわくわくぶりが伝わったでしょ~か?

野草の寂しい冬にはもってこいのcloverだと思います

おしまいsign03

おっと!その前に・・・ほんとはこのお方のdowncat猫草なんですよ

Img_3969_2

virgo姫たんの食した後・・ちまちまと・・・・・sweat01

ランキングに参加中です。もうすぐ2年ほどになりますが

良かったら応援してやってくださいませ→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

我ながら長々やってるよなぁ~と感心、感心・・・ボソボソsweat01

cute

何が何でも牧草!

今日は我が家のvirgo姫たの牧草事情についてのお話しです

牧草もあれこれと、たくさん食べてもらえるように

いろいろ置き場所を考えたり種類を考えたり・・・・flair

時には皆様がご使用の牧草フィーダーをつけてみたりと

どんな容器がベストなのかと考えたり・・・・flair

最近はこのサラダボールだけだったんですがdown

 Img_3934

一日朝晩2回、牧草を新しいものに入れ替えて・・・・・

でもお昼からはケージ内で過ごす時間が少なく~

隠れ家で寛いでることが多いいし牧草も2種類も開けると

なくなるまでにかなりの日数がかかり・・・・・sweat01

劣化する前にたくさん食べていただこう作戦で~good

今はこの状態です! フリースの下は電器敷き毛布でぽかぽか~♪

すると・・・・牧草の食べる量が劇的に増えて

朝は野菜の横に2種類てんこ盛りdown

Img_3949

まぁ、言わば~勝手に好きなだけ食べて! 状態かな?(笑)

以前にも書きましたが~~

この頃気がついたのですが野菜などを食べた後すぐさま

牧草をかなりの勢いで食べてるんです、、たぶん理由があるんでしょ~

夜、寝る前には もうこんな状態down

Img_3933

ほとんどカスしか残っていませんsign01・・若干バミューダのほうが残ってるかもsweat01

virgo姫たんは幸いにもこの遊び場所ではトイレをしないんです

だから牧草をこの状態でもほったらかしておいてもOKですsign01

このぬくぬくしたフリースの上で牧草をはぐはぐ食べてる

時間が結構長いです。。。。

勿論、ケージ内の容器に入った牧草も減っていますが・・・・

牧草を食べることが一番重要だと思うので良い傾向ですねscissors

ペレットは相変わらず完食するまで3時間ほどかかってますが(;・∀・)

それでもここ最近はモルセレも復活してますので、油断はできませんが

体調は、ほぼ、、、良好なのでしょ~きっとsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけ~

先日植えたエンムギsign01冬なのにこんなに伸びましたdown

Img_3950

数日後には食べさせることが出来ますね~(≧∇≦)

これ栽培が簡単でペットコーナーに売っていてキットにお水を入れて

ふやかせるだけなのです。発芽したら少し日の当たる場所に置けば

簡単に育ちます。この時期はお家の中でOKですflair

Img_3951

家のvirgo姫たんはこのイネ科の野草が大好きなので

好んで食べてくれます(ムギもイネ科です)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

記事を書いてる間に日が差してきましたsun

今日は以外とお天気よさそうです。さて布団でも干すとするかな!

では、またね!(* ^ー゚)ノバイバイ→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

それにしても、、、今日は静かだ~~virgochick cat みんな寝てる(;・∀・)

notes

確かに当たったけど~

先日記事に書いた昨晩の天気予報の「暴風雪snowtyphoon・・・・dash

確かに大当たりで~夜になりまずは風邪が強くなり

寝る前にはもう雪が積もってました。。。。snow

見事に嬉しくない予報が的中ですね((;゚Д゚)ガクガクブルブル

お外は((;゚Д゚)ガクガクブルブル銀世界でも~~wobbly

風ちゃんは一番気温が下がる深夜が活動時間ですsign01

衣装ケース暮らしで上は板でほとんど塞いでいるため

比較的暖かいのでハウスの下にパネルヒーターのみですが

こんな日は夜中の冷え込みに備え衣装ケースの下から

使っていないハムスター用ヒーターを追加しましたflair

Photo

と・・・・こんな感じで撮影してると毛繕いを始めたので

動画に切り替え、風ちゃんの movie動画も!って思ったら

こうなりましたdown

注意:BGM付きです

。。。。。。。

毛繕いの最中ですが、何を感じたのか?

急に立ち上がってあたりを伺っています。。。

見えない何か・・・だったりして・・・・shock

その後、風ちゃんはお散歩に出かけ風ちゃん邸掃除中に

virgoお嬢様がわらわら、、、寄ってきて、、、、、down

Photo_2

どうやらchick風ちゃんのハウスの中が気になるみたいです

絶対!中に入れないと思うんだけど・・・・・sweat01

気持ちはたぶん入りたいんでしょ~( ´艸`)プププ

cute

でもって、朝早くはかなり天候が悪かったのに~

数時間後にはうって変わって~急にピーカンなお天気ですsun

あっと言う間に雪は溶けましたdown

1

いつものように窓辺で、日向ぼっこを楽しむcat宙君なのですsign01

・・・・・・・・・にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←←ここ押してね(-_☆)キラーン

snowsnow

無事に2歳です♪

寒くなりましたね~それでも今日は良いお天気です

この良いお天気も長くは続かないみたいですが・・・

日曜の夜中の天気図を見るとこちらでは珍しく~

snowtyphoon暴風雪」・・・・な~んて出ていました(;・∀・)

cute

早いもので、なんだかんだでvirgo姫たん無事に2歳になりましたscissors

初めてのモル飼いでお店に見に行った時は

元気そうに動き回るイングの男の子と隣のケージには初めてみる

毛がみょん、みょんと立ち上がっていてケージの隅で堂々?と

しているアビの女の子!どちらのケージにもうさぎさんと

一緒に入れられていて(今考えると無茶ですよね?)

迷ったあげく決め手は輸入と国内産の違いと

じっとしていることが「お!この子は大物だ!」な~んて

思いっきり勘違い・・(||  ゚Д゚)ガーン!!

連れて帰るとハウスから固まって出てこないし~(;・∀・)

触るとびくびくして逃げ回るしで~~~~sweat02

「えっ?ふれあい動物園のモルモットって抱っこされてるじゃん!」

大丈夫かい? この子は・・・・と行く末を案じたりで~

ようやく、慣れてくれたかと思ったら、なんと!!!

生後5ヶ月くらいで膀胱炎らしい病気になり食欲がなくなり

食べさせるあれや、これやを考えたりで~~

順風満帆とは言えませんが2歳を迎えることが出来ました

しかし、それがかえって飼育の勉強にもなり常に予防と言う

手段を考えるようになりました。。。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんな今朝のvirgo姫たんです!まずは~野菜を食べて~

2

しゃり、しゃり、美味しそうに~食べて~~~notes

3

すぐさま、隣の牧草をバリバリ食べて~~notes

5

体調を崩してる時は牧草もたくさん食べるものに変えています

先月からチモシー3番刈りとバミューダです!!

牧草を食べた後は~毎度の光景でお水をごくごく飲んで~

Img_3912

またまた、すぐさまトイレに駆け込んで~

まずは、スタンバイdown

6

なにやら不機嫌なお顔down カメラが気に入らないみたい~sweat01

7

しかたなく、 camera撮影に耐えながら~(おそらく迷惑annoy

8

すっきり、大小を済ませていました。。。。scissors

黒豆の状態は良好です!これを朝一確認するのも大事ですからね

そして気が向いた時にペレットはちびちび食べています

8gほどのペレットを空にするのにおよそ3時間ほどかかるので

ビタミンCは抜けてる気がしますが・・・(;・∀・)

そのかわり、牧草を食べてることが多いので良いとは思います

まぁ!そんなこんなで気がつけば無事に2歳になりましたhappy02

1

今日も遊びにきてくれた皆様、、アリガト!(´▽`)

heart01

ランキングに参加してます!宜しければこちらを

クリック願います→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

風ちゃんは昼間は巣篭もりの為登場なしでございますsweat01

bleah

非常食!菜園

今日も曇り空で寒い日が続いておりますcloud

心もどんよりとしがちなので~sad

手っ取り早く掃除、洗濯を済ませようやく今年初の

姫たん用、、非常食、温室栽培です。。。。club

この時期は野草の採取もなかなか足が向かず(寒くて)

そんな時!便利で簡単な草&野菜の栽培ですflair

蒔きたてほやほやdown

Photo

2週間後には・・たぶん・・・・こんな感じdown

Photo_2

注意:昨年の3月の記事よりup抜粋のためcat宙君の言葉は

    本文とか関係ありません。。。。(笑)

記事をさかのぼってみると懐かしくって案外自分で読んでも

新鮮で面白いですね。しかも・・・雪降ってるし~(;・∀・)

何でも 「備えあれば憂いなし」 なので特に冬場になると

我が家では、お部屋での栽培がとても重宝しますね!!

Photo_3

皆様もいかがですか? 簡単に生えてきますよ!!

今日は気分が良いので河川敷にでも行って

野草を摘んでこようかと思ってます。。。。。club

virgo姫たんの体調も少しずつ上向きみたいです・・・

美味しいペレットなら食べます(アルファルファ入り)

モルセレ(チモシーベース)はまだ残す確立が高いので

そんな時は~暫くモルセレは控えるようにしていますsign03

なぜなら~「嫌い!食べない!」 が一度インプットされると

頑なまでに食べないという筋金入りの頑固者なんです~sweat01

1

では・・・annoy

では・・・・annoyannoy

本日はこれにて失礼します。

注意:ぽちっ!はこちらです→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

cute

まぐれでしたか?

昨日こちらでは地震がありました。。。

座ってpcパソコンのアプリで遊んでる時だったので

結構、hamukoは揺れを感じたのですが・・・・

cat宙君→じゃらじゃら1人遊び中で気がつかないsweat02

virgo姫たん→モルこたつでうとうと、まったり中で気がつかないsweat02

chick風ちゃん→ハウスで(爆)睡眠中で勿論気がつかないsweat02

と、sweat02 、我が家の動物達は震度2強くらいでは

全然わからないらしい・・・・σ(^_^;)アセアセ...

cute

そして・・・・話題は変わり~~

まだまだ、体調が万全な状態とはいかない姫たんなのですが

なんと昨日ピーマンの細切りを2つほど初めて食べたので

これは、、、克服できたかな? な~んて勝ち誇った気分

だったのですが・・・・・

cute

題:気が変らないうちに今日もあげてみた!movieです

ついでに一度も食べたことのない「ナス」も添えて・・・・

。。。。。。。

(||  ゚Д゚)ガーン!!、、昨日がまぐれだったのかな?

club牧草食べてるけど~どさくさに紛れてナスをあげてみる

Photo

Photo_2

Photo_3

とりあえず、一口だけ齧ってみて~やはりお口に合わないらしい

いつも通りピーマンも玉砕です!やはりまぐれでしたかねぇ~

まあしかたないですね・・・・・sweat01

sad

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_4

cat宙君も何気にパネルヒーター付きですよ~♪

我が家では、なんやゆうたらヒーターなのです~(笑)

note

ではまたね!ぽちっと!(=´ー`)ノ ヨロシク→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

cute

寒さ対策です

今日もお外はかなり寒いです。。typhoon

雪は降らないので年末ほどではないんでしょ~が

体感温度はさほど変わりないくらいに今日はしばれますsweat01

これくらいの寒さで 「しばれる」・・・・

なんて言うと北の方々に怒られる気もしますが~~

そんなしばれる日は~~

勿論、モルハム部屋は寝るまでは暖房をほとんどつけた

状態なんですが・・・問題は人間が寝てからなんです

さすがにエアコンつけっ放しというわけにはいかず・・・

姫たんケージにはパネルヒーターを、うさハウスの

中に敷いていますが基本、寝る時はフリース状の物を

かけて寝かせています。。。。

それでも寒いのでは?と考え先月ひよこ電球をつけようかな?

と思いましたが結局買いそびれ~(;・∀・)

思いついたのが布団の敷き用のホットカーペットです

こちらはかなり薄手で被せるには丁度良いかなって・・・

布団用なので、暑過ぎることもなく~案外重宝してます

就寝10分前down

Photo

まだ遊ぼうとしてますね、、、しつこい子だな~Σ(^▽^;)

foot

そして完全に就寝時は入り口にいつもの被りものをdown

Img_3869

これで、夜中もケージ内はほんわりしていますgood

遊び場のモルこたつの下にもケンちゃんが使っていた

ハムスター用ヒーターとこれを活用していますdown

Photo_2

で、もってこんな感じですdown

Photo_3

フリースの下にセットして台を置いているので

めくれることも無いです。。。。

案外活躍してくれてる使い捨てカイロです!!

notes

おまけ~flair

結構、いやしい・sweat01 風ちゃんのお散歩中のひとこまdown

Photo_4

風ちゃん姫たんのお家には食べ物が転がってることは

百も承知なんです・・・flair

なので毎日必ずある意味、姫たん邸 も見回りです。。。。

この日は齧ってエンムギが転がっていました~(・∀・)ニヤニヤ

姫たんは気が向いた時にちょこっと齧る程度で得意のほったらかしsweat01

そんなこんなで~(どんなこんな?)

暑いのも嫌いだけど~寒いのもすんごく嫌だ!と思う

hamukoでございまするぅぅ~→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

 snow snow  snow             upぽちっと押してねwink

願望♪

ようやく、やっと、、、、更新です。。。。

まずは、年頭のご挨拶でございますnote

皆様、新年あけましてあめでとうございます

どうか今年も「ハムとモルいつでも一緒♪」

昨年同様に宜しくお願い致します(*゚▽゚)ノ

そして願望とは、、、、

来年もこのメンバーでお正月を迎えたいそう願います

cute

Photo

note

Photo_2

note

Photo_3

撮り溜めをしない性分の為。。。

慌てて撮ったらこんな感じですが!みんな元気ですsign02

姫たふんがっ!と時折聞こえては来るものの~

パワーは充分なようです。。。。

念のため年末に病院に行き引き続き抗生剤とふんがっ!

と、お鼻あたりが詰まった時の点鼻薬を待機させています

暖かくなるまで用心が必要ですね!!

notes

朝日を浴びて美味しそうにお水をゴクゴク~♪down

2

元気にじゃ~らっ~~とダンボールでちまちま遊ぶdownnotes

1

こちらでは珍しく大晦日から元旦にかけてsnow雪景色でしたflair

窓越しにcat宙君が降り注ぐ雪を珍しそうにきょろきょろeye

眺めていたのがなんか意外でしたが・・・・(;・∀・)

とにかく今年もみんな元気で一年を過ごしたい

ただ、、、、それだけが今の願いです、、、、

どうぞ宜しくお願いします、、ぽちっと!もね→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

記事を書いてる間に東京に行って痛めた小指の爪が

黒くなっていてなんと・・両方ともはがれました。。。。

大丈夫か? 私の小指の爪・・・・う”

crying

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »