« 非常食!菜園 | トップページ | 確かに当たったけど~ »

無事に2歳です♪

寒くなりましたね~それでも今日は良いお天気です

この良いお天気も長くは続かないみたいですが・・・

日曜の夜中の天気図を見るとこちらでは珍しく~

snowtyphoon暴風雪」・・・・な~んて出ていました(;・∀・)

cute

早いもので、なんだかんだでvirgo姫たん無事に2歳になりましたscissors

初めてのモル飼いでお店に見に行った時は

元気そうに動き回るイングの男の子と隣のケージには初めてみる

毛がみょん、みょんと立ち上がっていてケージの隅で堂々?と

しているアビの女の子!どちらのケージにもうさぎさんと

一緒に入れられていて(今考えると無茶ですよね?)

迷ったあげく決め手は輸入と国内産の違いと

じっとしていることが「お!この子は大物だ!」な~んて

思いっきり勘違い・・(||  ゚Д゚)ガーン!!

連れて帰るとハウスから固まって出てこないし~(;・∀・)

触るとびくびくして逃げ回るしで~~~~sweat02

「えっ?ふれあい動物園のモルモットって抱っこされてるじゃん!」

大丈夫かい? この子は・・・・と行く末を案じたりで~

ようやく、慣れてくれたかと思ったら、なんと!!!

生後5ヶ月くらいで膀胱炎らしい病気になり食欲がなくなり

食べさせるあれや、これやを考えたりで~~

順風満帆とは言えませんが2歳を迎えることが出来ました

しかし、それがかえって飼育の勉強にもなり常に予防と言う

手段を考えるようになりました。。。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんな今朝のvirgo姫たんです!まずは~野菜を食べて~

2

しゃり、しゃり、美味しそうに~食べて~~~notes

3

すぐさま、隣の牧草をバリバリ食べて~~notes

5

体調を崩してる時は牧草もたくさん食べるものに変えています

先月からチモシー3番刈りとバミューダです!!

牧草を食べた後は~毎度の光景でお水をごくごく飲んで~

Img_3912

またまた、すぐさまトイレに駆け込んで~

まずは、スタンバイdown

6

なにやら不機嫌なお顔down カメラが気に入らないみたい~sweat01

7

しかたなく、 camera撮影に耐えながら~(おそらく迷惑annoy

8

すっきり、大小を済ませていました。。。。scissors

黒豆の状態は良好です!これを朝一確認するのも大事ですからね

そして気が向いた時にペレットはちびちび食べています

8gほどのペレットを空にするのにおよそ3時間ほどかかるので

ビタミンCは抜けてる気がしますが・・・(;・∀・)

そのかわり、牧草を食べてることが多いので良いとは思います

まぁ!そんなこんなで気がつけば無事に2歳になりましたhappy02

1

今日も遊びにきてくれた皆様、、アリガト!(´▽`)

heart01

ランキングに参加してます!宜しければこちらを

クリック願います→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

風ちゃんは昼間は巣篭もりの為登場なしでございますsweat01

bleah

« 非常食!菜園 | トップページ | 確かに当たったけど~ »

モルモット」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん2歳お誕生日おめでとう。

うん、うさぎさんと一緒に入ってたんでっすか!!無茶~~!
そりゃあ、隅っこに追いやられますよね。
でも姫ちゃんママの所に来て良かったね。
ペレット3時間かけて食べるんですね、家は瞬間で無くなります~
競争率高いからね。。。

これからもお願いだから姫ちゃん元気で長生きしてね。

姫たん、二歳のお誕生日おめでとう♪

hamukoさん、食の難しい姫たんのために野草の勉強をしたり、病気になった時はいろんな試験紙を用意したり、沢山々々勉強してきたね♪
姫たん、hamukoママにお迎えされて本当に良かったね(*^_^*)♪
いつまでも、元気な姿をおじちゃんおばちゃんに見せてちょうだいね♪
約束だよ、姫たん(^-^)♪

hamukoさん、こんばんは。
週末は今季最大の寒波がやってくると言ってますが、そちらでも暴風雪なら、こっちはどうなるのか(^^;)
それはそうと、姫ちゃん2歳、おめでとうございます(^^)
モルを初めて飼う場合、そのあまりのビビリさに驚くでしょうね~(^^;)
姫ちゃんは今もたま~に調子を崩すときもありますが、以前に比べるとだいぶ体も強くなりましたよね!これもhamukoさんがいろいろ研究した成果でしょうね(^^)
たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん出して…いいことですね(^^)
これからもず~っと元気で、長生きしてくれることを願っております!

菫さんhappy01
そうそう、うさぎさんと、スキニーの子と一緒に小さい姫が入ってたの
そりゃ~固まるよね~こちらではそんなお店ばっかりなの(;・∀・)
ペレットは基本的に好きではなくてちょびちょびしか食べないの~
だから、、、、絶対しっけてるなぁ~て思うの∑(゚∇゚|||)
みんなどの子も長生きして欲しいですよね~~♪

カツ&カズさんhappy01
正直、モルの飼育はこんなに難しいものなのか~って・・・
用心してても風邪ひいちゃうんだから~困ったもんです!
それでも、なんとか先回りの工夫が出来るようになりました
すぐ食べなくなっちゃうから~分かり易いんですけどね∑(゚∇゚|||)
ほんとみんな長生きして欲しいですね^^

toyさんhappy01
はい、これからお天気が崩れて「暴風雪」~らしいです!
暴風雪自体をあまりしらないんですけどね~σ(^_^;)アセアセ...
そうそう、逃げ足の速いこと、、、、run
今日も後ろで走る音と声が聞こえてるので元気みたいです!!
体調悪いと走らないですからね~~( ´艸`)プププ
まだまだ、全然わからないことだらけですwobbly

姫たん~お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
2歳になったんですね^^
そうそう~うちもノー君をお迎えした当初は全く微動だにせず、
ハウスから一歩もでず、ご飯は食べないし、寝ないしで大丈夫かって
心配になりますよね^^;
でも、少しずつ馴れてくれて可愛さも増しますよね^^
姫ちゃんの体の調子もhamukoさんの介護のお陰でここまで元気に過ごせたのだと思います。
みんなから愛され、大切に育った姫ちゃんw
これからも元気にプレインセスパワーをみせてね☆
ほんとにおめでとうww

姫ちゃん2歳の誕生日おめでとうございますhappy01
美味しそうにご飯食べてますね、姫ちゃんはトイレ決まった所にしてくれるからいいですね
お迎えしてようやく慣れてくれて、元気に過ごしてくれることが一番ですね(*≧m≦*)
毎日楽しく過ごしてくれて癒してくれて長生きしてくれる事がうれしいですよねhappy01
宙君も姫ちゃんの誕生日一緒に喜んでいるんでしょうね、もちろん風ちゃんもヽ(*≧ε≦*)φ

姫ちゃん
2歳のお誕生日おめでとうございます♪

無事にこの日を迎えられて良かったですね
これも日々心を砕いてくれているママのおかげですね(*^o^*)

病気がちな仔だとこちらもアレコレ調べまわって
飼育の勉強になりますね
発病する前の予防!!
これが1番大切だと私も思います(o^-')b

暴風雪に気をつけて下さいね♪

☆姫たん2歳の誕生日おめでとーう☆

みんな運命の出会いモルちゃんとして今があるんですね(^^ゞ

膀胱炎や。。食欲が落ちたり・・
モルってちょっとした事で体調を壊しちゃいますもんね。
でも、姫たん今は元気で2歳を迎えられてよかったね♡

これからも元気で長生きしてねー姫たん^^☆

姫たん、2歳のお誕生日おめでとう(v^ー゜)ヤッタネ!!

姫たん、ペレット3時間かけて食べるんですか~
考えてみるとうち、1日かけて食べてるかもw(゚o゚)w

大丈夫か(笑)

姫たん、ずっと元気でいてね~♪

コトリさんhappy01
はい。早いもので2歳になりました。。。。
もう若者とはいえないかな?でしょ===!!!!!
最初はとにかく、動かない、動かない、でね(;・∀・)
そうそうお迎えした頃は目を開けたまま寝てるしで・・・・・
それが今ではどでーんって大胆に寝てますよ~( ´艸`)プププ
いえいえ、わからないことだらけで今でも不安は拭いきれませんね!

ペンギンさんhappy01
ありがとうございます!なんだかんだで2歳になりました。。。
頑固だからトイレも頑固です、黒豆溜まると、プンスカ怒って
ケージをガシガシしたりするんですσ(^_^;)アセアセ...
他にハウスと隠れ家の中にはするんですが~たぶん出てくるのが面倒?
部屋に離していてのも他の場所でしないのは助かりますがねwink
宙君、、、、毎度の覗き見ですΣ(^▽^;)

mammyさんhappy01
お祝いに駆けつけてくれてありがとうございます。。。
まあ、かなり過保護だとは思うんですが、油断すると危ないって
観念が今でも抜けないんですσ(^_^;)アセアセ...
食べたくないものを無理にってのが効かないからすっぱりあきらめて
他の食べ物に速攻変更します・・・頑固だから~~sweat01
予報どおり、今朝は雪が積もってかなり凍っていました((;゚Д゚)ガクガクブルブル

もーちゃんさんhappy01
そうそう、若くて膀胱炎らしき病気になったり、理由がわかんないけど
食べなくなったりで・・・・大変だったなぁ~てしみじみ・・・・・
こんなに食べさせるのに苦労するとは思いませんでしたね~
たくさん食べる子が羨ましいですよ~~~!!!!
でも、そんなこんなで2歳ですからもっと長生きしてもらわないとねwink

こむぎさんhappy01
そうそう、ペレット家はいつも何粒か食べて後はちまちま後回し・・・
一モルだからのんびり食べてるような感じかな?
空気に触れてる時間が長いからビタミンCはほぼ抜けてる気がします
なので、不足分を果物やサプリで補っています。。。。
そうだね、ムギそばちゃん達と一緒に元気でいて欲しいですね!

遅くなりましたが…
姫ちゃんお誕生日おめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!
色々と困難を乗り越えて、迎えた2歳…嬉しいですよね(^-^)
姫ちゃん、お野菜も牧草食べて、ぐびぐびお水も飲んで…出すものを出して、過ごしてますね~これからもみんなと仲良く元気に健康に長生きして欲しいです!(^▽^)v

びっくろとんさんhappy01
お祝いの言葉ありがとう~ribbon
ほんとに、何もなく健康体だったらたぶんこれくらいは・・・
の考えで飼育してたと思います。。。。
年をとってきたらもっと気をつけないといけないですね!!
本音は健康で何でも食べる子が羨ましいですよ(-_☆)キラーン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/38462311

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に2歳です♪:

« 非常食!菜園 | トップページ | 確かに当たったけど~ »