« 確かに当たったけど~ | トップページ | 真夜中の光景・・・ »

何が何でも牧草!

今日は我が家のvirgo姫たの牧草事情についてのお話しです

牧草もあれこれと、たくさん食べてもらえるように

いろいろ置き場所を考えたり種類を考えたり・・・・flair

時には皆様がご使用の牧草フィーダーをつけてみたりと

どんな容器がベストなのかと考えたり・・・・flair

最近はこのサラダボールだけだったんですがdown

 Img_3934

一日朝晩2回、牧草を新しいものに入れ替えて・・・・・

でもお昼からはケージ内で過ごす時間が少なく~

隠れ家で寛いでることが多いいし牧草も2種類も開けると

なくなるまでにかなりの日数がかかり・・・・・sweat01

劣化する前にたくさん食べていただこう作戦で~good

今はこの状態です! フリースの下は電器敷き毛布でぽかぽか~♪

すると・・・・牧草の食べる量が劇的に増えて

朝は野菜の横に2種類てんこ盛りdown

Img_3949

まぁ、言わば~勝手に好きなだけ食べて! 状態かな?(笑)

以前にも書きましたが~~

この頃気がついたのですが野菜などを食べた後すぐさま

牧草をかなりの勢いで食べてるんです、、たぶん理由があるんでしょ~

夜、寝る前には もうこんな状態down

Img_3933

ほとんどカスしか残っていませんsign01・・若干バミューダのほうが残ってるかもsweat01

virgo姫たんは幸いにもこの遊び場所ではトイレをしないんです

だから牧草をこの状態でもほったらかしておいてもOKですsign01

このぬくぬくしたフリースの上で牧草をはぐはぐ食べてる

時間が結構長いです。。。。

勿論、ケージ内の容器に入った牧草も減っていますが・・・・

牧草を食べることが一番重要だと思うので良い傾向ですねscissors

ペレットは相変わらず完食するまで3時間ほどかかってますが(;・∀・)

それでもここ最近はモルセレも復活してますので、油断はできませんが

体調は、ほぼ、、、良好なのでしょ~きっとsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけ~

先日植えたエンムギsign01冬なのにこんなに伸びましたdown

Img_3950

数日後には食べさせることが出来ますね~(≧∇≦)

これ栽培が簡単でペットコーナーに売っていてキットにお水を入れて

ふやかせるだけなのです。発芽したら少し日の当たる場所に置けば

簡単に育ちます。この時期はお家の中でOKですflair

Img_3951

家のvirgo姫たんはこのイネ科の野草が大好きなので

好んで食べてくれます(ムギもイネ科です)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

記事を書いてる間に日が差してきましたsun

今日は以外とお天気よさそうです。さて布団でも干すとするかな!

では、またね!(* ^ー゚)ノバイバイ→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

それにしても、、、今日は静かだ~~virgochick cat みんな寝てる(;・∀・)

notes

« 確かに当たったけど~ | トップページ | 真夜中の光景・・・ »

モルモット」カテゴリの記事

コメント

そうですね、牧草大切ですよね。
家もいつも、食べ放題にしてます。夜あげたら朝には綺麗に無くなってます。
小さい身体で良く食べるわ~
えん麦育ちますね~私もやってみます。
家の場合何個いる事やら・・・(汗)

hamukoさん、こんばんは。
牧草をたくさん食べてくれると嬉しいですよね~(^^)
モルの主食はあくまで牧草ですし、野菜は二の次ですからね!…僕が言っても説得力がないですね(^^;)
牧草は好きなだけあげてもまったく問題ないようなので、うちでも切らさないように気を付けてます!
うちも敷き用と食用と2種類入れてますが、結局どちらも直置きなんですよね~(^^;)それでもコロは器用に好きなものだけ食べてますね!
エンムギ、もうこんなに伸びたんですね…こっちではこの時期は育ちませんね(^^;)

うんうん、牧草を食べる事は大事ですよね。
姫たんも、沢山牧草食べようね♪
エン麦、綺麗に生え揃ってますね♪
そうそう、キットになってるのは、お水を入れるだけで簡単だよね(^^♪
以前、写真のとは別のキットので育てたけど…3個が一瞬で無くなった(^^ゞ
8モルズの食欲には、少な過ぎたみたい( ´艸`)プププ
ウチも、もう少し暖かくなったら庭に直播きして育てようと思ってます。

姫ちゃん沢山牧草食べていますね( ´艸`)プププ
モモは牧草2種類入れても好きな物を漁って食べていますwobbly
電気敷毛布が入っているので暖かく過ごせますね( ^ω^)おっおっおっ
エンムギ大きくなりましたね、もう少しで食べさせられますね(○゚ε゚○)
この時期寒いので外では殆ど野菜は育ちません(;ω;)
家の中の気温が高いのでしょうね、家は隙間風が凄いので育つかなsign02
pigさんがズ~と前に買ってきているんですが、1回だけ植えたんですがもう一個は手つかずのままです、こんな野草が出来ない時に作って欲しいですよねpout

菫さんhappy01
牧草をたくさん食べることが健康の秘訣だと思います
とくに、歯には一番良いですからね~~
菫さん家はみんなよく食べてるみたいで良いことですよ!!
エンムギ!ほ~んと簡単に生えてきますよ~~
タネだけではなく猫用にキットに入ったやつが一番早く生えてくますよ!

toyさんhappy01
はい!そうですね!基本牧草だと思います!!
家のかかりつけの先生も牧草をよく食べる子に歯の病気は少ない
って仰いますよ~あげてる牧草の種類のことも言われますね
とにかく、「チモシー」って・・・・・
家は飽きっぽいから~牧草も工夫ですよ~いまだに・・(;・∀・)

カツ&カズさんhappy01
このごろはチモシーもよく食べるようになりました。。。。
好みは変わってないですけどね~ソフトタイプか3番刈り・・・・
エンムギは少々お高くなってもこの猫用キットのほうが綺麗に生えます
土も使ってないのでお部屋の中でも安心だしね!!
なんといっても手間がかからない~~( ´艸`)プププ
家はこれくらいの分量でOKかな~宙君も入れて。。。。

ペンギンさんhappy01
家はお口直しがあったほうがよく食べるんですよ~
つまり・・・飽きっぽいσ(^_^;)アセアセ...
電器毛布、昼間も夜中も重宝してます、敷き用だから小さく薄いので
ケージにかけやすいです。夜中も暖かいせいか残りのご飯もよく食べてます
エンムギお部屋で少しだけ日にあててあげれば簡単に伸びますよ~~
今日はもうわさわさ生えてますので~明日が食べごろですね(-_☆)キラーン

牧草通な姫たんですな~w
うちのノーも牧草がなくなるとかなりのサイレン発してきますΣ・∀・;
キューィ!キューィ!!って(笑)
一日で結構な量食べるんですよねー
モルは野菜や牧草が一番のお食事ですからね^^

コトリさんhappy01
そうなんです!グルメッシュなお嬢様なんです
(又はわがままとも言う・・・・)
かなり食べますが~が、しかし!!茎は何を持っても
食べないんですよ~野菜も牧草も・・・・σ(^_^;)アセアセ...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/38514265

この記事へのトラックバック一覧です: 何が何でも牧草!:

« 確かに当たったけど~ | トップページ | 真夜中の光景・・・ »