« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

初物は革命?

さてまずは、新顔の春の野草です。。。。club

一気に暖かくなったのでイネ科の野草もぐんぐん伸びています

春の野草のすすめ!NO1はこちら、down「イタリアンライグラス」

Photo

この頃virgo姫たんは、そうでもないのですが~以前は

食べ方がなかなか安定せず困った時の野草頼みでいろんな

野草を観察して気がついたことは雑草にも縄張りがある!

ってことだったりします。。。

つまり、毎年同じものが同じ場所に生えてきていて~

イネ科でも穂をみなくても時期的にこれだなって!

何気にわかったりするもんです。

そろそろ、日当たりの良い田んぼのあぜ道や

河川敷あたりにつくしが出てきてそのあとは「スギナ」ですね!

 up さらりと田舎の主張?

cute

さて今日の本命の記事は「初物は革命?」なんですが

昨日果物コーナーを眺めていたら目新しいものが・・・

ベビーキウイ なるものですdown

Img_4121_2

果物をほとんど食べないお嬢様ですからキウイも以前に

何度も撃沈・・・・ng  何度もしつこくトライsweat01

皮ごと食べられるってことで青臭いものが好きなので~

昨日のおやつ、ベビーリーフにさりげなく添えてみました。。。

Img_4122

結果・・・・flair

かじり・・・・・・

かじり・・・・・・・・

かじり・・・・sweat01

eye

やっぱり撃沈!scissors←このアイコンおかしくないかい?

でも皮の所は比較的齧っていましたが~どうも中身が・・・sad

1

寂しい結果なので彩りで、cat宙君添えてみました(*゚▽゚)ノ

      ちゃん、ちゃん!おち

落ちた後のお帰りはこちらからどうぞ→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

punch

scissors

rock

小さい友達♪

今日もお天気がよくすっかり暖かくなりsunsun

気分も晴れやか! と行きたいところですが・・・・

眠れない日が続きなかなか回復しないわが身は続く

な~んて!感じでございます!あんまり深刻そうでは無い?

皆、年をとると、どこかしら悪い所は出てくるもので~

まぁ、これも自分の体質だと半分諦めつつあるこの頃です

皆様のブログも布団の中から携帯でこそこそ見てたりsweat01

つまり、、、読み逃げご免!!!

cute

本日は旧式のマーシンからの作成で、写真の取り込みも

出来ず、、、って!撮ってもないのですが・・・(;・∀・)

数日前に撮影したchick風ちゃんのお散歩風景

でのお邪魔虫さんとの暗がりでの密会?引っ付き虫?

はたまた、追っかけ? ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!

見張り番のhamukoは結構大変です。。。。

少し暗いんですが・・・・

こんな暗くて狭い所がハムは好きなため姫たんは窮屈

だと思いますけど~極力ついていこうとしますdash

いつもすぐ巻かれちゃうんですがね~( ´艸`)プププ

cute

題: 密会!!movie

..........

 virgo= 「何気に近くにいたいheart02 ただそれだけですぅぅ~」

そんなvirgo姫たの声が聞こえてきそうですsign03

見づらいとは思いますが。風ちゃんも必ず姫に挨拶を交わして

いるんですよ~そんな時、姫はじっとしてお顔を上にあげています

偉いなぁ~~風ちゃん!

cute

動画再生した方のお帰りはこちらです(笑)→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

えっ?動画再生していない?まさか・・・・そんなこと・・・sweat01

bearingbearingbearing

野草(カラスエンドウ)

ここ数日お天気もよく気温があがり

姫たんお待ちかねの野草の収穫が手軽に

出来るようになりました。。。。

今回は「カラスエンドウ=マメ科」収穫です

カラスエンドウは私が子供の頃にはcarouselpony

「ピーピーマメ!」っていって実がなると中身を出して

口で吹いて学校帰りなど~遊んだものです

(時代が違うかも・・・だけど・・・sweat01

成長が早くすぐ花が咲き硬くなるのでこの柔らかい

新芽もあっという言う間に成長してしまいます

イネ科の新芽が隣に生えていたので2種類収穫です

Img_4109_1

好き嫌いのおおいいvirgo姫たんにはかなりのごちそうです!

あっという間に無抵抗に食べてますflair

cute

・・・・・・・

この時ばかりはclover野草に夢中で~

いじられてもimpact 平気なようです!

ただし・・・マメ科なので美味しくてもたまあげるのが

好ましいと思います。。。。。

cat

陽だまりで気持ちよさそうに日光浴ですsun

Img_4116

こんなsunお天気の日は朝から気持ちが良いですねnotes

では、ではぽちっと宜しくね(=^・^=)⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

shine

予測不能。。。

今日は暖かくお天気も良く~sun

午後までは暖房いらないかな?ってエコができそうだし~

春の足音が聞こえてきそうです。あ~なんか素敵な響き~shine

さて・・・・flair

海賊バージョンのvirgo姫たんが食べてるものsign02

これ 通常の大根についてる、、しょぼい葉っぱsweat02

2

いつもはほとんど食べないんですが・・・・∑(゚∇゚|||)

(理由は比較的、しなしなしてるからだと思う)

なぜか?期待度★1・・・がどういう風の吹きまわしか?

昨夜は 「がっつり!」食べました!!

ちょいと前に「家庭菜園」で植えた葉大根、、、

見事に海賊バージョンのこのお方がほりほりdash

いたしまして、、撃沈!!!!down

1

なので~ virgo久しぶり食うと、うめ~よなぁ~」

だったと思います・・・・察するに・・・・sweat01

基本、我が家の姫さんは気まぐれなので99%食べない物でも

1%の可能性で食べたりする。 あれ?って思うことがしばしば・・・

予測不可能な子だったりします。。。。。

でも、、、でも、、、

でも、、、次回は、しなしなした葉っぱ・・・ngだと思います

でもって!極めつけは先日購入した牧草club

この頃は牧草はなんでもよく食べるようになったので

以前撃沈気味だったこちらの商品down

41

近くの大手スーパーで売っていたので購入したのですが・・・

穂と葉の部分だけ食べて茎が見事に残ってるぅぅぅ~~

ではないですか~~sweat01

・・・なんとなく悲しいですcrying←見る限りかなり悲しいそうだねsweat01 

つまり、やはり撃沈でした。お嬢はそう甘くないですねcrying

以上!今日は海賊バージョンでお絵かきしてみました

さて、、、、one pieceでも観るとするか~~ship

えっ?これが言いたかっただけ? まあ、まあ、そう硬いことは・・・( ´艸`)プププ

fuji

いい年こいて「海賊王に俺はなる!」この台詞が大好き

だったりするhamukoにぽちっと!よろしこ!にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

追記

hamukoの血圧も予測不能かも・・・・・

scissors

ハムとモル一緒にりんご♪

ここの所全然忙しくないのに~

やたら、だるかったりでなんだかおかしいなぁ~

なんて思っていましたところ、何かと持病があるため

二ヶ月一回は診察を受けないといけない身で

体重、血圧なども当然計ってるんですが・・・

な、な、、なんと二回続けて血圧が・・・・若干高めで

低血圧、低体温が自慢?だったのに・・・・・sweat01

逆に少し高めの血圧になるなんて~信じられない事実

だったりします。。。ちょっとだけショックです(;・∀・)

自慢の偏頭痛も健在で~困ったもんですcoldsweats02

お年頃を過ぎると安定するかもしれませんが・・・・

このお話しは長くなりそうなので次回にしつこくsweat02

・・・・つづく・・・・

cute

そんなhamukoの体調をよそに何気に食欲モリモリのvirgo姫たん

ほとんど果物は食べてくれないのですが、唯一大好きなりんご

毎晩、風ちゃんが起きてからの寝る前のお楽しみですsign01

毎度、毎度のコミカルな動画編集してみましたflair

notes

マイブームの言葉もしつこく入れてます。。。

やっぱり九州あたりしか流れていないのかもですね~~

ソ○トバンクのCMだから・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

哀愁漂うBGMでどうぞご覧くださいませ~~movie

note

・・・・・・・・

、、、しつこく食べてるvirgo姫たんに対して

ちょろちょろ、、、風ちゃん!食べたいんだかどうなんだか?

でも・・virgo姫たんにとっては至福の時間なのですnote

では、では本日はこれにて失礼しますdash

notes

cat~お帰りはこちらからにゃ~→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

出番なしのcat宙君なのでした。。。。

catcatcat

マイブーム!

予想通り、、、、また寒くなりましたねsnow

そんな寒さのせいか? 更新がはかどらず・・・

って言うのは嘘か?誠か? 定かではありませんがsweat01

つまり、、、つまり、、、ネタが・・・・・dash

はっ?また?annoy ・・・と外野の声が聞こえてきそうですが

まあ、そこは聞かなかったことにして~~sweat01

テレビのCMを観ていて大好きな 「ごあいさつ」があります

これって?全国的に流れてるのかなぁ~?

ある携帯会社のCMですが・・・・mobilephone

○○○デラックスさんが最後に言ってる言葉で

こんな感じです。。。。down

Photo

Img_4084

せっかくなので~風ちゃんにも寝てるとこ半ば無理やり・・・・

Photo_2

登場してもらいました。。。。( ´艸`)プププ

今朝、写真撮ったのはいいんですけど・・・

まったく夕方になっても構想が浮かばず~

 hamuko の中で大うけの言葉かぶせてみましたsign02

cute

本題は・・・この写真だったのですが~~down

Photo_3

「なんで、こんな残し方するかなぁ~全部食べればいいのに」

・・・と言うつまらない疑問だけだったんですが~

さすがに記事にするほどでもなく

パシヤ!shine、パシャ!shine ~っと撮った写真眺めながら

勝手に言葉くっつけちゃいましたbleah

全国的に流れてなかったら~超!うけない記事だよね

・・・・・・・・短いけどこれにて本日は閉幕いたしますpaper

おっと!こちらは毎度、、よろしこ⇒⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

でも…家の携帯は・・・ど~~こもさんですけどねsweat01

note

得意技です!

やはり・・・・snowsnow

そうやすやすと!冬が終わってくれるわけもなく~

また、、、気温が下がりだしましたねweep

こちらはまだ昼間は10度くらいだからマシなほうでしょ~

関東では明日にかけて大雪だとかなんとか・・・・sweat02

そんな気温の変化に敏感な我が家のvirgo嬢様

お腹の調子が悪いのか?

今日はやたらと、、朝から、、牧草~ハグハグ~

Img_4071

Img_4059

そして、食べた後はやたらと こんな感じですdown

・・・・・・

もっさりとした体でちんまり~~

長々、、、トイレになぜか?入ってます

まるで・・・・人間で言えば・・・う”っ的な感じ?

ここに長々いるのがある意味、、得意技です!!

居心地が良いのかな? それとも、やっぱ、う”なのか?

それはちょっと微妙な感じですが・・・・sweat01

cute

得意技と言えば・・・・flair

cat宙君、以前にご紹介した「もってこ~い遊び」

毎日やってます・・・・cat投げてくれ~~!」っと

何度もお気に入りアイテムを持ってきます

意外と大変です(;´▽`A``down

・・・・・・・

相変わらず、、わんこ並みのdog

「もってこーい!」 なのでしたsign03

flair

毎度ですがぽちっ!と押してくれると嬉しいですwink

   →→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

えっ?バナーがまたこれ?って?

何分、、、素人だからねぇ~・・・ボソボソsweat01

smile

増量中!!

暖かい日が続いて暖房費も多少は抑えられそうな

今日この頃です。。。。sunsunsun

久しぶりにvirgo姫たんの体重測定をしました~

よく食べてるので心配はないのですが・・・・

またまた、ネタ不足のためとは言いませんけどね~happy02

まったりしてる所を捕獲されると! 殺気を感じて・・・

ハウス内で歯を「カツカツカツーーannoy」っと!鳴らしております

Photo

若干、不機嫌のような気もしないではないですが~sweat01

いつものようにポーズは決めてくれますcamera

Img_4046

virgo・・・・・907グラム

久しぶりに900台にのりました。。。。

一仕事した後は~大好きな、ちょびっとしかもらえない

乾燥コーンですsign01  二粒だけですけどね( ̄▽ ̄)

Img_4055

そして、今日のおやつはキャベツですsign03

我が家では困った時のキャベツ頼みなので

珍しいせいだとは思うのですが~かなり食いつきが良いです

Img_4035

速攻!隠れ家に持って帰ったので、フラッシュ撮影すると

なんだか? わからないような珍し動物に・・・・flair

1

確実に・・・・首が無い!!

cute

そんなこんな撮影をしていて、ふと横を見ると・・・・

しまった!!! 置きっぱなしでしたcrying

かなり・・・・山羊ってます(`◇´*)

2

そそくさ立ち去る黒い影・・・・・・dash

いったい何がおいしいのだか??

皆様もご用心を~~って!姫たんくらいのもんかな?

齧るではなく! 確実にrestaurant食べてるのは~~sign02

油断も隙もないんですよ~~~ぉぉぉぉ~~~annoy

くぅぅぅぅ~sweat02 置いてたhamukoが悪いんですが~~

Photo_2

今日も元気にぽちっとお願いしますcat →→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

cat

テンプレが寒いので少し明るいのに変えてみました・・・・sweat01

野草(はこべ)

こちらは先日から暖かくsun15度近くまで気温が上がってます

あの一週間ほど前の凍えるような寒さはいったい?

・・・・・と思うほどですsign03

さて、今日は早くも春の野草「はこべナデシコ科」です

この野草は「七草」の中にも入っています。。。。

1_2

はこべは、、、案外どこにでも生えてるのですが~

意外と街路樹の周りとか道路に面した場所などに生えてることが

多く身近に生えてても採取可能な場所というのが案外難しいです

こちらの野草は小鳥の野菜代わりにもあげられるお腹に優しい

浄化作用のある結構優れものの野草ですflair

勿論、、、、我が家のvirgo姫たも大好きです!!

cute

題: virgoめ力は誰にも負けません ちなみに5分で食べつくしましたsweat01

Photo_6

Photo_8

・・・・・・と! あっという間に、、食べつくしましたよ~~smile

そして、、、、chick風ちゃんにもdown

Photo_10

ほんの一瞬で頬袋行きなので、、残念ながら~~sweat02

こんな写真しか撮れませんでしたが・・・(≧∇≦)

でも、食べてくれてよかったです。。。。scissors

cute

その頃彼は・・・・・impact

Photo_11

Photo_13

迫力cat宙君なのでした。。。。おしまいnotes

今日は頑張って全員登場でございますscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さあ~!皆様お帰りはこちらからどうぞ→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

えっ?たまにはバナーかえなよ!って?

( ̄ー ̄)ニヤリ めんどくさいよ・・・ボソボソsweat01

note

手作りトイレ♪

なかなか軌道にのらない更新ですが・・・・sad

今日は我が家のvirgo姫たんに合わせた

ケージレイアウト&トイレ事情をさらりとお伝えします。。。

まず、大事なことはその子にあったケージの工夫だと思います

では、若干、、気性難のvirgo姫たんの場合は・・・・・dash

①・・・齧り癖

②・・・紙製、食べ癖

③・・・走り癖

安全対策を考えながら試行錯誤の末辿り着いた

ケージレイアウト&トイレの工夫を見ていただきたいと思います

最初はペットシーツの上に園芸マットだったのですが

③の走り癖・・・ゆえに

足の裏の負担を軽減の為。。。。

Img_3982_1_2

今はその上から唯一齧らない、、、フリースですsign03

Img_3983

冬用ハウスにはパネルヒーターの上にタオルを敷き

上からは、、、やはりフリースです。。。

ケージ内にはトイレ以外にはちっこも黒豆もほぼしないので

ペットシーツは毎日替えてないのですが・・・・

残念ながら寝てる時は面倒なのか?ハウスの奥でやっちゃってます

ハウスの奥には重装備でタオルでしみこむのを出来るだけカバーして

いるのですが、、、3日に一回はうさハウスのお洗濯です

でも、、、でも、、、

自分自身は汚れたくないので前のほうにいるんですよ( ̄◆ ̄;)

Img_3984

そして、、、ケージを買ってたときについてたうさぎ用トイレを

改造して姫たん専用トイレを作ってます

素材は勿論、唯一齧らないフリースですflair

フリースの中にはキッチンタオルを忍ばせています

包み込まないとすぐに食べてしまうので~~(;・∀・)

白いキッチンタオルを敷くことで色と量の確認が出来るし

ちっこでベタベタするのを防いでいますsign01

Img_3985

折りたたんで~形を整え~good

Img_3986

すっぽりとはめ込みます。。。。

写真ではみにくいと思いますが手前が高くなっていて

奥に黒豆が溜まるようにしています(何気に工夫です)

Img_3988_1

で・・・・virgoまずはこう乗って

Img_3992_1

手前に手をかけて奥にきっちりしているのでお尻も汚れません

短毛ってことも汚れにくいって要素もだとは思いますが・・note

Img_3993_1 

黒豆は気がついた時に回収して

セッティングしている中身は一日2回ほど替えています

元々、この場所でいつもしているのでそこに置いた!

が実は正解なんですが~( ´艸`)プププ

それにしても遊び場等でしないので助かります

と言う今日は長々の説明でした。。。。sweat01

大事なことはその子にあった環境を作ってあげることだと思います

今では黒豆が溜まると、virgoガシガシガシ~impact って怒って知らせて

くれると言う、有難くないような行動をとるようになりました

飼い主・・「いいじゃん!後で取るから~~annoy

と、、、、言ってるかどうかは定かではないですがね~

shine

・・・・・・・本日はこれにて退散しますsign02

ここ押してね!smile お願い!→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

今日はcatにゃん も chickハムもお休みです~あしからずbleah

cute

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »