« 牧草キューブの謎? | トップページ | 野草(はこべ) »

手作りトイレ♪

なかなか軌道にのらない更新ですが・・・・sad

今日は我が家のvirgo姫たんに合わせた

ケージレイアウト&トイレ事情をさらりとお伝えします。。。

まず、大事なことはその子にあったケージの工夫だと思います

では、若干、、気性難のvirgo姫たんの場合は・・・・・dash

①・・・齧り癖

②・・・紙製、食べ癖

③・・・走り癖

安全対策を考えながら試行錯誤の末辿り着いた

ケージレイアウト&トイレの工夫を見ていただきたいと思います

最初はペットシーツの上に園芸マットだったのですが

③の走り癖・・・ゆえに

足の裏の負担を軽減の為。。。。

Img_3982_1_2

今はその上から唯一齧らない、、、フリースですsign03

Img_3983

冬用ハウスにはパネルヒーターの上にタオルを敷き

上からは、、、やはりフリースです。。。

ケージ内にはトイレ以外にはちっこも黒豆もほぼしないので

ペットシーツは毎日替えてないのですが・・・・

残念ながら寝てる時は面倒なのか?ハウスの奥でやっちゃってます

ハウスの奥には重装備でタオルでしみこむのを出来るだけカバーして

いるのですが、、、3日に一回はうさハウスのお洗濯です

でも、、、でも、、、

自分自身は汚れたくないので前のほうにいるんですよ( ̄◆ ̄;)

Img_3984

そして、、、ケージを買ってたときについてたうさぎ用トイレを

改造して姫たん専用トイレを作ってます

素材は勿論、唯一齧らないフリースですflair

フリースの中にはキッチンタオルを忍ばせています

包み込まないとすぐに食べてしまうので~~(;・∀・)

白いキッチンタオルを敷くことで色と量の確認が出来るし

ちっこでベタベタするのを防いでいますsign01

Img_3985

折りたたんで~形を整え~good

Img_3986

すっぽりとはめ込みます。。。。

写真ではみにくいと思いますが手前が高くなっていて

奥に黒豆が溜まるようにしています(何気に工夫です)

Img_3988_1

で・・・・virgoまずはこう乗って

Img_3992_1

手前に手をかけて奥にきっちりしているのでお尻も汚れません

短毛ってことも汚れにくいって要素もだとは思いますが・・note

Img_3993_1 

黒豆は気がついた時に回収して

セッティングしている中身は一日2回ほど替えています

元々、この場所でいつもしているのでそこに置いた!

が実は正解なんですが~( ´艸`)プププ

それにしても遊び場等でしないので助かります

と言う今日は長々の説明でした。。。。sweat01

大事なことはその子にあった環境を作ってあげることだと思います

今では黒豆が溜まると、virgoガシガシガシ~impact って怒って知らせて

くれると言う、有難くないような行動をとるようになりました

飼い主・・「いいじゃん!後で取るから~~annoy

と、、、、言ってるかどうかは定かではないですがね~

shine

・・・・・・・本日はこれにて退散しますsign02

ここ押してね!smile お願い!→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

今日はcatにゃん も chickハムもお休みです~あしからずbleah

cute

« 牧草キューブの謎? | トップページ | 野草(はこべ) »

モルモット」カテゴリの記事

コメント

家も齧り癖があるので工夫が大変!!
hamukoさん家と同じようにしてますが3匹居てるので追いつかないのが現状です。
もう半分諦めていますが・・・(^_^.)
姫ちゃんもママに工夫してもらってるんですね。
そうそう、その子に合った工夫が肝心ですね。。。
でも、うさハウス綺麗な形!!
うちのうさハウス、最初っから形ゆがんでて、洗っても癖が取れません(泣)~

hamukoさん、こんばんは。
姫ちゃんのためにいろいろ工夫してますね!スバラシイです!
うちなんてケージは女王様のお下がりで、まったく手を掛けてませんからね…見習わなければ!
いつも思いますが、ちゃんとトイレを使うのは本当にスゴイですね~…この辺はコロにも見習ってほしいですね(^^;)
姫ちゃんはキレイ好きなんでしょうね(^^)
うちのコロはまったく逆で、足の裏にウンチが付いてることがしょっちゅうです(>_<)

こんばんは(^-^)
私も中々更新が軌道に乗りません(ネタ無し・文章が浮かばない等)…って私のことは聞いてないですよね~(-_-;)
おお~さすがhamukoさん!姫ちゃんの為のお部屋レイアウトですね(^-^)
うちのモモも①と②が当てあまってます!③は…殆どありませんが(^-^;)
えぇ~姫ちゃんはフリース齧らないんですね!そういえば…家もあまり齧って無いですね(この間ちょこっとだけ齧ってましたけど…)
姫ちゃんのトイレは凄いです!家も同じ場所でしてくれるといいんですが…(^^;)
どこにでもしてしまって…寝袋にしている時は、寝袋の前にじ~っと待ってブツブツ言っています(^^;)

こんにちは(*^。^*)
何時もこの頃時間なくて読み逃げばかりですいません(*_ _)人ゴメンナサイ
姫ちゃんトイレにちゃんとしてくれるのですね、偉いですね~
手作りで作ってもらって良いな~遊び場にもしないのはありがたいですねgood
家のモモはあっちこっちして本当に汚いです、ウンチの回収も毎日7~8回はやっています
同じところにしてくれたらありがたいんですが、ウサハウスにも入ってくれるんですね(*^m^)
羨ましいです、折角買ったペンギンハウス殆どはいってくれませんcrying

菫さんhappy01
そうそう、危ないことをする習慣があるから、気をつけてるんですがね
理想どおりとは勿論いかないものの・・・・
齧るを通り越して・・「食べる!」だから家は・・・(;・∀・)
あくまでもその子にあった環境作りだと思いますね!!!
うさハウス、、よそのお宅でも形がいびつなもの見たことがありますね~
あたり、はずれ~~かな?ひょっとしたら・・・・wink

toyさんhappy01
全然すばらしくないですよ~苦肉の策ってもんかな?
始めは、ケージの下にフリース敷くとか思いつかなかったし
ましてや、、、トイレに使用だなんてもね・・・・sweat01
でもこれが以外にも使いやすそうですよ~足にもひっかからないし!

びっくろとんさんhappy01
何を、何を・・・素晴らしい動画ではないですか~~
あんな変化をつけた動画私には作れないよ~~Σ(^▽^;)
大きなスクープがないことは有難いことなんですよね!
気性難がゆえの安全策です!とくに今でも③はかなりの速さで
ケージから相変わらず、飛び出していきます。。。。run
コーナーなんか上手い、上手い!!でもいつ走るかわからないから
動画に収めること困難なんですよ~~( ´艸`)プププ

ペンギンさんhappy01
ありがとうございます。。。コメントいただいて!
読み逃げでも全然構わないですよ~って!言ってる私のほうが
ものすごく読み逃げですみません(*_ _)人ゴメンナサイ
家は黒豆回収は比較的楽です。。。三箇所集中型ですから~( ´艸`)プププ
そういえば、、、ペンさんハウスあれからブログに登場しませんね~sweat02

またまたナイスな作戦ですねww
も~うちのノイノイ(ノーベル)ときたら・・
決まった場所で黒豆さんとおちっこはなさるのですが、
やっぱりハウスの奥でやっちゃってる時があるんですよね~。
ペットシーツもそのたびに替えるから、勿体無いですよね。。
hamukoさんのやり方、ちょっと参考にさせてもらおうかな~と思います^^

コトリさんhappy01
いやいや~苦肉の策ですよ~~
ただ、、、、割と決まったところにしてくれるので本人も
気にっててよく積極的にトイレに入ってますよ~(+o+)
きちんと入りやすいトイレにしたら不思議とケージ内は
まったく汚れていませんね!でもハウスの中ではね~なかなか・・・sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/38712232

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りトイレ♪:

« 牧草キューブの謎? | トップページ | 野草(はこべ) »