« 手作りトイレ♪ | トップページ | 増量中!! »

野草(はこべ)

こちらは先日から暖かくsun15度近くまで気温が上がってます

あの一週間ほど前の凍えるような寒さはいったい?

・・・・・と思うほどですsign03

さて、今日は早くも春の野草「はこべナデシコ科」です

この野草は「七草」の中にも入っています。。。。

1_2

はこべは、、、案外どこにでも生えてるのですが~

意外と街路樹の周りとか道路に面した場所などに生えてることが

多く身近に生えてても採取可能な場所というのが案外難しいです

こちらの野草は小鳥の野菜代わりにもあげられるお腹に優しい

浄化作用のある結構優れものの野草ですflair

勿論、、、、我が家のvirgo姫たも大好きです!!

cute

題: virgoめ力は誰にも負けません ちなみに5分で食べつくしましたsweat01

Photo_6

Photo_8

・・・・・・と! あっという間に、、食べつくしましたよ~~smile

そして、、、、chick風ちゃんにもdown

Photo_10

ほんの一瞬で頬袋行きなので、、残念ながら~~sweat02

こんな写真しか撮れませんでしたが・・・(≧∇≦)

でも、食べてくれてよかったです。。。。scissors

cute

その頃彼は・・・・・impact

Photo_11

Photo_13

迫力cat宙君なのでした。。。。おしまいnotes

今日は頑張って全員登場でございますscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さあ~!皆様お帰りはこちらからどうぞ→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

えっ?たまにはバナーかえなよ!って?

( ̄ー ̄)ニヤリ めんどくさいよ・・・ボソボソsweat01

note

« 手作りトイレ♪ | トップページ | 増量中!! »

ハムモル猫」カテゴリの記事

コメント

野草ですね、こちらはまだ出来てないようなhappy02
姫ちゃん本当に眼がキラ~ンと輝いていますねhappy01
美味しそうに食べていますね、上目遣いが可愛いですねhappy01
風ちゃんも美味しそうに間食ですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
宙君何を見ているのかな、迫力無いけど可愛いですね、裏庭に居る猫も全く迫力無いので、良く追い出されています(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こちらも春が来たような暖かさですヽ(´▽`)/
ホント、一週間前とは雲泥の差ですよね♪
「はこべ」もう生えてるんですね!
わが家のモルズも大好きだから、捜してみよ~っと(^_-)-☆
姫たんの目力、バツグンだね(*^ー゚)b!!
宙くん、そんな隅っこで凄んでみても…( ´艸`)プププ

hamukoさん、こんばんは。
15℃ですか!うらやましいですね~…こっちなんか気温が上がっても3℃くらいですからね~(^^;)
すでに野草も生えてるんですね…うちのコロが見たらどんなにうらやましがるか(^^;)
こっちは今年は雪が多いですし、野草が生えるまではまだ3ヶ月はかかるでしょうね!
姫ちゃん、目を真ん丸にして美味しそうに食べてますね~(^^)やはり新鮮なものは食い付きが違うんでしょうね!
風君も食べたようですね!
宙君は迫力はなくても、かわいいからヨシとしましょう(^^)

大阪も昨日、今日と13度程でこないだまでの気温とは違いますね。

はこべ取れたんですね。
家の周りは取ろうと思っても犬の散歩やらで取りにくいです~
姫たんも完食ですか!
身体に良い物を知ってますね、グルメですね。。。
宙君、見上げる姿可愛いにゃ~

ここ最近ポカポカ陽気ですよね~♪
こんなあったかい日が続くといいですけど(・・;)

もう春の野草採れるんですね~
姫たんの目の大きさからスキ度が分っちゃいますね(・。・;

姫たん野草いっぱい食べて黒まめさんモリモリ出してね♪

ペンギンさんhappy01
はこべ見事に生えていました。。。。
こちらでは日当たりのよい場所では野草の生え方が
早いような気がします。。。。
はこべ、、今年初めてだったので食いつきの良いこと( ´艸`)プププ
宙君は野良社会では全然無理でしょ~~sweat01

゚カツ&カズさんhappy01
今日も引き続き暖かかったです~~!!
もう寒くならないのかな?いや!そんなことないですね
はこべの群生を見つけました~株ごと抜いてこようかな?って
思ったくらいです!でも植え替えるときっと枯れちゃうんでしょ~ね
ナズナはまだ見かけてないので探してこようと思ってます!
はこべもナズナもある意味季節限定ですからね~~flair
宙君・・・・いつもこうやって「遊んで~!」ってアピールですね♪

toyさんhappy01
はい!もう結構、春野草が生えてきてます。。。
この時期の野草はまだ太陽を燦々と浴びてないのでとても軟らかくて
姫たんはとてもよく食べます!あっという間に無くなっちゃいますね!
今日もこちらはバリバリ暖かいですよ~~冬は終わった?
な~んて!感じるほどです・・・・でもまだだよね??たぶん・・・・
ブッハハ~宙君、、、威嚇をまったくしないから迫力0です( ´艸`)プププ

菫さんhappy01
ほんと急に暖かくなりましたね。。。。
寒いより動物達もやっぱあったかいほうがいいですよね!
そうそう、記事に書いたようにこの野草は比較的
人目につくところに生えています。しかも地面を這って生えてるので
そのへんは要注意なんです!意外と貴重な野草ですね!!
姫はグルメすぎて困りもんです~どこでお育ちになられたのかしら?(笑)

もーちゃんさんhappy01
今日も陽気がよく窓辺の姫たんはぬっくぬくでした。。。
せっかく日に当たってるのだから日光浴してほしいんですが・・・
なにぶん、昼間は寝てるもので~もったいないなぁ~なんて!思います
野草大好きな姫たんだから~初物になると目の色変えて食べてくれます!

暖かいですよね~日なたでうっとり~ですよ(*^m^)

はこべってその辺で簡単に採れる・・・?
ん~私にはきっと分からないことでしょう(゚ー゚;
年に一度七草のときにしかモル達に食べてもらえない、、、
今年は忘れてたっけ・・・。
姫ちゃん幸せもんだよね~♪

宙くん何してるのかしら?
カメラ目線?
可愛く撮ってにゃheart02
って言ってるかしら~♪

hanaさんhappy01
はい。はこべって実は珍しくないんですよ~
よく見ると花壇などの雑草に混じって生えてたりします
環境の良いところでは群生が大きく簡単に採取できます
ただし・・・類似したものもありますので~
見慣れないと「違いのわかる女」にはなれませんがね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/38745269

この記事へのトラックバック一覧です: 野草(はこべ):

« 手作りトイレ♪ | トップページ | 増量中!! »