« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

格上げしたらしい。。。

本日はようやく春の訪れのような気候になりましたsun

年度末の今日はこちら17度まで上がりましたnotes

桜もかなり咲き始めています。。。。cherryblossom

女心と春の空?昨晩からいままで、まったく食べなかった

こちらdown  そばの実が美味しい物へとどうやら~

Img_4276

virgo姫たんの中で、格上げされたもようです~~sign02

毎晩、風ちゃんのご飯の支度字時に、、わらわら寄ってきて

こんな感じで 「モルハムご飯入れ」を遠慮なく覗き込む

5

virgo姫たん! 目的は 「乾燥コーン」なんですが~flair

コーンはあまりあげられないので、どさくさに紛れて

そばの実をあげてみたところ~なんとぉぉ~←かなり大声で

Img_4273

急に 「うまうまフード」へと格上げされてるではないですか

もう、、、超!びっくりですよ~sweat01

まぐれかな? って思い今日もあげてみるとやっぱり

食べてるし~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

ハムスターの風ちゃんがどんなに頑張っても食べれる量

じゃないからもう処分しなきゃなぁ~と内心思っていた次第です

モルって!ほんとわかんないもんですね~~sweat01

cute

ついでに遠慮がちなお方・・・網、開いていますsweat01

この心理がよくわかんないですdown

4

網越しに姫たんを、覗くほうが安全って思ってたりして~

ドンマイ!  cat宙君⇒⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

good

度胸の違い?

今日は朝から比較的良いsunお天気だったんですが

お昼すぎから急に暗くなりtyphoon

こたつに入って何か良いテンプレートが無いかな?

なんてPCに向かっていてコタツの中のcat宙君でも

こんな感じで撮影していましたところ~暗いけど可愛く撮れるheart01

4

突然 「ピカッimpact」 っと光ると同時に勢いよくコタツから

窓へ向かうdash  cat宙君!!!

1

そんでもって直後に「ゴロォォォーー」 と凄い音が鳴り

ビビリまくって慌ててコタツに戻る情けない猫・・・・・sweat01

気になって隣の部屋のvirgo姫たんを見ると~

あ~~普通にご飯食べてるし~~sad

2

ついでにカメラ持ってたから想像はつくかとは思うのですが

・・・・・・・・・sweat02

Img_4270

はい、いつも通りのまったくビビッてないお方です( ̄◆ ̄;)

impact

モルモットは音に敏感ですが、家の姫たんは

お迎えした時から窓際族で、しかも道路に面した所にいるので

外の音にはまったく無関心です!!

夏になると近くで地域の花火大会などもあるのですが~

どうやら、、、BGM くらいの感覚しかないみたいです

でも・・・・・

でも・・・・・

人の動きには妙に敏感で、すぐ驚きます

怖いわけではないのでしょ~がね

記事を書いてる最中もバリバリとカミナリ鳴りまくりなのに

姫たん・・・う” 美味しいもの催促してるし~

・・・・・中座

解説すかさず、姫たん、hamukoからみず菜と三つ葉をもらうrestaurant

やっぱ、カミナリ鳴りまくりなのにバリバリ食べてるし~

すごい根性なvirgoたんに対してコタツの中に隠れてる

ビビリ~~な cat宙君なのでしたsign03

       ・・・・・・おしまい・・・・・・・

応援お願いします!ぽちっとね⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

姫たん、、、野菜食べてもう寝てるし~sweat01

rainrainrain

伝来を知る。。。

今日はよいお天気ですが、気温があがっていないため

肌寒い感じです・・・・・・・(ノ_≦。)

cute

よくわからないvirgo姫たんその①←その②は無いけど・・・(笑)

昨晩のおご馳走はcloverクローバーです

Img_4250

ほとんど「茎」と言われる部は分食べない子なんですが~

茎から~down お顔、ブンブンしながら美味しそうに食べてます

Img_4244

クローバーもほとんど茎だと思うけど・・・・・

三つ葉の茎とはどう違うのか?よくわかんないですが

とにかく野草であれば茎でも芯でも。。。ペロリですsweat01

そこで、改めてクローバー(シロツメクサ)について

調べていたら~面白いことにこの野草は

長崎で遠い昔、オランダからガラスの梱包材として

クローバーを乾燥させたものが使われていて

その胞子が群生していったものだそうです。。。

でもって、、、少し遅れて~

モルモットもやはりオランダから長崎へ上陸したとのことです

ん~なんとなくの、オランダ→長崎 つながりでしたsweat02

clover

話は変わって実は・・・・

hamuko・・・・

もう勉強中です!!

ある動物資格士を今年こそは!と意気込んでおります

なので・・・ネットからも毎日数時間ほど動物について

いろいろ勉強しております。。。。

今日は主にこちらの子down について学んでおりますpc

宙君の shine豪邸にて

Img_4251

お昼寝中~~sleepy  うそ寝? 目が半分開いてるような・・・sweat01

Img_4252

勉強の途中でひとつ気になることを発見です。。。。

フラッシュ撮影について・・・・・

夜行性の動物で特に猫は暗い中でもよく見えるという特殊な

目を持っていて真っ暗な中でフラッシュのような光をあてると

失明の恐れあり。と書かれていました。。。

これは、猫に限らず夜行性=モル、ハム もなのかな?

と、ふと思いました~

家はほとんどフラッシュ撮影はしないんですが

正直あまり目に対してのダメージとか考えてなかったです

大げさには考えてないけど、思うにやはり目には良くは

ないのでは? と思ったりしました~ng

cat

今日もまた出口はこちらです→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ランキングに参加しています!応援よろしくねwink

cute

私達に出来ることは・・・

震災地で人と共に助かったペット達へ

私達が出来ることとは・・・・

二つほど動物支援活動をリンクしておきます

cute

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名

cute

東北地方太平洋沖地震、動物支援活動

cute

遠く離れた地で今、hamukoに出来ることは・・・・・

署名活動に参加させていただきました。。。

cute

いつも通りに過ごせることは当たり前のことではなく

幸せなこと、、、、遠く離れた地でそう感じます

cute

本日の我が家の子達。。。。。

Img_4241

姫たん・・・・911グラム

Img_4238

風ちゃん・・・158グラム  ちっちゃ!!!

Img_4239

宙君・・・・4200グラム  でかっ!!!

 flairここをおすsoonsoonsoon にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

smile

ブログ、2周年です

まずはこのブログの初回の記事のvirgo姫たですshine

主人の手のひらの中です(≧∇≦)

生後2か月・・・(見た目あんまり変わりませんがsweat02

cute

早いもので、おかげさまで~

このブログも2周年を迎えました!!

今日はブログの整理をしていたのですが・・・・

気が付いたのは更新度が低いこととsweat01

ご訪問いただき、コメントなど書いてくださる方々の

大半が常連のお客様だったりします。。。。

つまり・・・・・なが~~~い!お付き合いの方が

多いという、、とても有難いことなのです

そして、困ったことや、わからないことなど~

ブログを通じてたくさんの方々に教わったり・・・・

凹んでる時などは励ましの言葉で救われたり・・・

ネタ無しの時もお付き合い、いただいたり・・・・sweat02

ほんとうに、ありがとうございます。。。。

たぶん、更新の頻度はさほど変わらない?もしくは

若干、低くなるかもしれませんが~なんとなくの予想・・・sweat01

どうぞ今後とも 「ハムとモルいつでも一緒♪」

宜しくお願い致します(≧∇≦)

foot

単純に今日の彼と彼女。。。。。

1

2

・・・・不自然な所はたぶん無いないはず~( ´艸`)プププ

ではどうぞ、ぽちっと!よろしくです⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ランキングとやらにも懲りずに2年間参加しています(笑)

virgochickcat

ハム、モル、猫

お天気は今一つのこちらですが~cloud

気温は少し上がってきました。。。。

被災地の気温も上がってくれればと思います

この寒さは避難されてる方にはあまりにも酷だと・・・・・

cute

さて我が家の多種類の子達です

今日、久しぶりに撮影しました

昨日まではどうしても・・・・

撮れなくて・・・・・

みんな、相変わらず個性豊かに元気ですflair

2

cat宙君、、、おびき寄せるのは簡単です!

手を、じゃら~っと動かせばすぐにちょっかいを~( ´艸`)プププ

なのですぐに「パシャリshine」・・・・一枚でOKgood

cute

3

virgo姫たん・・・ハウスからお顔をぬぅ~とすぐ出してくれるので

この「パシャリshine」・・・も一発OKですgood

でも、毎度不思議に思うのはカメラ構えて~じ~いっと

見てる時ってなぜか?お口がもぐもぐ動いているんです

何もお口には入っていないのに・・・・・(?_?)

イライラしてる時は歯をカチカチ鳴らすのでわかるんですが~

そうではないんですよね~左右に動かして

まるで・・・・ラクダさんのお口みたいです~(笑)

で・・・・撮影拒否の方もdown

4

普段は呼ぶとニコちゃんマークあたりにお顔出してくれるんですが

確実に拒否られてしまいました。。。。sweat01

でも、風ちゃんも元気ですよ~~sign03

なかなか、パネルヒーターが外せません!気温が安定しないから

春はもうそこまで来てるのになんだかまだ寒い今日この頃です

cute

明日は今日より少しだけでも春を感じれたら良いなぁ~

と、、、心から願うhamukoでございます。。。。

まったくもって皆様のブログには読み逃げ進行中ですが

ぼちぼち、だらだらコメント書いていこうと思いますflair

どうか!! ご覚悟を~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

ついでにこちらも宜しくね! ⇒⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ぽちっと押してけろ( ̄ー+ ̄)

scissors

乾電池が・・・

このたびの震災にあわれた皆様お見舞い申し上げます

タイトルを打ち込んだ後、、、

また、地震速報が・・・・今度は静岡を中心に大きな地震

いつまで、余震が続くんでしょ~か?

今日関東のお友達から連絡があり~

ラジオ付きの懐中電灯と乾電池が手に入らないから

送って欲しいと・・・・

すぐに近くの大手スーパーに行き家電売り場へ入り

どんなのがいいのかな?なんて気持ちで陳列棚を見ると

なんと~迷うまでもなく残りわずかではないですか~~

乾電池で言えば単一が後残り2パック!!

ガサガサ探していたおじさんと1パックづつ分けて売り切れsweat01

その荷物を持ってすぐさま〒へ行くと荷物受付窓口が

長だの列・・・・・みんな関東方面への荷送りでした

ほんとに大変なことが起ってるとを実感しました

早く落ち着いてくれることを心から願います。。。。

天災の怖さ

昨日の地震、テレビでみていて

驚きました。。。。。

あんなに大きな津波が目の前に現れたら

どんなに怖いことでしょ~か・・・・

皆様もお体、お家大丈夫だったでしょ~か?

とても心配に思います

私も以前も震度5強の地震を体験したことがあり

初めは窓がみしみし音を立て初め~数秒後には

何かにつかまっていないと振り回されるほどでした

今回、ましてやこんな大津波が発生するとは・・・・

被害にあられた方々には心からお悔み申し上げます

昔からそうだったように文明の発達した

今でも天災には無力だなと感じます。。。

一日も早く復旧することを願ってます

幸いにも家は南に住んでおり今回の災害には

影響がありませんでした。。。。

でも、いつまたどこで災害が起こるかわからない

そう考えると他人事にはおもえませんね

無理なことかもしれませんが今後このような

災害が起こらないことを願うばかりです

我が家では今日もみんな元気ですdown

Img_4204

Img_4213

Img_4209_1

Img_4210

Img_4215

では、またね⇒⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

日々平和で暮らせることは有難いことだと思います

隣の芝生。。。

我が家の24時頃の風景です。。。。

家の住人、、、人間以外はたぶん夜行性~

だけど・・・・

ほんとの意味の夜行性はハムの風ちゃんだけです

風ちゃんの起床時間は24時前後で朝方まで起きています

なので、風ちゃん邸のお掃除をしてる間に

chick風ちゃんは散歩に出かけます。。。。

その頃、virgo姫たんは寝る前のおやつを手から~

Img_4173_2

朝と夕方は野菜又は野草で寝る前のスキンシップを兼ねて

手から「果物」を美味しそうに食べてます。。。。flair

その後、風ちゃんの豪華ディナーshineの準備に取り掛かります

Img_4164

この日はお野菜も三種盛りです。。。。restaurant

若い頃に比べ多少食べ方にムラがあるため~

出来るだけたくさん食べてくれるように工夫しています!

バランスも大事ですからね~good

cute

そんでもってこのカラフルなご飯がvirgoにはかなり~

美味しそうに見えるらしい~shine

隙あらばこんな感じです動画down  ご覧ください

・・・・・・・・・

なんとなく、どちらもいやしい気がするのは私だけ?

姫は意地でも、のかないし~風は慌ててどんどん詰めてるし~

油断するとハム用ペレット食べちゃうので

うかつに下に置けなかったりします。。。。

自分のご飯もこれくらい積極的に食べてくれると

いいのになぁ~と、いつも思うhamukoでございますhappy02

やはり・・・隣の芝生はよく見えるらしい~~notes

cute

そして、なんと!ランキングバナー作ってみましたsign01

良かったらぽちっと押して下さいませ~happy02

flairちなみに、ここです→⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

もうすぐ2年でようやくバナーまで・・・って!

絶対的に遅すぎるよねぇ~~

もっと!いろいろ勉強せねば~sweat01

技!!

今朝、目を覚ますと久々に頭がえらい痛いし

外はなんだか薄暗い・・・・rain

やはり、朝から雨です。天気予報が一部分だけ

ありがたく無いほど当たる頭痛予報です~sweat01

気分もどんよりなので~愉快な動画作成してみましたsign03

題: 「cat宙君に飛んでもらいました

Photo_4

・・・・とたぶん言ってるはず!!

では、どうぞご覧くださいませ。。。movie

cute

注意:襖のしみはcat君がやんちゃした!

    と言いたいとこですが~飼い主の仕業ですsweat02

くどい動画を作ってみました~~bleah

.

・・・・・・・

........

その後・・・cat君、たぶんこう思ってる気がする~down

Photo_5

その頃、彼女は隣の部屋でたぶんこう言ってるはずdown

Photo_6

では、では・・・また来週お会いしましょ~~bleah

Photo_7

たまには本文のない記事も良しとしましょ( ̄ー ̄)ニヤリ

   ん?・・・無言・・・・外野の声sweat01

でもね、お帰りはこちらからだったりするflair ⇒⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

今日は宙君に活躍してもらいました。。。。scissors

昨日、猫さんブログ「うにの○○基地」を見て・・・・

すげ~~うまいなぁ~と、感動&落ち込むhamukoでしたとさ!

bearing

ぺんぺんぐさ(野草)

3月の声を聞いた、とたんに寒さは逆戻りですねwobbly

温暖な地方のこちらでも、氷点下近くまで下がりました

今日は晴天ですが気温は13度~3度の予想で

また今晩もかなり寒いようです。。。。sad

今更、寒いのはもういいんだけど・・・って感じですね

お外の野草はもうすっかり春なんですけど~

そこで昨日のvirgo姫たんのディナーの一部です

こちら↓ 野草シリーズでメインは「ナズナ」ですsign03

Photo

ナズナ=アブラナ科に属し七草の中にも入っていて

体に良い薬草と言われていて別名「ぺんぺんぐさ」のほうが

親しみのある言い方かもしれませんね。。。。

調べていて面白かったのは「ぺんぺんぐさ」の由来です

「ぺんぺん」は三味線を弾く擬音語で、花の下に付いている

果実の形が、三味線の撥(ばち)によく似ている

意外と深い意味合いがあったのですね~flair

が!しかし普段は野草大好きな姫たんですが、、、、

ちょいと前に「菜の花=アブラナ科」を撃沈しています

同じアブラナ科ですので食いつきは今一つです

カラスエンドウ→グラス→ナズナへと移行して食べてました

なので!たぶん・・・次は食べない予感ですね~flair

cute

食べる? 食べない?の話の流れで~数日間

実は我が家で定番の「モルセレ」を切らしておりまして

近所のスーパーにはうさぎ用ペレットしか置いてなく

「まあ、数日だから~これでもいっか~!」ってな乗りで

Img_4155

これをなんとなく繋ぎで食べていたのですが~

昨日ようやく「モルセレ」を購入して~~rvcar

さっそくあげたら普段はちびちびしか食べないお嬢様ですが

Photo_2

珍しく一気にかなり食べてます!!

写真の後全部食べてしまいました~~ wobblyえぇぇぇup

と言うくらいvirgo姫たんにとっては珍しいです。。。

よほどうさぎ用ペレットがお口に合わなかったのか?

はたまた、久しぶりに食べたモルセレが勘違いで

美味しく感じたのか?そこはわかりませんが・・・・

おそらく最初だけで今日あたりからいつもの

ちびちびペースに戻ることでしょ~!!

cute

cat予想が確定だと僕は思うけど~full

・・・・・・・catぽちっ!と宜しく→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

cute

雨の日の昼下がり

天気予報さん見事に当たりましたねぇ~flair

昨日の晩あたりからまた少し寒くなり

片づけていた電気敷き毛布もまた押入れから引っ張りだし

夜はケージにかけ昼間は遊び場でぬくぬく状態に・・・・

昼間でも20度⇒12度では偉く、さみ~なぁ~と感じます

おまけに雨もしとしと降っていて~~rain

なんとなく気分はブルーですが、体調は少し良くなってきました

病院へ行って定番のお薬を戴き~

昨日はぐっすり眠ることが出来ましたsleepy

cute

「雨の日の昼下がり」・・・・・

みんなの様子はと言いますと~写真で綴る10コマ

Photo

Photo_2

Photo_3

なんで、芯だけ器用に残すかなぁ~と!up 感心!

サラダ菜なんて柔らかいからさほど芯らしくないんだけど・・・sweat01

cute

その頃彼は・・・・・こたつの中でまったりと~cat

(4は本人の希望によりカット)・・・・ほんまかいな?外野の声

Photo_5 

Photo_7

ついでにもう一人の彼の安眠妨害!!down

Photo_8

Photo_9

Photo_10

文字が見づらいですねぇ~sweat02

解説:「残りのご飯をやどかり風に物色」

そんで撮り終えてふと見ると~いつの間にか・・・・

Photo_11

やはり文字が見づらいですねぇsweat02

解説:「そんなこんな、撮影してる間に若干無くなってる-」

と・・・・書いてありまするぅぅ~~hamukoのへたくそ~annoy

annoy何年やってるんだ”!・・・・と外野の声が・・・ボソボソsweat01

で!結局長々書いていると暑くなったらしくdown

Img_4146

気が付けばこたつからはみ出していたそうだとか・・・・

                       catおしまい

catいっつも長いからエキストラも大変なんだ~

・・・・と言ったとか?言わなかったとか?⇒⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

bleahbleahbleah

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »