« 雨の日の昼下がり | トップページ | 技!! »

ぺんぺんぐさ(野草)

3月の声を聞いた、とたんに寒さは逆戻りですねwobbly

温暖な地方のこちらでも、氷点下近くまで下がりました

今日は晴天ですが気温は13度~3度の予想で

また今晩もかなり寒いようです。。。。sad

今更、寒いのはもういいんだけど・・・って感じですね

お外の野草はもうすっかり春なんですけど~

そこで昨日のvirgo姫たんのディナーの一部です

こちら↓ 野草シリーズでメインは「ナズナ」ですsign03

Photo

ナズナ=アブラナ科に属し七草の中にも入っていて

体に良い薬草と言われていて別名「ぺんぺんぐさ」のほうが

親しみのある言い方かもしれませんね。。。。

調べていて面白かったのは「ぺんぺんぐさ」の由来です

「ぺんぺん」は三味線を弾く擬音語で、花の下に付いている

果実の形が、三味線の撥(ばち)によく似ている

意外と深い意味合いがあったのですね~flair

が!しかし普段は野草大好きな姫たんですが、、、、

ちょいと前に「菜の花=アブラナ科」を撃沈しています

同じアブラナ科ですので食いつきは今一つです

カラスエンドウ→グラス→ナズナへと移行して食べてました

なので!たぶん・・・次は食べない予感ですね~flair

cute

食べる? 食べない?の話の流れで~数日間

実は我が家で定番の「モルセレ」を切らしておりまして

近所のスーパーにはうさぎ用ペレットしか置いてなく

「まあ、数日だから~これでもいっか~!」ってな乗りで

Img_4155

これをなんとなく繋ぎで食べていたのですが~

昨日ようやく「モルセレ」を購入して~~rvcar

さっそくあげたら普段はちびちびしか食べないお嬢様ですが

Photo_2

珍しく一気にかなり食べてます!!

写真の後全部食べてしまいました~~ wobblyえぇぇぇup

と言うくらいvirgo姫たんにとっては珍しいです。。。

よほどうさぎ用ペレットがお口に合わなかったのか?

はたまた、久しぶりに食べたモルセレが勘違いで

美味しく感じたのか?そこはわかりませんが・・・・

おそらく最初だけで今日あたりからいつもの

ちびちびペースに戻ることでしょ~!!

cute

cat予想が確定だと僕は思うけど~full

・・・・・・・catぽちっ!と宜しく→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

cute

« 雨の日の昼下がり | トップページ | 技!! »

モルモット」カテゴリの記事

コメント

今日の朝雪が降っていましたよ、積もらなかったので良かったです~
野草食べてくれると嬉しいですよね。折角採ってきたのに食べてくれないとがっかりですねcrying
モモはスギナ以外の野草すぐに飽きて困ります、pout
姫ちゃんラビットフード口に合わなかったのかな、モルセレ一気食いですか、たまに別なのを食べさせると良く食べてくれますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも長続きしませんね、また元の状態に逆戻りですね(´;ω;`)ウウ・・

ホント寒くなりましたね(゚ー゚;
一昨日は、みぞれ混じりの冷たい雨が降りましたsnowrain

立派なナズナですね♪
ほぉ~♪俗名の「ペンペン草」には、そんな由来だったんですね(^^♪
野草3種、豪華盛りですね♪
姫たん、他の2種が美味し過ぎてナズナはイマイチだったのかな!?(^_-)-☆
違いがわかる姫たんだから、ウサギ用ペレットはお口に合わなかったのでしょうね(^u^)♪

大阪も今日は寒い一日でした。
いつになったら春がくるんでしょうね。

そうですね・・・ぺんぺん草の方が馴染みありますね。
でも由来まで知らなかったです。
ブログは知らない事みなさんに教えてもらうので助かります。

姫ちゃんうさちゃんのご飯食べてもう一つだったみたいね。
栄養はモルとうさあまり変わらないのにね。
やっぱりモルセレが一番!!」なのかな(*^。^*)

ホントに寒いですよね~
今日も雪がチラついてましたよ(-"-;A

野草は美味しそうです!!
食べるかって言われるとご辞退申し上げますが
モルズにはご馳走ですよね♪

姫たん
モルセレ一気食い(?)ですか!!
やっぱりラビットフードが気に入らなかったのかしら?

チビチビでも食べてくれるのが1番ですもん
うちの甘えん坊きなちゃんどうしましょうかねぇA=´、`=)ゞ

hamukoさん、こんばんは。
こっちもここ2日ほど真冬に逆戻りですね…今日も真冬日でしたしね(^^;)
野草ってどの仔も基本的には大好きで、一度は必ず食べても、次には食べないというのも結構ありますよね~(^^;)
モルにとってはやはり専用のペレットのほうがいいんでしょうね!
モルセレのようなチモシーベースのペレットはうちのコロはほとんど食べませんが、食べてほしいときは僕もウサギ用のペレットをあげてみようかな!?
チビチビとでも食べてくれるのはいいことですよ~(^^)

ペンギンさんhappy01
今朝も寒かったですね~最低気温1度だって~~
雪はこちらは降りそうにないんだけど~~
ときかく!さん~~むいですbearing
モモ君はスギナ派ですか!家はイネ科だったら
よく食べますね。昨晩のディナーはクローバーでした!
そうそう、ラビットフードに飽き飽きしてたんだと思います
たぶん・・・・モルセレもちびちびに戻ると思いますsweat01

カツ&カズさんhappy01
今日も晴天でいい感じなんだけど~
なんせ、気温が低くて~お外は超寒そう←ん?出ないつもりか?
はい!住んでるところは割と市街地なんですがなんせ田舎
だから少し車を走らせると田んぼだらけです。。。。。
そこのあぜ道にナズナが今わしわし生えていますね!!
姫たんは、アブラナ科はあまり好きではないみたいです。。
「ぺんぺん」ってふざけたネーミングみたいだけど~
実は全然違ってたので~びっくりですcoldsweats02

菫さんhappy01
ここまできてこんなに寒いのはもういいですよね~
でしょ~私も以前に住んでたところのエキゾチック専門獣医に
ハムの食事指導を受けてそのとき「ナズナ」が良いとか
言われてどんな草か想像すらつきませんでしたもの~~
実は「野草」=「雑草」・・・なんですよね~~
そうそう、なんだか重みのある由来でしたよgood
我が家は基本はモルセレですね!!

mammyさんhappy01
関西より上は積もったみたいですね。。。
こちらはそう簡単には降らないんですが今日も気温は低いです
なので~~またまた暖房完備に逆戻りですぅぅ~~~weep
そうそう、食べれる野草ってほぼ薬草に近いから人間には
さほどおいしくないです。苦いが正解でしょ~flair
いつもそうなの!フード変えたときだけ早食い、、、、
その後はのんびり、ちまちま食べますね!
きなちゃんも体調が完全に戻れば姫と同じでちまちま食べますよ!
ちまちまは、しかたないね!家はそのペースでしか食べないから~

toyさんhappy01
いや~そちらの寒いとこちらの寒いは桁が違うでしょ~ね
想像しただけで~寒いもの~~雪がじゃん、じゃんで・・・
家は野菜よりかなり野草のほうがよく食べますが、しかし!
アブラナ科は例外のようです!タンポポも続けるとイマイチかな?
とくかく美食家のお嬢様だから気分で~が一番かな?
ラビットフード、アルファルファベースだったんだけど~
なんかモルセレのほうが好きな気分みたい←あくまでも気分!

hamukoさんご無沙汰でした^^;
なかなかお邪魔できずに申し訳ないです。。
今日は1日ゆっくりできるので、ウハウハしながら
ネットサーフです(笑)
齧歯族を飼っていると、野草の事詳しくなりますね^^
なるほどー。ナズナはぺんぺん草の事だったのか!
という感じで人間にも知識がつきますね。
うさちゃんのpレット、私も同じような経験があり、
あげてみようかな、、と思いましたがやっぱり食いつきは違いますか^^;
だてに専用のフードがあるわけじゃないんですね(w

よし!今日もいろいろと勉強になりました*^^*

こんばんは(^-^)
超遅くに出没しています(^-^;)
ぺんぺん草~懐かしい響きです(^-^)
姫ちゃん、ナズナはあまりお気に入りでは無かったみたいですね(^-^;)
でも、忘れたころにあげると食べてくれるかもしれませんね(^^)
あっ!これが噂のウサペレ…プチモルの袋のもとになったペレットですね(^皿^)
やっぱりウサペレは食べないですよね…(^-^;)
姫ちゃん!!モルセレ一気食い!やっぱりいつものご飯がいいと思ったんでしょうね(^-^)
実はうちもウサペレの試供品があったのでモモに食べさせてみたのですが…あまりお好みではなかったです(^-^;)

コトリさんhappy01
いえいえ、遊びにきてくれてありがとう~
そうなの、、、ナズナって言われてもピンとこないけど
「ぺんぺんぐさ」って言われると意外と身近な野草なの~
ただし…今では田舎しか採れないって部分もあるけど!
うさぎペレットのほうが美味しそうな成分なんだけどね
なんだか、モルセレのほうが良かったみたい・・・・

びっくろとんさんhappy01
うふふ~私も超遅かったから気持ち玉にしちゃった!
日にち限定記事は遅れるとなんだかはずかしくてねぇ~
ごめんね!こちらこそ~人( ̄ω ̄;) スマヌ
そうそう、これがそのちまたで噂のうさペレット(ちまた?)
成分はこっちのほうがおいしそうなんだけどね~~
姫たんのペレットいっき食いはそうそう見れるもんじゃないからねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/39099875

この記事へのトラックバック一覧です: ぺんぺんぐさ(野草):

« 雨の日の昼下がり | トップページ | 技!! »