« 私達に出来ることは・・・ | トップページ | 度胸の違い? »

伝来を知る。。。

今日はよいお天気ですが、気温があがっていないため

肌寒い感じです・・・・・・・(ノ_≦。)

cute

よくわからないvirgo姫たんその①←その②は無いけど・・・(笑)

昨晩のおご馳走はcloverクローバーです

Img_4250

ほとんど「茎」と言われる部は分食べない子なんですが~

茎から~down お顔、ブンブンしながら美味しそうに食べてます

Img_4244

クローバーもほとんど茎だと思うけど・・・・・

三つ葉の茎とはどう違うのか?よくわかんないですが

とにかく野草であれば茎でも芯でも。。。ペロリですsweat01

そこで、改めてクローバー(シロツメクサ)について

調べていたら~面白いことにこの野草は

長崎で遠い昔、オランダからガラスの梱包材として

クローバーを乾燥させたものが使われていて

その胞子が群生していったものだそうです。。。

でもって、、、少し遅れて~

モルモットもやはりオランダから長崎へ上陸したとのことです

ん~なんとなくの、オランダ→長崎 つながりでしたsweat02

clover

話は変わって実は・・・・

hamuko・・・・

もう勉強中です!!

ある動物資格士を今年こそは!と意気込んでおります

なので・・・ネットからも毎日数時間ほど動物について

いろいろ勉強しております。。。。

今日は主にこちらの子down について学んでおりますpc

宙君の shine豪邸にて

Img_4251

お昼寝中~~sleepy  うそ寝? 目が半分開いてるような・・・sweat01

Img_4252

勉強の途中でひとつ気になることを発見です。。。。

フラッシュ撮影について・・・・・

夜行性の動物で特に猫は暗い中でもよく見えるという特殊な

目を持っていて真っ暗な中でフラッシュのような光をあてると

失明の恐れあり。と書かれていました。。。

これは、猫に限らず夜行性=モル、ハム もなのかな?

と、ふと思いました~

家はほとんどフラッシュ撮影はしないんですが

正直あまり目に対してのダメージとか考えてなかったです

大げさには考えてないけど、思うにやはり目には良くは

ないのでは? と思ったりしました~ng

cat

今日もまた出口はこちらです→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ランキングに参加しています!応援よろしくねwink

cute

« 私達に出来ることは・・・ | トップページ | 度胸の違い? »

ハムモル猫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
そうですねー三つ葉とクローバー似てる。
でも姫ちゃんにとって大きく違うのでしょうね。
モルもオランダから来たの、一つ勉強です。

家もフラッシュはたきません。
何となく目に悪そうで・・・。正解だったのね、良かった~。
でもhamukoさん勉強して偉いなー
私も毎日何もしてないのに勉強したらいいのにね(^_^.)

hamukoさん、こんばんは。
こっちは吹雪いたり晴れたり、変な天気でした…まあ、寒いことに変わりはないですけどね(^^;)
クローバーと三つ葉…野菜と野草の違いですかね!?
うちのコロは野草なら雑草が一番のようです(^^;)
勉強は大変でしょうが、頑張ってくださいね~!気合いと根性ですぞ~!
宙君、気持ちよさそうですね~(^^)
女王様が白内障になったときに、フラッシュを使って撮影してるからかと獣医に聞いたことがありますが、「それはないでしょう」と言うことでしたが、「でも目にはあまりよくないでしょうね」とも言われました…とはいえ、うちのようにコタツモルだとどうしてもフラッシュを使ってしまうんですよね~(>_<)

クローバーもモルもオランダから長崎へなんですねship
江戸時代の話になるのかなぁ~!?
やっぱり外国との貿易は長崎なしには語れないんですね♪
フラッシュの事、薄々は感じてたけど…反省です(゚ー゚;
お勉強頑張ってますね(*^ー゚)b!!
資格士、合格する事願ってます(◎´∀`)ノ

クローバーもモルもオランダから長崎に来たんですか!
初めて知りました。。。

フラッシュ・・・
うちも使っていません。
なんとなく目に悪いような気がしたので(´∀`;)

宙くんの眠たそうなお顔がなんともかわいいです( ´艸`)

姫たんクローバー美味しそうに食べてますね♪
もーにも食べさせたいです^^

えっ‼
夜行性の動物にフラッシュはあまり良くないんですか~失明の恐れなんて聞いたら考えちゃいますよね。。
モルにも失明の恐れあるのかな?

懐中電灯の光のかも危ないんですかね?

菫さんhappy01
でしょ~三つ葉は葉っぱだけしか食べないのに
クローバーは積極的に茎からおいしそうに。。。
困ったもんです!まつたく!!
私もフラッシュの目へのダメージって考えたこと
なかったの・・・・特に猫の場合なんだけどね
ある意味ほかの動物へも同じかなって・・・・

toyさんhappy01
こちらも寒いっスよ~それなりに・・・
中途半端で、暖房器具かたずけるのにまだまだって気がします
そうそう!もう~なんだか腹がたってきます!!
同じ茎だ全部食べろよ!!!!と声を大にして!
至近距離からの暗闇のフラッシュ撮影の猫の目への
影響は説明すると長くなるんですが
ようするに、明かりの中のフラッシュならまだしも
暗がりからのあのまぶしさは決して他の動物にも
良いことではないんだな~と個人的に感じました
白内障は遺伝的要素が大きいので受け止めるしかないのかな?
実際、夜行性の小動物は狩りをしないから暗がりで
目を使う頻度も違うかなって・・・思います

カツ&カズさんhappy01
はい!その通り江戸時代唯一貿易が許されてた
長崎のお話のひとつです。。。。
意外と外来種の雑草はそんな感じで入ってきてるもの多いです。。。
調べるとマニアックなことものってて面白いです
モルットの上陸の目的はイマイチわからないですが
そうなんです!暗がりでいきなりフラッシュを当てること
さほど気にしてなかっただけに猫だけに限らず
他の目の弱の夜行性の動物に若干当てはまるのでは?
少し、、、思いました。。。。

まみさんhappy01
そうなんです~クローバー、オランダかの
輸入です!しかも乾燥させてしか梱包材だなんて・・・以外です
そうでうね!あれだけきつい光線だから使わないほうが
良いよいことは、なんとなくわかりますね。。。
宙君の~二階建て豪邸です~( ´艸`)プププ

もーちゃんさんhappy01
クローバーは今からが摘み時ですよ。。。
新芽が多いからまだ虫にもやられてないで比較的
綺麗な状態が多いですよ。。。。
ついでにタンポポもお勧めですよ(・∀・)ニヤニヤ
どうですね!失明の話は猫に限ってなんですが
至近距離からのあの明るさはどんな動物にも良いとは
いえないですね!ただ、一枚、二枚撮るくらいなら
さほど気にしなくても良いと思いますよscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/39386005

この記事へのトラックバック一覧です: 伝来を知る。。。:

« 私達に出来ることは・・・ | トップページ | 度胸の違い? »