« すみません(>_<) | トップページ | 別府八湯 »

別府地獄!

今日は大分、別府にありまする、、観光スポットの中で

必ずバスツアーなどに入っている

ズバリ!! 「地獄めぐり」についてのお話です。。。

めぐり・・・・・って名前が付くくらいですから~

全部で8か所のさまざまな地獄なるものがあります

およそ1000年ほど前の噴火の後に出来た地獄です!

一番きれいで神秘的なこちらの地獄down

「海地獄」はコバルトブルーなる色を醸し出しています

Bep09019

そして対照的なのはこちらdown

「血の池地獄」 赤みのかかった錆びたような色の地獄です

Bep09006

上の二つはほとんどの別府ツアーに入ってるくらいの

メジャーな地獄なのですが・・・・・

hamuko的に注目したいのは下のワニさんがたくさんいる

鬼山地獄です! 温泉を利用して飼育されています

ワニさんたちが好きってわけではなくて~

ここのワニさん達のずば抜けた寿命の長さです!!

Bep09027

平成8年に亡くなりましたが、世界長寿記録のワニがいました

hamukoが若かりし頃にまだ当時生きてた初代「イチロウ」

を見たときには正直驚きました!実際は苔ではなく藻なんですが~

例えるならまるで、、「さざれ石」のようだったんです~~

二代目イチロウも今ではやはり長生きで

すでに体中に藻が生えてるそうです!!

飼育環境でずいぶん寿命も違ってくるんだなぁ~

と!、温泉の効果効能を表しているのかな~?

なんて、、、思ったりしましたsign03

spa

別府マニアックネタは次回に続く・・・・・

今日のvirgo姫たん!珍しくキャベツを堪能中restaurant

2

恐ろしくカメラ目線・・・・・・sweat01

shock

« すみません(>_<) | トップページ | 別府八湯 »

その他」カテゴリの記事

コメント

hamukoさん、こんばんは。
おっ!今日から旅行記ですね!待ってましたよ~(^^)
地獄巡り、聞いたことはありましたが、見たのは初めてです!
海と血の池、対照的な色ですね!
鬼山地獄にはワニがいるんですね…ワニが年を取るとコケが生えてくると言うのは初めて聞きました!
ところで、ここって見るだけで、実際に入ることはできないんですかね?
次のネタにも期待してます(^^)
キャベツ、うちでもたま~にあげると美味しそうに食べますが、次の日にはまず食べません(^^;)

海地獄きれーい♪
これって、もちろん入れませんよね??

ワニさんもいるんですね~ヽ(´▽`)/
地獄だけど楽しそう~♪

私も旅行行きたいけど、体調がな・・・(;´д`)トホホ…
姫たん、カメラ目線が(*^ー゚)bグッジョブ!!

今、姫たんて続けて入力したら姫短になっちゃった(笑)

おかえり~(なんとなく言ってみた)
別府地獄めぐりは中学の修学旅行で行ったなぁ~
ワニ気が付かなかった!!ただダラダラ歩いてたんだろうなぁ~
あの頃・・・キャッ

お肌スベスベツヤツヤになったかなぁ~
しかしワニさんそんなに長生きなんだねー温泉パワーなん!?
カメみたいに藻が・・・

姫様モデルが、いたについてきた!!
次更新楽しみにしておるゾ

別府地獄めぐりですか、なんだか懐かしいですhappy01
小学生の修学旅行別府だった、数少ない写真も残っているsad
血の池地獄行った時はそんなに綺麗じゃ無かったような記憶が・・・・・
ワニは殆ど記憶にないです、いたのかさえも覚えていないbearing
それにしてもワニ長生きなんですね、やはり温泉の効能が良いのかなsign02
旅行記楽しみですね、更新待っています( ´艸`)プププ
姫ちゃんキャベツ食べているのですね、何時もは食べないのかなnotes
家のモモはキャベツ食べないで困ります、座布団になっていますpout

地獄めぐり・・・中学の修学旅行で行きました。
ワニも見た記憶あります。
でも、ワニって長生きするんですね、知らなかったよ。温泉パワーかな?

姫ちゃんキャベツ好きなんですね。
家も毎晩上げています、家もすきなんですよー

toyさんhappy01
北の方々は行ったことがないようですね!!
まか不思議な「地獄巡り」とやらが湯の街別府にあります
も、も、も、勿論入れませんよ~(≧∇≦)
だって、100度近い熱なんですから~~spa

こむぎさんhappy01
はい、この海地獄はほんとに綺麗ですよ~~
ちなみにぶら下がってるカゴは「温泉たまご」を湯がいてる
ところです!、、なので勿論人間が入るとやけどではすまないですね(笑)
他にも温泉熱を利用して飼育されてる動物のいる地獄もありますよ!!

おーこさんhappy01
ただいま~(なんとなく言ってみた・・)
そうね!だいたい修学旅行なんかでいくと流れて立ち寄る
だけだから、案外じっくりはみてないもんですね~(゚▽゚*)
姫たん・・・・ww いつもこんな睨み顔です(|| ゚Д゚)ガーン!!
ここの温泉はかなりの成分だから絶対体によいと思うよ~

ペンギンさんhappy01
あら~遠い昔の修学旅行でしたか~
ですよね!昔から観光地ですからねここは・・・・
血の池地獄色が昔より濃いくなってるみたいです!!
でもその日によって違うらしいですが~
それにしても深く観てると「豊後ふうど記」にのってるくらいだから
大昔からの地獄ってことになりますね!深い話だなぁ~~
ワニさんの話はあまり地獄では出てこないんですが~実に凄いです!

菫さんhappy01
おー!やっと鬼山地獄(ワニ地獄)憶えてる方がいましたね!
修学旅行等では全部ではないけど4箇所くらいは回ってると思います
そうそう!実に温泉パワーに注目でここのワニさん他と比べて
かなりみんな寿命が長いんです!←ここが重要!!
キヤベツ家は毎晩は食べないよ~悲しいかな月1くらいしか~crying

こんばんは(^-^)
地獄めぐり…実は私、行ったことありません(^-^;)
というより別府温泉自体行ったことがありません…(-_-;)
(そういえば…泊まりの家族旅行って行ったことがありませんね~)
そういえば母が海地獄(?)の近くにある秘宝館って所に行ったことがあるとか(今はあるかどうか知りませんが)…とても、公共の場でお話出来る所ではなかったようですが(^▽^;)
世界長寿記録のワニさんですか!すごいですね!長寿の秘訣はやっぱり温泉でしょうか?(^-^)
別府マニアックネタ…次回も楽しみにしています(^-^)v
姫ちゃんは相変わらずのカメラ目線…さすが女優ですね(^^)

びっくろとんさんhappy01
個人ではなかなかいかないところですもんね!
大半が修学旅行かバスツアーだと思います。。。。
おー秘宝館、、、う”昔あったらしいです!!
ちなみに今でも嬉野にありますよ。行ったことはないですが(笑)

海地獄きれいですね~(*´∀`*)
入れないのが残念です!
って、100度もあるんだから当たり前ですよね( ´艸`)

ワニさん、世界長寿だなんてすごいですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
やっぱり温泉パワーでしょうか?^^

まみさんhappy01
今、記事みてきましたよ!優先順位が大切だからね!
地獄っていっても実は綺麗なんですよ~~
1000年前からこの状態を保ってるなんて凄いなぁ~
と感じます!!ワニさんも凄いでしょ~←ここが重要^^

1番最初の海地獄きれ~いな色してますね(^^ゞ
実際に見て見たい♪

ワニ(・。・;
私結構スキです~魅力的☆私の方にもバナナワニ園ってとこがあるんですよー♪
温泉で育ったワニさん。。。長生きするんですねぇ(・_・;)
温泉パワーすごいですね♪

姫たんの手って好き^^
もーはあんまり手が開いてないので紅葉の姫たん手って好みですよ♪

もーちゃんさんhappy01
ほんとにどうしてこんな色なの?って思う2か所です!
めぐり方もやはり海地獄が最後でここが一番の見せ場かな?
そうそう、ワニさんって実は大変おとなしい動物」なんです!!
殆ど、動かないし~~Σ(;・∀・)
姫の手のひらはよく開きますね。まさにもみじみたいですね!
でも・・・みんなそうかと思ってたよ~~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/40039150

この記事へのトラックバック一覧です: 別府地獄!:

« すみません(>_<) | トップページ | 別府八湯 »