« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

最後の更新です

この記事が・・・・・

「ハムとモルいつでも一緒♪」の最後の更新となります

6月27日に風ちゃんが突然虹の橋へと駆け足で渡って

行ってしまいました。。。

昨晩までは何も変わりなく過ごしていたように見えたのですが・・・

27日の夜、ふと見るといつも寝ている場所で息を引き取って

いるのに気が付きました。。。

寝ていた場所で眠るように逝ってしまったようです

cute

突然のことでポカンと心に穴が開いたような気持ちですが

この記事を最後にこのブログの更新は終わりに致します

風ちゃんは我が家で最後のハムスター・・・・

宙君を保護してからそう決めていました

もしものことがあったら後悔しきれないし、お互い制約が多いし

飼い主の都合なのにどちらも可愛そうだな、そう思っていました

cute

ココログで使ってた動画サービス本日で終了します

なのでこの記事のニフティの動画は見れなくなり、

チョイスしてYouTubeで再UPした動画のみになりますが、

気が向いたときは我が家の子達の動く姿みてやってください

ブログに出向いてくださった皆様、長い間お付き合い頂き

ほんとうにありがとうございました。。。。

cute

そしてドラマのように天国へ行った風ちゃんに

たくさんの思い出をありがとう、姫たんと仲良くしてくれて

ほんとに、ありがとね、、、、

chick風ちゃん、、、享年2歳2か月

Photo

cute

では、皆様長い間「ハムとモルいつでも一緒♪」

可愛がっていただき、誠にありがとうございました

cute

cute

またいつかどこかでお会いできたら光栄です

cat宙君・・・・そんじゃ、またな!!

Photo_3

virgo姫たん・・・・またね!!

Photo_4

・・・・と最後はhamukoらしく終わらせて頂きます

みんな! 長い間ありがとね!

happy01

イネ科、アレルギー

今日は台風の影響か?風がなんだかすごく強いです

気温も29度と昼間にしては過ごしやすい感じですねhappy01

cute

さて、タイトルのなんだかぶっそうなお話なんですが・・・・

先日、hamukoが頭痛改善の為、通ってる病院にて

診察室で先生のデスクの上に置かれてた一枚のシートには

野草図鑑の如く、ずらりとイネ科の野草が載っていまして

しかも・・・ eyeよく見ると添え書きに

「花粉症の症状が続いているならイネ科アレルギーかも」

な~~んて恐ろしいことが書いてあるではないですか~sweat01

しかもイネ科アレルギー第一位が これdown

Photo

グラス系に良く似ているどこにでもある

つまりが、簡単に言えば、、、 「雑草」 ですsign02

今が全盛期で穂がほとんど開いた状態のものが多いです

考えてみるとモル飼いさんがこのアレルギーになったら

例えば、、、こ~~んな ほのぼのとしたnotes

Img_4629

がっつり、チモシー(イネ科)食べてるシーンをマスクして

遠くから眺めていなきゃいけない! な~んてことに・・・・

なったら、大変だよね~モル飼いさんにとっては怖い話ですねsweat02

幸いにもhamukoは今の所花粉症はないんですが~(イネ科も)

cute

先日、バナナに続きまだ一度も食べた実績のない

今回は・・・・「ナス」に挑戦です毎度の動画(BGM付き)

結果はご覧のとおり・・・足で踏んじゃってるし・・・crying

ちゃん、ちゃんdown  ←落ちの効果音

cute

じめじめ、ダレダレ(-_-;)

rainrain・・・この頃の毎度のフレーズですが・・・・rainrain

なんと梅雨らしい日々だこと、じめじめ感90%ですね!

あまりにも、らしい日が続くと気持ちは→punchannoy

~~ん~~な感じdown

ダレダレの方もいますdowndown フロアーが冷たくて気持ちよいのか

Photo

なんちゃって、cat役者猫? だからなのか?・・・・・

現在の状況を確実に表現してくれてます・・(笑) ←笑えないけど

今日だけは曇り時々晴れとか言ってたけど晴れそうにもない・・・・sweat02

曇りで終わってまた絶対雨ラッシュだと思うのは私だけ?

cute

関係ないけど~なんとなく・・・・

動画を作ってみました(相変わらずへたっぴー)

題: 昨晩のモルハム部屋の24時頃の様子動画

なんてことない動画だけど、風ちゃんも元気にしてますnotes

ただ・・・・・

この頃ペレットをあまり食べてくれないので

食事を工夫してますdown かなりカラフルですflair

Img_4611

ペレットをあまり食べないと歯が削れないので美味しい

ガリガリっと齧って食べる物もバランスよくて入れてます

ペレットは一個でも食べてくれればよし!とこの頃は思います

2歳過ぎればおじいちゃんだもの~~sweat01

出来るだけ食のそそるものをと思っていますwink

では、では皆様ごきげんよう~~scissors

cute

苦節2年半なんだけど・・・

昨日と一昨日はこちら九州地方はかなりの雨でしたrain

今日はやんでるんですが、、、、、cloud

とたんに、二つの工事開始~~(。>0<。)

かなりの騒音です!神経質そうな姫たんは騒音には慣れたもので

平気で寝てるんですが~cat宙君はあちこちの窓に登り

catやじ猫見物に忙しいそうです!!

cute

さて、、、苦節2年半とは~ほぼ果物嫌いな我が家の姫様

昨日、バナナを頂いて、シュガースポットも

出てたので熟していて甘みがあり、、、ひょっとしたら・・・

食べるかも? 姫たん!たぶん、5度目くらいの挑戦です

一度も齧ったこともないバナナなんですが~~ダメもとで・・・

なんとぅ~up 齧ってくれるではないですか~Σ( ̄ロ ̄lll)

慌ててデジカメを用意して意気揚々、、、

しめしめ、、、ブログネタが出来たぞ~gawk

な~んて、、企んで、、さっきと同じように食べさせたところ

ご想像通りです! どうやら見透かされたようです

・・・・・・・・crying

では、動画をご覧くださいませ(BGM付き)

・・・・・・・もういらないんだってさ~crying

齧った証拠写真down

Photo

あ~こんなことならいっそ、そのままあげれば良かった~sweat01

と!思ったのは後の祭りでございましたとさ!

・・・・・・・おしまい

Photo_2

cryingcrying

たまには、晴天願うなり

今朝は宙君の catおーい!かあちゃ~ん!飯くれにゃ~ん」

コールも6:30と遅く、起きた気配で~

姫さんの virgo早く開けてよ~ガシガシガシ~」

コールでふと外を見るとなんと快晴ではないですか~

確か、、、天気予報は下り。。。これを逃してなるもんかと

速攻、姫用黄色マットをお洗濯! 

あ~お天気よ~午後まで持ってくれ~!! と願いつつ

じゃ~~~んdown  やっと洗った三枚・・・とりあえずばっちいのだけsweat01

1

ベランダが東南向きなため、午後過ぎからはあまり日が当らない

なんとか乾いてくれました。。。。

そんなこんなでvirgo姫たんの前を何度も通ってるうちに

そういえば、、、 体重ずっと量ってないなぁ~と思い

朝っぱらから~down  ・・・・かなり迷惑そうだったけどsweat01

2

・・・・・・928グラム OKですね!!

cute

その様子を当然蚊帳の外から~~cat

4

catキリリと当然ガンミ!しております。。。。。

cute

あとがき。。。。又は関係無い話だけど~

家のマンションの太陽光システムの工事の音と隣のアパートの

外壁工事の音が重なってかなりの騒音・・・・・・

早く終わってくれーと願う!hamukoなのでした~crying

cute

毎日雨ですね

なんとなく気分的にもすっきりせず、部屋の温度、湿度

の管理が難しいです!!

家は部屋の構造からエアコンがひとつしかつけられず

当然、ベランダあるモルハム&hamukoの生息してる場所に

ついているわけですが、ここでエアコン争奪戦が始まります

cute

つまり、隣のcat猫&相方さんが生息しているリビングですが

扉のあけっぱななしは出来ないので〜〜

部屋の仕切りにテラスなどつけてるんですが〜

やはり、モルハム部屋に比べると結構効き方が違います

つまりリビングにあわせると、モルハム部屋が妙に寒いのです

お年寄りを抱えてる(風ちゃん)、体には寒すぎるだろうと・・・

そんなこんなで、この夏も争奪戦が始まりそうですimpact

cute

せっかくだから只今、深夜1:30相方さんが明日は遅番なので

枕元でのろまなXPで更新しています。。。。

cute

そこで撮りたて映像です25;30分のハムモル猫です。。。sign02

virgo姫たん・・・もう寝る体勢ですね virgoなんですか?状態

Img_4558

cat宙君・・・・もう寝ています自分のケージ内で〜sleepy

Img_4563

そしてこれからが本番の風ちゃん元気一杯ですflair

Img_4561

どれもあまり上手くとれませんでしたが、フラッシュはあまり

使いたくないのでみんな一枚ずつですが・・・・

この後、hamukoが布団に入る頃、回し車の音が聞こえると

毎晩安心して眠りにつくことができます。。。。。

高齢にになると些細な変化を見逃さないのも大事ですね!

cute

宙君は5時30起きでご飯をあげ、姫たんは6時30起きで

朝ごはんの私宅に入ります。。。。

容赦なしに、ケージをガタガタされるので根負けする

hamuko なのでした。。。おしまい

sad

明日はかなり眠いでしよ〜ボソボソsweat01

cute

いよいよ、夏ですね~

数日前にvirgo姫たんのお部屋リニューアル致しました

夏、トンネル仕様 (注目はトイレの配置)

Img_4539

今年も忘れず、このように上から、、、じゃぁ~~~~

じょぉぉ~~~~、ボトンdown

音で表現してみました。。。。(笑)

Img_4537

いい感じで、うまく、おトイレ済ましてます。。。。dash

ある意味偉いなぁ~なんて思いますが、なんとも楽しそうにnotes

上から容赦なく、、、、dash

近所のスーパーで買う牧草のおまけでついていましたsign03

Img_4535

薬草ブレンドのうさぎさん用ペレット!アルファルファも入ってて

香がよいのか?美味しそうに食べてるから~

おやつで、ちょびっとだけあげてます。。。。scissors

cute

あ~このジメジメした気候のせいか?メンタルとやらが・・・・・

しんどい・・・・・・sweat01

よって、、、読み逃げ絶賛稼動中!←稼働してないって話なんだけど・・・

cat

山へ野草散策

今日は朝からあいにくの雨もようです。。。rain

久しぶりに朝からPCに向かって動画編集してみました

まぁ~これが時間のかかること・・・・

ど素人ではなかなかうまくいかないもんですねsweat01

htmlテキストでしかUP出来ないので記事の最後になります

ribbon

先日、少し山手のspaお風呂に入りに行ったついでに

野草散策をしてきました。。。。clover

案外自分では憶えてるつもりが、なんと!

初めて見かけた野草がありましてイネ科らしきもの

だったのですが・・・・・無知とは損!なんと!!

家に帰って調べてみると「オーチャードグラス」ではないですか~

しかも、、、あげてよいかわからなかったので採りもせずsweat01

まさか、、、牧草でしか見たことのないものが山にあるだなんて

かなりの驚きと、あ~もったいないことした~の後悔ですweep

でもって、今回の収穫は許可を頂いて新芽をちぎったdown

Photo

これは普通のとうもろこしで葉が出始めた状態の畑です

柔らかくて、virgo姫たん大喜びでしたよ。。。。

そして穂が一見「すすき」に似てるイネ科の野草

Photo_2

特徴は成長すると葉が少し赤く変色します。。。。

でもって、、、結局あれこれ採取して

shine野草パラダイスshine

Img_4518_640x360_1

virgo姫たの3食分のうまうま、野草でした。。。。

野菜とはまったく目の色が違ってて、草がそんなに

美味しいものかなぁ~と、つくづく思うhamukoなのでした。。

cutecute

では、はいつもの編集動画を良かったらご覧くださいませ

BGMつき音量注意願います

毎度まかれてる姫たんなのでした。 おしまい(*゚▽゚)ノ

cat

春野草がまた・・・・

まだ、風邪などひいてるhamukoですが~sweat01

なかなか、鼻詰まりが治らず、声が珍しくハスキーボイスです

今日は朝からマンションの横でバイクの修理をしてるのか~

「ブーブーバフバフdash」 と、鳴り響きさっきから窓の隅に

隠れてるcat宙君・・・・右耳=バイク音を・・・・

             左耳=hamukoの呼ぶ声を・・・・

Img_4496

二つの音を同時に左右の耳で聞き分けられる猫の能力

素晴らしい~flair  この能力頂きたいものだ!

例えば、ラジオ聞きながら授業を聞くとか!なんちゃってそんな年では・・・sweat02

とにかく下界を知らない宙君は聞いたことのない音を

非常に怖がり、「ピンポーンnoteの音でさえ逃げていきます

気がちっちゃ!!←外野の姫とか言うモル声

flair

さて、今日は先日ご紹介した春野草お勧めの

「イタリアンライグラス」 本来ならもう穂が枯れて収穫が

こちらではあまり出来ない状態なんですが・・・・・

寒冷地の牧草なので暖かい気候のこちらでは長く生育しない

あっと言う間に大きくなり、あっという間に枯れる!!

が、、、しかし、、、今年は・・・・・

寒い日が続いたせいか? 新芽がまた出始めました。。。clover

Img_4486_1

勿論、春先に出ていたものはとっくに穂まで枯れています

昨年のこの時期の記事を見てみるとそろそろ夏野草が

生えてきてるはずなのに~ムギ、ヒエなどが全然生えて

来てないんです。。。。。

まぁ、ライグラスが牧草の王様と言うくらいだからいいんですけどね~

イネ科が一番安心してあげられますから~~scissors

cute

ぼちぼち、他の会社のブログにも挑戦していますが

いや~~HTMLの具合がいろいろ違ってて

おもろい・・・けど今一つ理解力が・・・う”

bearing

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »