« 春野草がまた・・・・ | トップページ | いよいよ、夏ですね~ »

山へ野草散策

今日は朝からあいにくの雨もようです。。。rain

久しぶりに朝からPCに向かって動画編集してみました

まぁ~これが時間のかかること・・・・

ど素人ではなかなかうまくいかないもんですねsweat01

htmlテキストでしかUP出来ないので記事の最後になります

ribbon

先日、少し山手のspaお風呂に入りに行ったついでに

野草散策をしてきました。。。。clover

案外自分では憶えてるつもりが、なんと!

初めて見かけた野草がありましてイネ科らしきもの

だったのですが・・・・・無知とは損!なんと!!

家に帰って調べてみると「オーチャードグラス」ではないですか~

しかも、、、あげてよいかわからなかったので採りもせずsweat01

まさか、、、牧草でしか見たことのないものが山にあるだなんて

かなりの驚きと、あ~もったいないことした~の後悔ですweep

でもって、今回の収穫は許可を頂いて新芽をちぎったdown

Photo

これは普通のとうもろこしで葉が出始めた状態の畑です

柔らかくて、virgo姫たん大喜びでしたよ。。。。

そして穂が一見「すすき」に似てるイネ科の野草

Photo_2

特徴は成長すると葉が少し赤く変色します。。。。

でもって、、、結局あれこれ採取して

shine野草パラダイスshine

Img_4518_640x360_1

virgo姫たの3食分のうまうま、野草でした。。。。

野菜とはまったく目の色が違ってて、草がそんなに

美味しいものかなぁ~と、つくづく思うhamukoなのでした。。

cutecute

では、はいつもの編集動画を良かったらご覧くださいませ

BGMつき音量注意願います

毎度まかれてる姫たんなのでした。 おしまい(*゚▽゚)ノ

cat

« 春野草がまた・・・・ | トップページ | いよいよ、夏ですね~ »

ハムとモル」カテゴリの記事

コメント

うおー!!
これはパラダイスだー!!

オーチャードグラス、もったいなかったですね~(´・ω・`)ショボーン

風ちゃん、すごいな~!!
姫たん、急に消えちゃったって思ったのかな(笑)

野草ってたくさんあるものね~
私だったらもっとわかりません。
オーチャードグラスっていう野草今度は採れますね。

姫ちゃん、風ちゃんが消えたからビックリですね。
でも毎度ながら仲良い二人ですね。

hamukoさん、こんばんは。
オーチャードグラスが普通に生えてるんですね…チョットもったいなかったですね!
でも場所はわかってるでしょうから、今度は大丈夫ですよね(^^)
モルは本当に草が大好きですよね~(^^)
確かに人間に言わせれば、なにが美味しいのかって感じですけどね(^^;)
動画、下に潜った風君がいつの間にかケージの中に…いったいどうなってるんでしょう?
探してる姫ちゃんがかわいいですね~(^^)

すごーいところ見つけたね
こんな所は我が家の近くにも京都の実家にも
香川の実家にも無い!!
オーチャードグラスってウサギさん専門店とかで生牧草であるよね
でも、私も自然で見たらわからないよ!

すごいね~ご馳走がこんなに~いいなぁ~

姫・・・風君下だよ・・・
モルって下の物気づきわるいよね~

凄い野草畑ですね、家の近所にも今は殆どこんなにはありません(ー_ー)!!
オーチャードグラスて昔はこの近所にも沢山あったんですが今はありません(-"-)
沢山の野草姫ちゃんも喜んで食べたのでしょうね、(*^。^*)
家のモモも野草大好きでこの頃大好物のパセリ飽きたみたい野草何処が美味しいのか判らないですね、好みがすぐに変わるので困ります
姫ちゃん風ちゃんに巻かれてしまったのね、いつの間にか姫ちゃんのお家に入って、ご飯食べてるのかな(*^^)v

こむぎさんhappy01
そうそう、山の途中の草原のようなところだから
これは?いったい?なんの草?みたいな感じです!
風ちゃん、得意のすりぬけ技だよ^^

菫さんhappy01
そうですね!平地ではないような野草がいろいろ
生えていました~~でも、名前がわからないとね・・・・
たぶんね、次に行ったときはもう枯れてると思う!!
暑くなってきたらこちらでは成長が早いから~~~

toyさんhappy01
実はグラス系は案外どこでも生えてるらしです。。。
牧草で聞いたことあっても生で見るとまったく違いますからね~
さすがに、チモシーはこちらでは見かけないですね!!
でも、北のほうには普通に生えてるらしいですよ~~
あっはは~風ちゃん得意の潜り技です!姫が入れないの知ってるのsweat01

おーこさんhappy01
そうだね、、、山に行けば案外こちらでは田舎だから
無法地帯がたくさんあってね~~sweat01
ほんとは、笹の新芽採りにいったんだけど、チガヤがわんさか
生えてて驚きました!それに混じって妙な穂が・・・・
葉っぱでイネ科とはわかるんだけど、穂の形が独特で~~
もったいないことした・・・・( ̄◆ ̄;)

ペンギンさんhappy01
おーさすがだ、、、カモガヤ(オーチャードの和名)を知ってるとは
確かに図鑑なんかではどこで生えてるって書いてありましたが
平地では整備されてイタリアングラスくらいしかないですね!!
よくよく、考えてみれば野兎が山にいるくらいですから
うさぎの食べ物が山にあるのは当然なような気がしますね!!
そうそう、姫たんのご飯狙いでこっそり入ってくるの~~~

あはは…いつものように遅刻で~す(^-^;

おぉ~!野草パラダイスだぁ~!!良い所見付けたね(v^ー゜)ヤッタネ!!
オーチャードグラスは残念だったね!
でもトウモロコシの新芽なんて、そうそう採れないから貴重だね(*^ー゚)b
我が家のモルズには内緒にしておかないと、ベビーコーンが採れる前に畑のトウモロコシが丸裸になりそうだよ( ´艸`)プププ
アハハ!本当に我々モル飼いにとっては『ザ!草!!』だね(≧∇≦)ニヤニヤ

風ちゃん、ケージの下に潜り込んだと思ったら、一瞬でケージに中へ…
忍者ハム『風』って名前付けてあげる(v^ー゜)!!

カツ&カズさんhappy01
山にいったのはほんとは笹の新芽が目的だったんだけどね
もうギリギリの時期がから・・・・でもまだほやほやの新芽が出てた
きっと今年は気温が上がらないからまだ生えてるんだろうけど~
オーチャードなんてわかんないよ~平地ではみかけないもんね
バスチャー(芝)ならどこでもあるけど・・・・・・sweat02

野草ってたくさん種類がありますよね。。。
私なんて、どれも同じに見えるので、タンポポの葉と竹の葉しかあげた事がありません(´∀`;)
もっと勉強しないと・・・

風ちゃん、ケージの下に行ったと思ったらいつの間にケージの中にΣ(`0´*)

恵美さんhappy01
私も最初はイネ科なんてどれがどれで?って感じでした
でも、姫が生後5ヶ月の時に膀胱炎からなかなか食欲が戻らず
四苦八苦してる時に野草に詳しい方のモルブログから勉強したんです
体調不良は解消したんですが、好き嫌いはそのままだけどね・・sweat01

意外に自分の近くにこういう事ってあるんですよね~^^
うちも最近までおかんがハーブ育ててるって知らなかった奴です←w
私もちょっくら野草狩りしてきますわw

コトリさんhappy01
案外そうなのよ、、、、気にしてみるとその辺に生えています
見分けがつけば簡単です!だって・・・雑草だもの~(笑)
ハーブだなんて~~お上品なこと( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159735/40271301

この記事へのトラックバック一覧です: 山へ野草散策:

« 春野草がまた・・・・ | トップページ | いよいよ、夏ですね~ »