ハムとモル

山へ野草散策

今日は朝からあいにくの雨もようです。。。rain

久しぶりに朝からPCに向かって動画編集してみました

まぁ~これが時間のかかること・・・・

ど素人ではなかなかうまくいかないもんですねsweat01

htmlテキストでしかUP出来ないので記事の最後になります

ribbon

先日、少し山手のspaお風呂に入りに行ったついでに

野草散策をしてきました。。。。clover

案外自分では憶えてるつもりが、なんと!

初めて見かけた野草がありましてイネ科らしきもの

だったのですが・・・・・無知とは損!なんと!!

家に帰って調べてみると「オーチャードグラス」ではないですか~

しかも、、、あげてよいかわからなかったので採りもせずsweat01

まさか、、、牧草でしか見たことのないものが山にあるだなんて

かなりの驚きと、あ~もったいないことした~の後悔ですweep

でもって、今回の収穫は許可を頂いて新芽をちぎったdown

Photo

これは普通のとうもろこしで葉が出始めた状態の畑です

柔らかくて、virgo姫たん大喜びでしたよ。。。。

そして穂が一見「すすき」に似てるイネ科の野草

Photo_2

特徴は成長すると葉が少し赤く変色します。。。。

でもって、、、結局あれこれ採取して

shine野草パラダイスshine

Img_4518_640x360_1

virgo姫たの3食分のうまうま、野草でした。。。。

野菜とはまったく目の色が違ってて、草がそんなに

美味しいものかなぁ~と、つくづく思うhamukoなのでした。。

cutecute

では、はいつもの編集動画を良かったらご覧くださいませ

BGMつき音量注意願います

毎度まかれてる姫たんなのでした。 おしまい(*゚▽゚)ノ

cat

隣の芝生。。。

我が家の24時頃の風景です。。。。

家の住人、、、人間以外はたぶん夜行性~

だけど・・・・

ほんとの意味の夜行性はハムの風ちゃんだけです

風ちゃんの起床時間は24時前後で朝方まで起きています

なので、風ちゃん邸のお掃除をしてる間に

chick風ちゃんは散歩に出かけます。。。。

その頃、virgo姫たんは寝る前のおやつを手から~

Img_4173_2

朝と夕方は野菜又は野草で寝る前のスキンシップを兼ねて

手から「果物」を美味しそうに食べてます。。。。flair

その後、風ちゃんの豪華ディナーshineの準備に取り掛かります

Img_4164

この日はお野菜も三種盛りです。。。。restaurant

若い頃に比べ多少食べ方にムラがあるため~

出来るだけたくさん食べてくれるように工夫しています!

バランスも大事ですからね~good

cute

そんでもってこのカラフルなご飯がvirgoにはかなり~

美味しそうに見えるらしい~shine

隙あらばこんな感じです動画down  ご覧ください

・・・・・・・・・

なんとなく、どちらもいやしい気がするのは私だけ?

姫は意地でも、のかないし~風は慌ててどんどん詰めてるし~

油断するとハム用ペレット食べちゃうので

うかつに下に置けなかったりします。。。。

自分のご飯もこれくらい積極的に食べてくれると

いいのになぁ~と、いつも思うhamukoでございますhappy02

やはり・・・隣の芝生はよく見えるらしい~~notes

cute

そして、なんと!ランキングバナー作ってみましたsign01

良かったらぽちっと押して下さいませ~happy02

flairちなみに、ここです→⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

もうすぐ2年でようやくバナーまで・・・って!

絶対的に遅すぎるよねぇ~~

もっと!いろいろ勉強せねば~sweat01

小さい友達♪

今日もお天気がよくすっかり暖かくなりsunsun

気分も晴れやか! と行きたいところですが・・・・

眠れない日が続きなかなか回復しないわが身は続く

な~んて!感じでございます!あんまり深刻そうでは無い?

皆、年をとると、どこかしら悪い所は出てくるもので~

まぁ、これも自分の体質だと半分諦めつつあるこの頃です

皆様のブログも布団の中から携帯でこそこそ見てたりsweat01

つまり、、、読み逃げご免!!!

cute

本日は旧式のマーシンからの作成で、写真の取り込みも

出来ず、、、って!撮ってもないのですが・・・(;・∀・)

数日前に撮影したchick風ちゃんのお散歩風景

でのお邪魔虫さんとの暗がりでの密会?引っ付き虫?

はたまた、追っかけ? ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!

見張り番のhamukoは結構大変です。。。。

少し暗いんですが・・・・

こんな暗くて狭い所がハムは好きなため姫たんは窮屈

だと思いますけど~極力ついていこうとしますdash

いつもすぐ巻かれちゃうんですがね~( ´艸`)プププ

cute

題: 密会!!movie

..........

 virgo= 「何気に近くにいたいheart02 ただそれだけですぅぅ~」

そんなvirgo姫たの声が聞こえてきそうですsign03

見づらいとは思いますが。風ちゃんも必ず姫に挨拶を交わして

いるんですよ~そんな時、姫はじっとしてお顔を上にあげています

偉いなぁ~~風ちゃん!

cute

動画再生した方のお帰りはこちらです(笑)→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

えっ?動画再生していない?まさか・・・・そんなこと・・・sweat01

bearingbearingbearing

ハムとモル一緒にりんご♪

ここの所全然忙しくないのに~

やたら、だるかったりでなんだかおかしいなぁ~

なんて思っていましたところ、何かと持病があるため

二ヶ月一回は診察を受けないといけない身で

体重、血圧なども当然計ってるんですが・・・

な、な、、なんと二回続けて血圧が・・・・若干高めで

低血圧、低体温が自慢?だったのに・・・・・sweat01

逆に少し高めの血圧になるなんて~信じられない事実

だったりします。。。ちょっとだけショックです(;・∀・)

自慢の偏頭痛も健在で~困ったもんですcoldsweats02

お年頃を過ぎると安定するかもしれませんが・・・・

このお話しは長くなりそうなので次回にしつこくsweat02

・・・・つづく・・・・

cute

そんなhamukoの体調をよそに何気に食欲モリモリのvirgo姫たん

ほとんど果物は食べてくれないのですが、唯一大好きなりんご

毎晩、風ちゃんが起きてからの寝る前のお楽しみですsign01

毎度、毎度のコミカルな動画編集してみましたflair

notes

マイブームの言葉もしつこく入れてます。。。

やっぱり九州あたりしか流れていないのかもですね~~

ソ○トバンクのCMだから・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

哀愁漂うBGMでどうぞご覧くださいませ~~movie

note

・・・・・・・・

、、、しつこく食べてるvirgo姫たんに対して

ちょろちょろ、、、風ちゃん!食べたいんだかどうなんだか?

でも・・virgo姫たんにとっては至福の時間なのですnote

では、では本日はこれにて失礼しますdash

notes

cat~お帰りはこちらからにゃ~→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

出番なしのcat宙君なのでした。。。。

catcatcat

牧草キューブの謎?

typhoon    今日はかなり寒く、お買いものですら

苦戦しているhamukoです~~sign02

ハイテク過ぎるPCともまだまだ苦戦の日々を送っています

やっと動画の取り込み編集が無事終了しました!

cute

昨晩の光景ですが、ちょいと前に買った牧草の中に

おまけで「牧草キューブ」とやらが三個ほど入っていて

キューブ自体を買ったことがなかったので牧草を開けた

その日に遊び場に置いてみたのですが~

まったく放置状態だった為そうそうに撤収していたのですが

お知り合いのモルちゃん達がなんとなく齧ってるとの

情報を得まして~ 「おっ!もしかしたらvirgo姫たんも・・・・」

などと~1%くらい期待して遊び場に何気に置いていた

24時ころの光景です!! では動画でどうぞdown

題:誰が?がっつり食べてるの?BGM付き

・・・・・・・

やはり我が家ではこうなるの巻!! でした・・・おしまいsweat01

えっ?virgo姫たん? その後は四コマ風にご覧ください

Photo

Photo_3

・・・・・・toilet

Photo_4

virgo・・・・・・・その後

Photo_5

あ~今日も上手く作れない・・・・crying

なんでかな~? 絵文字、色、画像全部一番上に入っちゃう

またもや、かなりの時間がかかってたりしますcrying

ぽちっと!は、もれなくこちらです→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

cat

ノートパソコンで仕上がった後編集しましたよ~涙crying

cat

寒さ対策です

今日もお外はかなり寒いです。。typhoon

雪は降らないので年末ほどではないんでしょ~が

体感温度はさほど変わりないくらいに今日はしばれますsweat01

これくらいの寒さで 「しばれる」・・・・

なんて言うと北の方々に怒られる気もしますが~~

そんなしばれる日は~~

勿論、モルハム部屋は寝るまでは暖房をほとんどつけた

状態なんですが・・・問題は人間が寝てからなんです

さすがにエアコンつけっ放しというわけにはいかず・・・

姫たんケージにはパネルヒーターを、うさハウスの

中に敷いていますが基本、寝る時はフリース状の物を

かけて寝かせています。。。。

それでも寒いのでは?と考え先月ひよこ電球をつけようかな?

と思いましたが結局買いそびれ~(;・∀・)

思いついたのが布団の敷き用のホットカーペットです

こちらはかなり薄手で被せるには丁度良いかなって・・・

布団用なので、暑過ぎることもなく~案外重宝してます

就寝10分前down

Photo

まだ遊ぼうとしてますね、、、しつこい子だな~Σ(^▽^;)

foot

そして完全に就寝時は入り口にいつもの被りものをdown

Img_3869

これで、夜中もケージ内はほんわりしていますgood

遊び場のモルこたつの下にもケンちゃんが使っていた

ハムスター用ヒーターとこれを活用していますdown

Photo_2

で、もってこんな感じですdown

Photo_3

フリースの下にセットして台を置いているので

めくれることも無いです。。。。

案外活躍してくれてる使い捨てカイロです!!

notes

おまけ~flair

結構、いやしい・sweat01 風ちゃんのお散歩中のひとこまdown

Photo_4

風ちゃん姫たんのお家には食べ物が転がってることは

百も承知なんです・・・flair

なので毎日必ずある意味、姫たん邸 も見回りです。。。。

この日は齧ってエンムギが転がっていました~(・∀・)ニヤニヤ

姫たんは気が向いた時にちょこっと齧る程度で得意のほったらかしsweat01

そんなこんなで~(どんなこんな?)

暑いのも嫌いだけど~寒いのもすんごく嫌だ!と思う

hamukoでございまするぅぅ~→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

 snow snow  snow             upぽちっと押してねwink

プレゼント届いたよ♪

近頃、めっきり寒くなりお外に出るのがおっくうな

hamukoだったりします。。。。sweat01

今日の最高気温5度で最低気温は1度だって・・・・

気温差が4度しか違わないので~

昼間も night夜中もあんまり、かわんないってことかな?

な~んて、のんきなことをこの時期になっても言っている

hamukoだったりもします~σ(^_^;)アセアセ...←全然焦ってないし・・・

さて、先日そんなのんきな我が家のvirgo姫た←姫たんも、のんき?

cute

ぽんきちさんより、プレゼントが届きましたよsign03

クイズには惜しくもはずれましたが~カンニングしたにもかかわらずsweat01

さっそく記念撮影です~shineshine

1

オリジナルカレンダーとクリスマスリーフですxmasxmas

virgo姫たの頭近くの sign01マークが怪しいですよ

down

down

つまり・・・・撮影開始から目線eyeが・・・・リーフにeye

Photo

撮影開始から4枚目にはdown

Photo_2

ngと言う訳なのでございまするぅぅぅ~~~weep

何でも齧るんだから~困ったものです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

cute

では、お礼は風ちゃんから・・・お願いします!

Photo_3

粋な計らいだと思ったのは速達で届いた郵便物だったので

普通はマンション下の集合ポストに入ってるんですが

さすがにイブとあってか?屋さんが気を利かせて

「ピンポ~ン♪」・・・と鳴らして~書留並みに

わざわざ手渡しで持ってきてくれましたheart02

cute

ぽんきちさんのブログは「モルモット大好き!」ですsign01

皆さん遊びにいってみてね、ベテラン、モル飼いさんですよsign03

・・・・・・・・・・・・・・にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

許可なく記事にしたけど。。。怒らないよね?。。たぶん・・・・sweat01

shine

寒いからかな?

ここ数日、こちらは急に寒くなり~snow←これは降ってないけど・・sweat01

お部屋の中は20度くらいにはしてるのですが・・・

その急な寒さのせいか? virgo姫たんの動きがいつもより

かなりうさぎハウスに引きこもり気味なんですsign02

そう、、、、私と同じで~~(;・∀・)

ひょっとしたら、この急な寒さで体調があまりよくないのかも?

でも、、、でも、、、風ちゃんが起きたとたんに行動開始です

こんな感じですdown

............

毎回短い動画でごめんね~(ノ_-。)

実はこのお二人様sign03

地デジ化運動に参加してるらしい・・・かも?

cute

virgo姫たん、ご飯はしっかり食べてますがお水の飲み方が

少なくなっています。。。寒いからかな?

どこの子も冬場になると飲み方が少なくなるのかな?

夏場みたいにがぶがぶ飲むことがなくなりました。。。

動きと共に少し気になるところですが・・・・

cute

場面はかわり。。。。風ちゃんnotes

前回の怪獣あくびの汚名返上です~( ´艸`)プププ

いつもはこんなに可愛いんですよheart02 (親ばかかも?)

Photo

お茶目さも充分に発揮down 勿論、牧草は食べませんが・・・sweat01

Photo_2

気がついたら、何故か?ここに入ってました。。。。

たぶん、意味は無いと思いますがね~σ(^_^;)アセアセ...

お帰りはこちらから→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

アイススケート見ながら記事作ってたらかなりの時間が・・・

読み逃げの諸君!応援(=´ー`)ノ ヨロシク

heart01heart04heart01

( ゚д゚)ハッ!忘れてた・・・cat宙君一回休みです

主役は風ちゃん

少々遅れがちな更新ですが~

今回は登場回数がなんとなく少ないかな?

って・・・・sweat02

思う、、完全夜行性のchick風ちゃんsign02

起床時間が23時ごろなので~なかなかじっくり

撮影が出来ず、、、の巻き!が多い今日この頃・・・

そんな、のんびり屋さんの風ちゃんも1歳7ヶ月。。。

さすがに起き立ての毛艶はイマイチですが~

動きは若々しく行動が早いのでいつもは動画に長々

収めることが出来ません。。。すぐ目の前からいなくなっちゃうsweat01

が、しかし・・・ふと見ると何故かフリーズしてましたwobbly

!おっ!これは・・・すかさずカメラスタンバイですgood

なんてことないですが・・・じんわり撮ってみましたeye

風ちゃん+姫たんmovie

・・・・・・・

ついでにvirgoたんも~(;・∀・)

姫たんのほうが動画、綺麗に撮れてる、、、、sweat02

何枚か頑張って撮ってみました(フラッシュあり)down

Photo

周りを観察中(フラッシュ無し)down

Photo_2

風ちゃんの歯のほうは上、片方生えてこないけど~

上手く噛みあっているので、切らずに要観察の状態です

ハムスターはほんとに歯が命だけあって自分で上手く

噛み合せてるようです。。。凄いなぁ~って感心します。。

cute

cat宙君、都合によりお休みです・・・都合の意味はないですがdash

ここをぽちっと押してね→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

cute

忘れないでね・・・・

今日9日はケンちゃん月命日です

早いもので、あれから三ヶ月が経ちました。。。。。

姫たんと一緒に、ご飯をちまちま食べてる姿が好きでした

...........

姫たんはケンちゃんが大好きで、自由行動になると

必ずケンの所に行きケンちゃんの後ろからトコトコついて行く

姿がなんとも、可愛くて・・・・でもそれは・・・・

ハムスターのケンちゃんが噛み付かず、恐がらず

姫たんに接してくれたから・・・今のこの光景があると思います

・・・・・・・・・

風ちゃんと、仲良く毎日食べてます。。。。

言わば、姫たんの至福の時間ですねsign03

ケンちゃん、ありがとう

ずっと、ずっと忘れないからね・・・・・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

動画再生してくれたら充分なのでコメント欄は

閉じますね。観てくれてありがとう

cute

より以前の記事一覧