ハムスター

なんだかんだで2歳です♪

まずはサイドバーに eyeご注目ください。。。。

 downwardleftあと、わずかで55555キリバンです!

踏まれたお方はきっとこの先ラッキーなことが起こると

downwardleft密かに思っております。。。。good

shineshine

なんだかんだで、風ちゃんも2歳になりました。。。。

歯は斜めになったままですが~

どうにかこうにか噛み合ってる状態なので

ずっと様子をみてる感じです!

食べるのに支障がない限り

そのままにしておこうと思ってます

cute

今ではvirgoのお家に堂々と入り

こんなことやdown ・・・・・flair

Img_4349

あんなことdown・・・・・flair を致してる限りですが・・・・sweat01

Img_4348

ちなみにこちら、姫たんのトイレですι(´Д`υ)アセアセ

掃除したてで綺麗なんですがね~~

そんな、風ちゃんの「今、昔、動画」をお届けしたいと思います

cute

昨晩の家宅侵入中にのんびりしてる様子

.........

と!お迎え当初のベビーの時の動画です

。。。。。。。

体重およそ40グラムくらいかな? ちっこくて可愛い~♪

cute

こうやってブログを続けていくことである意味

我が家にやってきた子達の「思い出のアルバム」

でもあるんですね。。。。

cute

風ちゃん無事に2歳のお誕生日おめでとう~♪

もっと、長生きして姫たんと仲良く過ごしてねnotes

ぽちっと押してくださいませ⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ランキング急降下中でございますsweat01

crying

番外編、、命日です

今日は我が家で三代目の子の三度目の命日です

二代目と三代目は半年違いでしたが。。。

二代目より先に虹の橋を渡っていきました

性格はお迎えした中で一番大人しい子でした

2

りゅう君 キンクマハムスター♂ 

2007年11月13日没 享年1歳5ヶ月

cute

忘れないよ。。。。

凄い根性。。。。

先日、歯をカットしてなんぎな、食べっぷりだった我が家の風ちゃん・・・

歯を切った当日はさすがに頑張っても噛めない感じだったので~

体力低下を防ぐ為に念のため「ペレット団子」をあげましたが

昨晩、散歩の際にvirgo姫たのご飯の中から~ハムには必要の無い

ビタCを齧ってるのを確認したので~これはもう大丈夫だと思い

普通食に戻しました。。。。

でもって、先ほどきちんと食べたかどうか?確認の為・・・・

ハウスをばらばらにされて困ってる風ちゃん

Img_2766

ご覧の通り~小さなヒマ種以外・・・何にも残っていませんsweat02

そこまで食べれないだろうと思いペレット少なめで~

わざわざ何個食べたか数まで数えたのに・・・嬉しいことに~flair

足りなかったようです~Σ(・∀・*;)

なので~早めの食事タイムです!がっつり!お持ち帰りして

Img_2767 

また寝てましたけどね~σ(^_^;)アセアセ...

人のご飯が美味しそうに見えるやじ馬さん↓virgo

Img_2769

ぶれたけど・・・背伸びまでして~~↓sweat01

Img_2770

いつもご飯セットrestaurantが気になってしかたないようですsweat01

まずは歯を切った影響がなく安心しました~(´▽`) ホッ

ついでに・・・・cat

あくまでも蚊帳の外君も美味しそうに・・・・・notes

Img_2772

唯一の遊び相手のお気に入りのゴマちと一緒に~bleah

皆様、風ちゃんを心配してくれてありがとう~smile

そろりと~~ぽちっとここ押して見て~→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

今更ですが~ランキングに参加していますsign03

えっ?そんなこと知ってるって?・・・ボソボソsweat01

気がつけば一歳です♪

昨晩からこちらは、まとまった雨に見舞われてますrain

おそらくcherryblossom桜の花は、ほとんど落ちてしまうのでは~?

・・・・と早くもの季節が終わろうとしていますsmile

通勤も朝と夕方ではまったく気温が違い

上着一枚脱いで帰るほどですε-(´o`;A アチィ

そんな桜の咲く頃に生まれたchick風ちゃん・・・・

Photo

早くも一歳になりました。。。。。

お年寄りや(ケン)・・・・sweat01

手がかかる子や(姫)・・・・sweat01

うるさい子(宙)・・・・・sweat01

など賑やかな我が家で唯一手はかからないけど、大人しくはなくng

毎日!よく食べ、よく寝る!基本が出来てるchick風ちゃですが

実はかなりのつわものでdanger~脱走をいつも狙っていますeye

気になる点はお水をほとんど飲まないんです(歴代たぶんトップsweat02

でもそれ以外はなんの心配もかけないok有難い子ですhappy01

そんなchick風ちゃんの子供の頃の動画を集めて編集してみました

以前のデジカメ撮影の為少し画像が悪いですがノーマルで

撮影してるためいつもより長い動画になっていますsign02

movieどうぞゆっくり~ご覧ください↓↓

。。。。。。

以前のmovie動画ですが~つなげて編集してみると

十二分に可愛い~♪親ばか全快)

そんなhamukoがせっせと記事の作成をしてるころcat宙君

自分のお家に戻りこんなにまったりと・・・・sleepysleepy

Photo_2

昼間1人でお留守番の時はここに入ってるのですが・・・・

house二階建てのお家にしてから~寝るときは自分で入ってます

どうやらここは居心地が良さそうですねflair

そして夕方になって出せ出せ!コールvirgo姫たん・・・・

なんと久しぶりにペレット拒否です(||  ゚Д゚)ガーン!!

Photo_3

普段と見た目全然変わりないですが~sweat01

やはりimpact発情期なんでしょ~かね?

たぶん、明日あたりからまた食べ始めるとは思いますが・・・

そんな日は朝晩ともペレットだけなぜか残しますwobbly

もうこの繰り返しには慣れましたけどねσ(^_^;)アセアセ...

Img_1783

(↑声の主)・・大変birthdayめでたい!ので

ぽちっと是非とも押してくださいね→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

手紙・・・・銀ちゃんへ

Photo

今日はこの子の二回目の命日です

ハムスターと一緒に過ごすのはとても短い時間です

この子も二歳二ヶ月で虹の橋を渡りました

いつまでも忘れないでいてあげることが天国へいった

子達への一番の供養となり、望んでいることだと私は

・・・・・・・・・・・・そう考えています

銀ちゃんへお手紙を書きます。。。

皆様が読んでくださるだけで有難く思います

我が家の二代目ハムの銀ちゃんへ

初代ハムの英吉が天国に行き二度とこんな悲しい思いは

したくない・・・・その気持ちをなだめてくれたのは貴方でしたね

ショップに行く前から名前を決めていてほんとの名前は

「銀次郎」・・・・コテコテの名前ですがね・・・

お店に行くとたまたまベビーハムがたくさんいて

その中でも特に目立った色でやはりこの名前にぴったり

な子がいたんだ~と思わずびっくりしましたよ

性別もきっと男の子だろうとなぜか自信ありでした~

家に来る運命の子だと迷いなく速攻お迎えでしたね・・・・

でも、これがまた名前通り銀ちゃんの気性の荒いこと・・・・

何度、噛まれて、泣かされたたことか・・・・・

しかしよく食べてくれてぐんぐん大きくなり、ついに200g越え!

そのせいなのか晩年は心臓が悪くなり闘病生活は辛かったね

銀ちゃんは苦しい中とても頑張ってくれましたよ

ケンちゃんが来てほっとしたのか二日後、橋を渡っていきましたね

さすがに見ていても心臓の鼓動が速くいつ止まってもおかしくない

ほどだったのに・・・・・頑張ったよね!最後までよく食べて

150グラム台で橋を渡っていくとはたいしたものです

しんどいのに、ちゃんと朝まで待っていてくれて手の中で・・・・・

「さよなら」が言えて・・・・・・・最後の時をありがとう

でもね、貴方が天国にいった後辛くて、辛くて

はじめて「冬ソナ」を二日ががりで全部観て泣き続けたんだよ

泣くには丁度良い韓流ドラマでしたよ~~

たくさんのやんちゃな思い出ありがとう・・・・

Photo_2

風ちゃん特集号!!

cloudrain本日はまたお天気が悪くお約束のように洗濯物が

また、また干せませんΣ(・∀・*;) 雨女??もしかして??

前回も登場がなかった風ちゃん今回は特集で参ります

まずは昨夜の可愛いお顔ですheart04

Photo_3

↓ いつもはこんな感じで姫たんのペレットがこの場所にあります

Photo_4

後ろのお方は関係ありません( ´艸`)プププ

では、ちょいといじわるな動画をどうぞ~~movie

では、意地悪はこのへんにして

いつもの二人組みのほのぼの写真をどうぞ~

chick風ちゃんまんじゅうになっていますね。。。

virgoしかたなく「牧草」で我慢かな??

Photo_5

毎日姫たんのケージに入ってペレットのつまみ食い

どんだけ・・・あつかましいんでしょ~か?

いつも風ちゃんが遊びに来ると遠慮がちな姫たんですsweat01

美味しそうに食べてる風ちゃんですねぇ~~bleah

 街中の何気ない風景ですshine

hamukoお気に入りの路面電車subway

Photo_6

走ってる所を反対側の道から撮っていますので~camera

わかりにくいと思いますがまるごと、noodleチキンラーメン」電車です

そして春を感じるこんなに綺麗な花壇が・・・・flair

Photo_7

普通の道沿いに作ってありますshine

観光地ならではの心使いですね~ flair

ついでに・・・・ボソボソcat

Img_1389

cat僕はヘッドマッサージ中ですがいつもの・・・・

ぽちっと(=´ー`)ノ ヨロシクにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

二歳になりました。。。

leoケンちゃんめでたく二歳になりました

おそらく、たぶん、きっと・・・・flair

のお誕生日なのですが~せっかくなので

特別の日にさせていただきました。。。。

今日は「ひな祭り」ですね~女の子の日なのですが。。。

我が家ではleoケンちゃんの日と言うことにしますsign03

何を隠そう・・・ケンちゃんの~

小さいときの写真がほとんどありませんΣ(・∀・*;)

デジカメをまだ持っていないし・・・

たまに携帯から撮るくらいでしたから・・・・wobbly

ケンちゃんはショップデビューをしておらず

お店で生まれたての子を予約してお迎えしました

最初にみせていただた時はものすごく小さく

ほんとに生まれて一週間くらいでした

まだ離乳前ということで4匹の中から

少し大きくなって親から離して連れて帰ったため

家につくなり「ヒーヒーヒー」・・と鳴くは鳴くは~~dash

なので~写真など撮るどころか体調を崩さぬよう

用心の毎日でしたσ(^_^;)アセアセ...

生まれて一ヶ月後くらいして撮った写真がこれです

cameraおよそ50グラムくらいです2008/4/3

200843_2

見た目今とあんまりかわりませんね~~sweat02

少しこじんまりとして見える程度ですかね?

camera二枚目がこちら↓2008/4/12

2008412

子供の頃の写真、実にこれくらいしかないんです(p_q*)

あ~~一杯撮っておけば良かったな~とすごい後悔ですcrying

でもって今日の迷惑な撮影・・・もちろん、寝てましたsleepy

leo呼ぶと必ずお顔をみせてくれます↓

Photo

歴代ハムちゃんの中でもピカイチ!!優等生です

flairまったく、ケージガシガシしない・・・・

flairハムセレ好んで食べる・・・・

(あんまり美味しくないからみんな好んでは食べない)

flair脱走暦なし・・・・

flair勿論、噛みつかない・・・・

flair温厚な性格で姫たんと仲良くしてくれる・・・・

leoこんな写真撮っても怒らないcoldsweats01

Photo_2

今日の撮影のためハウスの蓋を外しました

結局いい絵が撮れなくて以下はボツ・・・・sweat01

闘病中ですがお薬を嫌がらずお口の中に

入れさせてくれます(直接指で活性炭を飲ませます)

口の中に指を入れても噛み付きませんdanger

そんな優しいケンちゃん一日でも長生きして欲しいと

願うばかりです・・・・

Photo_4

当然・・・・cat宙君、蚊帳の外いつも覗いていますeye

catめでたいのでぽちっと押してね(=´ー`)ノ ヨロシク→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

なんとなくお引越し!

この頃は随分暖かくなりましたね~note

そろそろ、ペットヒーターお役ごめん!って言うことで

みんなのお家、cherryblossomバージョンにリフォームなんですが~

chickちゃんはいまだに衣装ケース暮らしですsmile

衣装ケースをくり抜いてヒーターをつけていました

こんな感じです(ビフォー)

Img_1550

ハウスの下にヒーターを敷いています

悲しいことに外すと風ちゃんならではの問題が出てきます

それは・・・・齧り癖があるのでヒーターの穴を

impactこじ開ける、可能性大ですsign03

そこで本日、ホームセンターにて新しい衣装ケースを

思い切って(?)購入しましたが~~~( ´艸`)プププ

背丈が低いとよじ登り、お得意の脱走をされるので・・・

(風ちゃん、脱走経験何度もあり・・・・sweat02

いい感じのものが見当たらず~weep

こんなに大きいです↓(アフター)・・ある意味豪邸??

Photo

他にいいものが見つかるまでここで辛抱ですね

モルもそうですが~ハムも理想のケージが

見つかりません~ガシガシしない子であれば

金網でもいいんですが~風ちゃんは無理ですね

一晩中脱走を狙ってガシガシガシ~です!!(゚ロ゚屮)屮

歯がまた曲がったり折れたりするとかなりまずいです

なんせ~ゲッシーズ(げっ歯目科)は歯が命ですからね~

・・・風ちゃんに新居の感想を聞いてみましたkaraoke

shine動画、編集、BGMつき↓

いまひとつ~「・・・・・」と感じてるような dash

一応、仮住まいと言うことで・・・納得していただきましょ~eye

↓引越しの最中にまたhorseやじ馬さんがσ(^_^;)アセアセ.

Photo_2

やたら~風ちゃんのヒーターをクンクンしているvirgoたん!

私の中では、簡単なようで難しいdanger

ハムモルグッツなのです~Σ(・∀・*;)

みなさんはいかがですか?

dogcat、はかなり凄いですよね~~flair

ニーズの違いでしょ~けどね・・・・

僕はまたお休みみたいsweat01~~ボソボソ・・Byたぶん・・ケン

だけど・・・ここをこっそり押してね→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ごめんね・・・翔君

今日はこの子命日です

名前は(しょう)男の子です

性格はおおらかで人なつっこい子でした

ショップで仲間はずれにされて

ハウスにも入らず隅っこにぽつんといて・・・・・

抱き上げると、とても痩せていて放っておけず連れて帰った

子です!(他の子はノーマルの兄弟でした)

Photo

唯一、事故で亡くなった子です

昨年の1月27日夜10時ごろ事故がおこりました

その当時家にいた子達はケンちゃんと翔君だけでした

家のハム達は男の子で、みんなお散歩を

させる習慣を持たせていました

男の子同士なので一緒にお部屋の中を~

散歩出来ない事を知っていて時間をずらして

起きるように自然となっています

この事故が起きた日もやはりケンちゃんは8時おき

翔君は10時おきといつものように・・・・・

しかし私は時間を気にせず10時までPCで遊んでしまい

気がつくと二人とも起きて待っていました

ケンちゃんを隣の部屋で遊ばせ、翔君をハム部屋で

遊ばせながら、ケージの掃除、ご飯の支度などの

お世話を二人分やっていました

遅くなってしまったこともあり早く済まそうと注意力が散漫になり

人懐っこい翔君は足元で遊んでいてまったく気がつかず

かかとで踏んでしまいました・・・・・

その感触から内臓を傷つけたのでは?と感じ

速攻、病院へ電話をして診てもらいましたが

レンドゲンなどの結果大きな異常は無しとの診断

でも、次の日からほとんど便がでず、もちろん食欲もなく・・・

ハムスターはお腹に食べ物を入れないと腸の活動が

止まってしまい=死です

シリンジで便がでやすい柔らかい物を食べさせても

まったく便が出ず・・・・開腹手術の結果

恐れたとおり腸閉塞でした。しかも既に癒着していて

もう何も出来ない状態でした。

「時間が戻せたらどんなに良いだろうか・・・・」

そう心から思った瞬間でしたね

ほんの一瞬の気の緩み・・・・・

パソコンさえしなければ・・・・・

その当時やっていたブログも閉じました

後悔しても失くした命は帰りません

二度とそのような行ないはしないように今は

出来るだけ答えてあげたい。そう思います。

それが飼い主の役割・・・私はそう考えます。。。

彼らは言葉で気持ちを伝えることが出来ません

だから、飼い主側が気がついてあげないと・・・

あの時も私が時間さえ守ってもう少し配慮があれば

起らなかった事故なんです・・・・・・

うちのハム達はみんな私の手の中で天国へ旅立っていきます

その日も仕事で帰るなり覗くと息をしています

「まだ生きてる!!」

急いででシリンジにご飯の用意をして抱き上げると

もう低体温になっていました・・・・

「もういいよ。頑張ったね。」そう声をかけると

すーっと息を引き取りました。

私が帰ってくるのを待っていたんです。

ごめんね・・・・翔君

Photo_2

男の子 享年7ヶ月

この記事は皆様が私が自己中心的になって起った事故を

決して味わうことのないようにと同時に

翔君へ懺悔の気持ちをこめて書きました

コメント欄は閉じますので読んでいただけるだけで幸いです・・・

ハムズ病院へ。。。。

本日、ハムズの病院へ行ってきましたhospital

診察はハムズだけですが~姫の尿検査もついでに・・・

さて、前回の記事で「まずいことsad・・・風ちゃんですが

皆様のご想像通り~こちらです↓↓

Photo

ガシガシガシ~のやりすぎにより上の歯が半分かけて

下の歯も開き気味に・・・・・danger

これ以上酷くなるとげっ歯族は歯が命なので~

致命傷になるとかなりまずいです・・・・・bomb

食べるのには支障がないので先生からも

このまま様子をみましょ~と言う診断結果でした

でもってお引越しです。我が家の療養室

leoケンちゃんが使用中につき急遽!これに↓↓

Photo_2

衣装ケースです!!左に置いているネットを蓋がわり

に使っています。まさに風ちゃん~(||  ゚Д゚)ガーン!!

でも使ってみると案外いい感じです。

少し場所を取りますが~違和感無しですgood

そして問題の尿検査の結果発表ですsign02

風ちゃん・・・・まったく問題無しok

姫たん・・・いつも疑わしい潜血は無し・・・

    しかしいつも通りのHP8.0(数値が高い)

    (もともとこの辺の数値でアルカリ気味です)

ケンちゃん・・・驚きなのは糖が出てなく気になっていた

         ケトンもありませんでした!!(゚ロ゚屮)屮

しかし体重は前回12月末より4g減っていますweep

相変わらず多飲多尿なので腎臓疾患の可能性

です食欲はいたって旺盛ですけど・・・dash

腎臓となれば毒素の排出が完全には行われないため

少しでも体に残った毒素を薄くするために今回は

「活性炭」を処方されました。どちらの病気でも

完治しない事実はかわりませんけどね・・・

いわゆる老化現象ということです。

免疫UPのヒメマツタケ」は続行ですsign03

Photo_3

いえいえ、呼んでませんけど~sweat01

お薬頑張って飲んでくださいませ・・・( ̄◆ ̄;)

Photo_4

確かに行きたくないですよね~ごもっともですsweat02

( ゚д゚)ハッ~!宙君の出番がまた・・・・・

3_015_2 eye

eye

shadowあなたは・・・

誰??

もしかして・・・

cat

impact

cat

cat僕の出番少なすぎと思うけど・・・・ impact

そう思われた方は僕に~是非とも!

ぽちっと一票を→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

・・・更新いつも遅くてごめんなさいsweat02