モルモット

イネ科、アレルギー

今日は台風の影響か?風がなんだかすごく強いです

気温も29度と昼間にしては過ごしやすい感じですねhappy01

cute

さて、タイトルのなんだかぶっそうなお話なんですが・・・・

先日、hamukoが頭痛改善の為、通ってる病院にて

診察室で先生のデスクの上に置かれてた一枚のシートには

野草図鑑の如く、ずらりとイネ科の野草が載っていまして

しかも・・・ eyeよく見ると添え書きに

「花粉症の症状が続いているならイネ科アレルギーかも」

な~~んて恐ろしいことが書いてあるではないですか~sweat01

しかもイネ科アレルギー第一位が これdown

Photo

グラス系に良く似ているどこにでもある

つまりが、簡単に言えば、、、 「雑草」 ですsign02

今が全盛期で穂がほとんど開いた状態のものが多いです

考えてみるとモル飼いさんがこのアレルギーになったら

例えば、、、こ~~んな ほのぼのとしたnotes

Img_4629

がっつり、チモシー(イネ科)食べてるシーンをマスクして

遠くから眺めていなきゃいけない! な~んてことに・・・・

なったら、大変だよね~モル飼いさんにとっては怖い話ですねsweat02

幸いにもhamukoは今の所花粉症はないんですが~(イネ科も)

cute

先日、バナナに続きまだ一度も食べた実績のない

今回は・・・・「ナス」に挑戦です毎度の動画(BGM付き)

結果はご覧のとおり・・・足で踏んじゃってるし・・・crying

ちゃん、ちゃんdown  ←落ちの効果音

cute

苦節2年半なんだけど・・・

昨日と一昨日はこちら九州地方はかなりの雨でしたrain

今日はやんでるんですが、、、、、cloud

とたんに、二つの工事開始~~(。>0<。)

かなりの騒音です!神経質そうな姫たんは騒音には慣れたもので

平気で寝てるんですが~cat宙君はあちこちの窓に登り

catやじ猫見物に忙しいそうです!!

cute

さて、、、苦節2年半とは~ほぼ果物嫌いな我が家の姫様

昨日、バナナを頂いて、シュガースポットも

出てたので熟していて甘みがあり、、、ひょっとしたら・・・

食べるかも? 姫たん!たぶん、5度目くらいの挑戦です

一度も齧ったこともないバナナなんですが~~ダメもとで・・・

なんとぅ~up 齧ってくれるではないですか~Σ( ̄ロ ̄lll)

慌ててデジカメを用意して意気揚々、、、

しめしめ、、、ブログネタが出来たぞ~gawk

な~んて、、企んで、、さっきと同じように食べさせたところ

ご想像通りです! どうやら見透かされたようです

・・・・・・・・crying

では、動画をご覧くださいませ(BGM付き)

・・・・・・・もういらないんだってさ~crying

齧った証拠写真down

Photo

あ~こんなことならいっそ、そのままあげれば良かった~sweat01

と!思ったのは後の祭りでございましたとさ!

・・・・・・・おしまい

Photo_2

cryingcrying

いよいよ、夏ですね~

数日前にvirgo姫たんのお部屋リニューアル致しました

夏、トンネル仕様 (注目はトイレの配置)

Img_4539

今年も忘れず、このように上から、、、じゃぁ~~~~

じょぉぉ~~~~、ボトンdown

音で表現してみました。。。。(笑)

Img_4537

いい感じで、うまく、おトイレ済ましてます。。。。dash

ある意味偉いなぁ~なんて思いますが、なんとも楽しそうにnotes

上から容赦なく、、、、dash

近所のスーパーで買う牧草のおまけでついていましたsign03

Img_4535

薬草ブレンドのうさぎさん用ペレット!アルファルファも入ってて

香がよいのか?美味しそうに食べてるから~

おやつで、ちょびっとだけあげてます。。。。scissors

cute

あ~このジメジメした気候のせいか?メンタルとやらが・・・・・

しんどい・・・・・・sweat01

よって、、、読み逃げ絶賛稼動中!←稼働してないって話なんだけど・・・

cat

春野草がまた・・・・

まだ、風邪などひいてるhamukoですが~sweat01

なかなか、鼻詰まりが治らず、声が珍しくハスキーボイスです

今日は朝からマンションの横でバイクの修理をしてるのか~

「ブーブーバフバフdash」 と、鳴り響きさっきから窓の隅に

隠れてるcat宙君・・・・右耳=バイク音を・・・・

             左耳=hamukoの呼ぶ声を・・・・

Img_4496

二つの音を同時に左右の耳で聞き分けられる猫の能力

素晴らしい~flair  この能力頂きたいものだ!

例えば、ラジオ聞きながら授業を聞くとか!なんちゃってそんな年では・・・sweat02

とにかく下界を知らない宙君は聞いたことのない音を

非常に怖がり、「ピンポーンnoteの音でさえ逃げていきます

気がちっちゃ!!←外野の姫とか言うモル声

flair

さて、今日は先日ご紹介した春野草お勧めの

「イタリアンライグラス」 本来ならもう穂が枯れて収穫が

こちらではあまり出来ない状態なんですが・・・・・

寒冷地の牧草なので暖かい気候のこちらでは長く生育しない

あっと言う間に大きくなり、あっという間に枯れる!!

が、、、しかし、、、今年は・・・・・

寒い日が続いたせいか? 新芽がまた出始めました。。。clover

Img_4486_1

勿論、春先に出ていたものはとっくに穂まで枯れています

昨年のこの時期の記事を見てみるとそろそろ夏野草が

生えてきてるはずなのに~ムギ、ヒエなどが全然生えて

来てないんです。。。。。

まぁ、ライグラスが牧草の王様と言うくらいだからいいんですけどね~

イネ科が一番安心してあげられますから~~scissors

cute

ぼちぼち、他の会社のブログにも挑戦していますが

いや~~HTMLの具合がいろいろ違ってて

おもろい・・・けど今一つ理解力が・・・う”

bearing

やっちまったぜ!

のっけから、、、すみません・・・・・sad

あれほど、「キリバン、キリバン、キリバン~」と吠えていましたが

なんと昨晩、自分のブログを開くと55555では、ないですか

こともあろうに自分で踏じゃいました~~∑(゚∇゚|||)

なので、この先ラッキーなことはたぶん・・・・・

hamukoだったりするかも~~sweat01

sweat01

では、ささっと、話はすり替えて・・・・・

ここのところほんと暖かくなりましたね。。。

でも、この時期って案外着る物が難しいです!

昨日ランチを食べに行ったのですがrestaurant

 rvcar車の中は暑くて、暑くて~~

産直野菜市場にバイキングレストランがあり

姫たん用野菜も案外スーパーと違い目新しいものがありました

こちら ベビーコーン丸ごとですrestaurant

Img_4354

やはり中身はスーパーにあるベビーコーンと同じで小さく

ほとんど、皮と髭なんです。。。。お値段全部で150円

これじゃ~丸ごとが売ってないはずです!!

意外だったのは一番外の緑の葉っぱから

美味しそうに食べていました・・・髭からの予想だったのに

cute

と・・・・本日の記事は終わってしまうので

今日はvirgo姫たん簡易隠れ家のご紹介ですscissors

こんな感じで夜hamukoが寝るまでは自由行動の姫たんです

Img_4342

ケージとは別に「隠れ家もどき」を設置しています。。。

特徴があり、気が向けば部屋の中をグルグル回りながら

走るのが大好きで遊び場は運動場みたいなものですrun

cute

簡易隠れ家は実はただの踏み台にフリースとバスタオルを

カーテンのように、たらしただけのものです

Img_4343_1

風ちゃんのお家の後ろにもスペースを作って

潜って走り回れるようにしています!かなり手抜きなんですが

踏み台以外全部洗えるので衛生上は良いかなって?思います

よほど寒くない限り隠れ家にいることが多いですね

割と我が家ではHIT作品です! (作品と呼べるかは別としてsweat02

以上、、、キリバンやらかした状態のhamukoでしたsign01

またね~(*^^)v

cute

ここは何度でも踏んで良いですよ⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

まだまだランキング急降下中だよ~~んcrying

danger

ぺんぺんぐさ(野草)

3月の声を聞いた、とたんに寒さは逆戻りですねwobbly

温暖な地方のこちらでも、氷点下近くまで下がりました

今日は晴天ですが気温は13度~3度の予想で

また今晩もかなり寒いようです。。。。sad

今更、寒いのはもういいんだけど・・・って感じですね

お外の野草はもうすっかり春なんですけど~

そこで昨日のvirgo姫たんのディナーの一部です

こちら↓ 野草シリーズでメインは「ナズナ」ですsign03

Photo

ナズナ=アブラナ科に属し七草の中にも入っていて

体に良い薬草と言われていて別名「ぺんぺんぐさ」のほうが

親しみのある言い方かもしれませんね。。。。

調べていて面白かったのは「ぺんぺんぐさ」の由来です

「ぺんぺん」は三味線を弾く擬音語で、花の下に付いている

果実の形が、三味線の撥(ばち)によく似ている

意外と深い意味合いがあったのですね~flair

が!しかし普段は野草大好きな姫たんですが、、、、

ちょいと前に「菜の花=アブラナ科」を撃沈しています

同じアブラナ科ですので食いつきは今一つです

カラスエンドウ→グラス→ナズナへと移行して食べてました

なので!たぶん・・・次は食べない予感ですね~flair

cute

食べる? 食べない?の話の流れで~数日間

実は我が家で定番の「モルセレ」を切らしておりまして

近所のスーパーにはうさぎ用ペレットしか置いてなく

「まあ、数日だから~これでもいっか~!」ってな乗りで

Img_4155

これをなんとなく繋ぎで食べていたのですが~

昨日ようやく「モルセレ」を購入して~~rvcar

さっそくあげたら普段はちびちびしか食べないお嬢様ですが

Photo_2

珍しく一気にかなり食べてます!!

写真の後全部食べてしまいました~~ wobblyえぇぇぇup

と言うくらいvirgo姫たんにとっては珍しいです。。。

よほどうさぎ用ペレットがお口に合わなかったのか?

はたまた、久しぶりに食べたモルセレが勘違いで

美味しく感じたのか?そこはわかりませんが・・・・

おそらく最初だけで今日あたりからいつもの

ちびちびペースに戻ることでしょ~!!

cute

cat予想が確定だと僕は思うけど~full

・・・・・・・catぽちっ!と宜しく→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

cute

初物は革命?

さてまずは、新顔の春の野草です。。。。club

一気に暖かくなったのでイネ科の野草もぐんぐん伸びています

春の野草のすすめ!NO1はこちら、down「イタリアンライグラス」

Photo

この頃virgo姫たんは、そうでもないのですが~以前は

食べ方がなかなか安定せず困った時の野草頼みでいろんな

野草を観察して気がついたことは雑草にも縄張りがある!

ってことだったりします。。。

つまり、毎年同じものが同じ場所に生えてきていて~

イネ科でも穂をみなくても時期的にこれだなって!

何気にわかったりするもんです。

そろそろ、日当たりの良い田んぼのあぜ道や

河川敷あたりにつくしが出てきてそのあとは「スギナ」ですね!

 up さらりと田舎の主張?

cute

さて今日の本命の記事は「初物は革命?」なんですが

昨日果物コーナーを眺めていたら目新しいものが・・・

ベビーキウイ なるものですdown

Img_4121_2

果物をほとんど食べないお嬢様ですからキウイも以前に

何度も撃沈・・・・ng  何度もしつこくトライsweat01

皮ごと食べられるってことで青臭いものが好きなので~

昨日のおやつ、ベビーリーフにさりげなく添えてみました。。。

Img_4122

結果・・・・flair

かじり・・・・・・

かじり・・・・・・・・

かじり・・・・sweat01

eye

やっぱり撃沈!scissors←このアイコンおかしくないかい?

でも皮の所は比較的齧っていましたが~どうも中身が・・・sad

1

寂しい結果なので彩りで、cat宙君添えてみました(*゚▽゚)ノ

      ちゃん、ちゃん!おち

落ちた後のお帰りはこちらからどうぞ→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

punch

scissors

rock

野草(カラスエンドウ)

ここ数日お天気もよく気温があがり

姫たんお待ちかねの野草の収穫が手軽に

出来るようになりました。。。。

今回は「カラスエンドウ=マメ科」収穫です

カラスエンドウは私が子供の頃にはcarouselpony

「ピーピーマメ!」っていって実がなると中身を出して

口で吹いて学校帰りなど~遊んだものです

(時代が違うかも・・・だけど・・・sweat01

成長が早くすぐ花が咲き硬くなるのでこの柔らかい

新芽もあっという言う間に成長してしまいます

イネ科の新芽が隣に生えていたので2種類収穫です

Img_4109_1

好き嫌いのおおいいvirgo姫たんにはかなりのごちそうです!

あっという間に無抵抗に食べてますflair

cute

・・・・・・・

この時ばかりはclover野草に夢中で~

いじられてもimpact 平気なようです!

ただし・・・マメ科なので美味しくてもたまあげるのが

好ましいと思います。。。。。

cat

陽だまりで気持ちよさそうに日光浴ですsun

Img_4116

こんなsunお天気の日は朝から気持ちが良いですねnotes

では、ではぽちっと宜しくね(=^・^=)⇒にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

shine

増量中!!

暖かい日が続いて暖房費も多少は抑えられそうな

今日この頃です。。。。sunsunsun

久しぶりにvirgo姫たんの体重測定をしました~

よく食べてるので心配はないのですが・・・・

またまた、ネタ不足のためとは言いませんけどね~happy02

まったりしてる所を捕獲されると! 殺気を感じて・・・

ハウス内で歯を「カツカツカツーーannoy」っと!鳴らしております

Photo

若干、不機嫌のような気もしないではないですが~sweat01

いつものようにポーズは決めてくれますcamera

Img_4046

virgo・・・・・907グラム

久しぶりに900台にのりました。。。。

一仕事した後は~大好きな、ちょびっとしかもらえない

乾燥コーンですsign01  二粒だけですけどね( ̄▽ ̄)

Img_4055

そして、今日のおやつはキャベツですsign03

我が家では困った時のキャベツ頼みなので

珍しいせいだとは思うのですが~かなり食いつきが良いです

Img_4035

速攻!隠れ家に持って帰ったので、フラッシュ撮影すると

なんだか? わからないような珍し動物に・・・・flair

1

確実に・・・・首が無い!!

cute

そんなこんな撮影をしていて、ふと横を見ると・・・・

しまった!!! 置きっぱなしでしたcrying

かなり・・・・山羊ってます(`◇´*)

2

そそくさ立ち去る黒い影・・・・・・dash

いったい何がおいしいのだか??

皆様もご用心を~~って!姫たんくらいのもんかな?

齧るではなく! 確実にrestaurant食べてるのは~~sign02

油断も隙もないんですよ~~~ぉぉぉぉ~~~annoy

くぅぅぅぅ~sweat02 置いてたhamukoが悪いんですが~~

Photo_2

今日も元気にぽちっとお願いしますcat →→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

cat

テンプレが寒いので少し明るいのに変えてみました・・・・sweat01

手作りトイレ♪

なかなか軌道にのらない更新ですが・・・・sad

今日は我が家のvirgo姫たんに合わせた

ケージレイアウト&トイレ事情をさらりとお伝えします。。。

まず、大事なことはその子にあったケージの工夫だと思います

では、若干、、気性難のvirgo姫たんの場合は・・・・・dash

①・・・齧り癖

②・・・紙製、食べ癖

③・・・走り癖

安全対策を考えながら試行錯誤の末辿り着いた

ケージレイアウト&トイレの工夫を見ていただきたいと思います

最初はペットシーツの上に園芸マットだったのですが

③の走り癖・・・ゆえに

足の裏の負担を軽減の為。。。。

Img_3982_1_2

今はその上から唯一齧らない、、、フリースですsign03

Img_3983

冬用ハウスにはパネルヒーターの上にタオルを敷き

上からは、、、やはりフリースです。。。

ケージ内にはトイレ以外にはちっこも黒豆もほぼしないので

ペットシーツは毎日替えてないのですが・・・・

残念ながら寝てる時は面倒なのか?ハウスの奥でやっちゃってます

ハウスの奥には重装備でタオルでしみこむのを出来るだけカバーして

いるのですが、、、3日に一回はうさハウスのお洗濯です

でも、、、でも、、、

自分自身は汚れたくないので前のほうにいるんですよ( ̄◆ ̄;)

Img_3984

そして、、、ケージを買ってたときについてたうさぎ用トイレを

改造して姫たん専用トイレを作ってます

素材は勿論、唯一齧らないフリースですflair

フリースの中にはキッチンタオルを忍ばせています

包み込まないとすぐに食べてしまうので~~(;・∀・)

白いキッチンタオルを敷くことで色と量の確認が出来るし

ちっこでベタベタするのを防いでいますsign01

Img_3985

折りたたんで~形を整え~good

Img_3986

すっぽりとはめ込みます。。。。

写真ではみにくいと思いますが手前が高くなっていて

奥に黒豆が溜まるようにしています(何気に工夫です)

Img_3988_1

で・・・・virgoまずはこう乗って

Img_3992_1

手前に手をかけて奥にきっちりしているのでお尻も汚れません

短毛ってことも汚れにくいって要素もだとは思いますが・・note

Img_3993_1 

黒豆は気がついた時に回収して

セッティングしている中身は一日2回ほど替えています

元々、この場所でいつもしているのでそこに置いた!

が実は正解なんですが~( ´艸`)プププ

それにしても遊び場等でしないので助かります

と言う今日は長々の説明でした。。。。sweat01

大事なことはその子にあった環境を作ってあげることだと思います

今では黒豆が溜まると、virgoガシガシガシ~impact って怒って知らせて

くれると言う、有難くないような行動をとるようになりました

飼い主・・「いいじゃん!後で取るから~~annoy

と、、、、言ってるかどうかは定かではないですがね~

shine

・・・・・・・本日はこれにて退散しますsign02

ここ押してね!smile お願い!→→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

今日はcatにゃん も chickハムもお休みです~あしからずbleah

cute

より以前の記事一覧